※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッチ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子が言葉が遅いことと指差しの減少に不安を感じています。他のお子さんはどうですか?

今月の24日で1歳6ヶ月になる女の子の赤ちゃんなんですがまだマンマンマンとかパパパパパパとかジィジィしか言いません!

こちらの言葉の意味はよくわかっているのですが指差しが前より減ったょーな気がします!

女の子は話すのが早いイメージがあるのですが市の発達相談に行くと1歳8ヶ月で何も意味ある言葉を話さなければ心理士さんに相談と言われ不安になりました!

みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

JMK***S 活動中

まだ数は少ないです。

美味しい
はい

キラキラくらいです。😅

一歳半はそんなもんでした、うちも。
引っ掛かりました、検診。。
保健師さんのあとに、おばちゃんとお話でした。

人の真似をしたりとかわーおとか踊ったりしますか?ていわれてしないですっていったら、遅いねていわれました。でも支援センターで帰りの会でやりますが、踊ってる子なんかほぼいなかったです。なんだかなーって感じです。

今はだいぶ言葉も増えました。20日に経過観察でいきますが、なにを言われるやら…。

因みにわーおはEテレ毎日見せたら自宅でだけはやるようになって、支援センターでも一部一緒にやったら踊るかなーって感じになりました。

全く喋らない訳でもないですし、私自身も話すの遅かったみたいなので個人差だなと思ってます。

ちゅんたった

うちママって言わせようとしても、パパって言わせようとしてもマンマンマンマンって言うだけで、しゃべりませんよ😅
全部宇宙語です😊🌸

夏花

女の子は早いと言われますよね😅
うちの子は女の子なのにゆっくりだったので、その言葉で余計焦りました…。
話し始めたら、急に増えていきました。
こちらの指示がわかっていて、大人の真似をしたり、〇〇どれ?で指差しできたり、指差ししながらこちらを見てきたりするのであれば、もう少し待って見てはどうでしょうか。