※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、5週目に義実家に帰省予定。妊娠報告や帰省の可否、病院の時期について相談中。

皆さんが同じ立場だったらどうするか、御意見下さい!

生理予定日前日の今日(3w6d)、妊娠検査薬で陽性が出ました。
2人目の妊娠です。

5w3dになる日から3泊4日で、義実家に帰省の予定があります。
東京→九州の飛行機利用です。

5wならばまだ妊娠に気付かない人も多い時期で、悪阻は始まってないかな?とも思うのですが、開始時期も程度も個人差あるだろうし、

帰省を予定通りするかどうか
義家族に、5wで妊娠の報告をするかどうか、
するとしても帰省前に?または当日?

今のところ、病院へは帰省後の6、7wあたりに行こうと思っているのですが、それも早めた方が良いでしょうか?

御意見お待ちしています!

コメント

ぐーちゃん

わたしでしたら体調が悪いのでと言って子供と旦那のみ行くとおもいます!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

妊娠のことはまだ伝えず、2人だけ送り出すと言うことですかね?

• 9月5日
  • ぐーちゃん

ぐーちゃん

そうです!!ウチはクルマで1時間半くらいなので結構その方が多いです!

• 9月5日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!
    そうなんですね。

うちは飛行機なので、キャンセル料もかかるし、滅多に会えないので、
    体調不良っていう理由で納得してくれるのかも不安です(>.<)

• 9月5日
れもん

私は6w頃同じく東京→九州に新幹線で行きました!
疲れたからなのかたまたまなのか帰った頃からつわり始まりました😭

• basil

basil

九州にいた時期には悪阻なく過ごせたということですよね?
    主人も「5wならばまだ大丈夫じゃない?」と言っていて迷います(;^_^A

• 9月5日
  • れもん

れもん

九州にいた時は大丈夫でした!
    私の場合は祖父の緊急入院だったので観光などはしてませんが😵💦

• 9月5日
  • basil

basil

そうだったんですね。
    うちは久々の帰省なので、孫を色々なところに連れて行く予定を立ててるみたいです(>.<)

妊娠のことは、御家族には話しましたか?

• 9月5日
  • れもん

れもん

つわりないようだったら行くだけ行って観光などは体調次第にしたらどうでしょうか☺️

その時点では実母にだけ話しました!

• 9月5日
  • basil

basil

そうだったんですね。確かに実母なら言っても良いかなって気分になりますね。義両親に伝えるか悩みます…💦💦

• 9月6日
パンケーキmama

おめでとうございます(*^^*)
心配ならやめておいた方が良いと思います!
行ってつわりがひどくて最悪、てパターンもありえますよね、、
ちなみに私は今6週あたりですが、三日前まで妊娠に気づきませんでした
三日前から気持ち悪いのが続いています

• basil

basil

パンケーキmamaさんも妊娠が分かったところなのですね!おめでとうございます!
    そして悪阻が始まったのですね…

1人目の時、悪阻辛かったので心配な気持ちも大きい分、たまにしか会えない義両親、キャンセルするのか、そして今この時点で義両親に伝えるか悩みます(>.<)

• 9月6日
ジェイ

5wのとき義両親と子供2人連れて新幹線で旅行にいきました。旦那さんにだけ話して、義両親には伝えませんでした。

• basil

basil

5wで旅行されたのですね!
    やはりまだ義両親には伝えたくない時期ですよね…
    悪阻とかは大丈夫でしたか?

• 9月6日
  • ジェイ

ジェイ

つわりはまだ異常にゲップしたいくらいでたいしたことなかったので、気づかれることはなかったです。上の子ときは本格的なつわりが始まったのが6wのころだったので大丈夫かなと思って行っちゃいました。

• 9月6日
  • basil

basil

そうだったんですね!
    私も1人目の時は6週位だったので行けるかも!?と思いつつ、飛行機だし少し躊躇してます(>.<)

• 9月6日