※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
雑談・つぶやき

私はデキ婚です。結納とかしなくていいからと今日親に言われました。ま…

カテゴリーがどれか分からずここに。

私はデキ婚です。
結納とかしなくていいからと今日親に言われました。
また、順番が違うから親戚に報告しにくいと言われました。
入籍のハガキは出すのか、年賀状は作るのか。。

色々言われてなにも考えてなかった私が悪いですが、結納やハガキは出した方がいいのでしょうか?
もしハガキを出すのなら、マタニティフォトを撮って妊娠も一緒に伝えるのはおかしいですか?

なにもかも初めてで言いなりになってます。。
なにかアドバイスや、体験談ありましたらお願いします。

コメント

うちもデキ婚です。
結納とかもなにもしてません😅

親戚には自分から
結婚しました!
お腹には新しい命を
授かりました。って
LINEで伝えただけです💦
(ですが、皆さん結婚祝い、
出産祝い別々でくれました)

ハガキもだしてません😶

マタフォトのハガキに
妊娠を伝えるのは
アリだと思います🐥💕

• ぷぷみ

ぷぷみ

ありがとうございます☺️
    私は同世代の親戚がおらず、LINEは繋がってません。
    親の親戚に伝えるためのハガキだと思います!
    年賀状と入籍のハガキは別のほうがいいですかね?😓💭
    仕事もまだしているのでなかなか時間もなく休みの日は疲れて家で休んでます😵💦

• 9月5日

私もデキ婚です。
入籍前に稽留流産しちゃったんですけど…

家も結納金はありませんでした。
でもしっかりと私の家に旦那、旦那両親が挨拶に来ていただきました。

近場の親戚にはこれから葬式などでもお世話になるので直接挨拶に行き、
遠い方はお手紙とお酒等を送り入籍の連絡をしました。
結婚式を挙げないので写真を撮り
その写真で残暑見舞いに二人で頑張っている事を書きました。
ハガキは友達にも送りました。

マタニティフォトは思い出であり
親戚の方に送るものではないと私は思います。
親戚からお腹出した親戚の奥さんからハガキが来たらちょっと常識を疑うかもしれないです。

妊娠の報告は産んでからその時にあったハガキ(残暑見舞いなど)に子供の写真を付け
報告が遅れて申し訳ありません。○月○日に新しい家族が産まれました…など書けばいいと思います。
妊娠の報告は近い親戚だけで良いと思います。
もしもの事があると困りますし、
産まれてからで問題無いと思います。

• ぷぷみ

ぷぷみ

ありがとうございます。
    一応出すなら親戚のみにハガキは出そうと思います。
    確かにマタニティフォトは迷惑かもしれないですね😅
    何かあったらいけないので、妊娠、出産報告は産まれてからにしたいと思います。😊

入籍の予定が11月の末なので年賀状と一緒に報告を添えようかとも思いましたが、またそれも失礼ですかね😅

• 9月5日

退会ユーザー

ほんとは入籍しますの報告があった方がいいのかもしれないです。
    どこの誰と○月○日に入籍します。とお手紙でも出せればいいかもですが、
    年賀状は文章だけより二人のお写真があるといいかもしれないですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちは親戚の付き合いはしっかりと厳しく常識的にと教わっていたので
    私の考えだと固すぎると思う方もいるかもしれません。
    まだ期間があるのならお母さんと相談をしたら良いと思います。

• 9月5日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

私は働き出してから、親戚の集まりにはあまり顔を出さなくなってしまいました💦(正月は仕事が、2日から始まってしまうので予定が合わず。。)
    父が今日は言ってきたので母も交えて話し合いたいと思います!

• 9月5日
吏桜(りお)

私は俗に言う授かり婚です。
妊娠したのは入籍前(しかも当時19)だったのですが、両親への挨拶やら話して二十歳になってから入籍したいと言う風に親とも決めてたので親からしたら順序通りだと思ってるそうです。私も思ってますが。

結納はお互いの家の都合が合わせづらいので食事会だけで済ませました。しても良かったのですが結納品などの持ち運びもとてもじゃないけど難しいので諦めた感じです。
私的には順番とか関係無く本人達の意思だと思ってます。キチンと避妊をしたって100%できる訳では無いし子供は授かりものだから避妊をしても出来る時は出来ますもんって考えです。
なのでご両親が報告しにくいと言うのは関係ないかなぁと思います。
ハガキを出すならマタニティフォトを取って一緒に伝えてもいいと思いますがご年配の方に出す場合は文章だけがいいかなぁ?
まだマタニティフォトは全ての方が素直に素敵だと思える程広まってないと思うので。
ただ結婚式かウェディングフォトだけは撮っておいてあげたいとおもいます。
子供に貴方はいい加減な気持ちで結婚した両親の元では無くお互いが望んで一緒になった両親の元に産まれたのよってみせてあげれるので。

長々とすみません。
でもさっきも言った通り結婚や妊娠、子育ては本人達の問題なので言いなりになる必要なんかないんです。
アドバイスは聞いてもいいと思いますが赤ちゃんの親は主さんと主さんの旦那さんですから

• ぷぷみ

ぷぷみ

ありがとうございます!
    言いなりにはなりたくはありませんが、何かと初めての事ばかりで常識ないことはやりたくないので、ハガキは出そうと思っています。(親戚のみ)
    結婚式も挙げていないので、2人のきちんとした写真がありません。
    マタニティフォトは撮っておきたいと思っていたので、お腹をあまり露出しすぎず妊娠していることがわかるような写真?を使おうかとも思いましたが、あまり良く思えないかもしれないと意見をいたのでもう一度考えたいと思います。🙈💦

• 9月5日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

お腹出さないなら年配の方でもいいかもですね😏
    私の知り合いの親戚も60代の親戚にマタニティフォトの乗ったハガキを出した時にその時はお腹を出してたやつなんですが女がはしたないとか言われたそうでまだ認知度はひくいんだなぁ、、、と思いました
    キチンとした、が正しいかは分からないけどウェディングフォトは思い出にもなるし撮ったおいて損は無いですしご主人と要相談ですね(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

• 9月5日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

すいません下に書いてしまいました💦

• 9月5日
はんぶんお月さま

おめでとうございます✨
結納は今はしない人もたくさんいますから、両家顔合わせの食事会をやったらどうでしょうか?
私は妊娠が先ではないですが、結納はやらずに食事会にしました。

報告に関しては、入籍してからまずは「結婚しました」のハガキでいいんじゃないですか😊
あえて妊娠に触れる必要も無いかと💦
マタニティフォトは、ちょっとそぐわない気がします。
妊娠については、年賀状に一言添えるくらいでいいのでは💡

私の場合は、3月に入籍して9月に結婚式を予定していたら8月に妊娠判明という流れだったのですが、式では妊娠には触れず(家族と職場には報告してたので知ってる人は知ってました)、年賀状は結婚式の写真で作り、「3月には家族が増える予定です」と一言添えました😄

• ぷぷみ

ぷぷみ

ありがとうございます☺️
    結納はやらない人もいらっしゃるんですね!
    食事会はしようと話していたので、親にももう一度確認してみます!

私は11月に入籍して2月に産まれる予定です!
    ただ結婚式も挙げていないので2人のきちんとした写真が1枚もありません。
    もう少し考えてみたいと思います!💦

• 9月5日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

私の周りだと食事会派と結納派は半々くらいです💡
    11月入籍なら、年賀状と兼ねてもいいようなきもしますね🤔
    ドレスは式まで取っておくとして✨
    2人の写真付の年賀状がきたら、微笑ましく思ってもらえそうな気がします☺️
    頑張ってください🙌

• 9月6日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

なるほどです!
    参考にさせてください😊
    何かそれまでにいい写真撮れればいいなと思います!
    ありがとうございます☺️💕

• 9月6日
ぷぷみ

多分親戚も田舎の人なのでもしかしたらマタニティフォトを知らないかもしれないです😓
一応2年後くらいには結婚式挙げたいねって話してるので、ウエディングドレスはその時まで取っておきたいなとも思ってます😵💭
やっぱり結婚って楽しいことより大変なことのほうが多いですね😂😂
理想と現実の差に毎日悩まされてます😥(笑)