※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを欲しがらない場合、与えなくても問題ありません。体重や成長に合わせてミルク量を調整していくのが良いでしょう。

離乳食後の授乳について教えてください。完全ミルクです。

現在8ヶ月の娘がおり、2回食にしてから半月ほど経ちます。だんだん量も増えてきたところです。夕方の5時ごろに2回目の離乳食を与え、いつもなら離乳食の後にミルクを200ほど飲むのですが、離乳食で満足している様子だったので泣けばミルクをあげればいいかーと思いながら、結局ミルクをあげませんでした。このようなことは今日がはじめてです。特にぐずることもなく就寝前のミルクを与え寝たのですが、、、。

質問は、
離乳食後のミルクはだいたいどれくらいの時期から無くしていくのでしょうか?
まだ8ヶ月なのでミルクから栄養を摂っている頃だと思うのですが、欲しがらなければミルクは与えなくても良いのでしょうか?
我が子は1日トータルで、1200ml(200ml/回、夜中にも1回飲んでます)ほどミルクを飲むので、飲みすぎているのかなあと思っています(体重10キロでかなり大きめです。)なので、離乳食の後に欲しがらなければあげなくてもいいのかなあと思ってみたり、、、初めての育児でわからないことばかりなので、よろしくお願いします。

コメント

kana1104azu1218

離乳食のあと欲しがらなかったら満足してるんだと思います!
息子もあげればあげただけ食べて飲んでました。8ヶ月なった日に3回食にしてミルクは200×4回だったのを200×1回朝のみにしてます!!

ミルクはだんだん卒乳にむけて行ってもいいと保健師、栄養士に言われました💡
減らしてみて体重が激変だと気になりますが離乳食でも栄養はとれるので卒乳の検討してもいいかもですね!!
息子はまだミルクが残っているので飲ませてる感じです💡

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😊
    減らしていく方向でいってみようかと思います!!

私もまだミルクがたんまり残っているので、ゆるーく始めようと思います😆

ありがとうございます‼️

• 9月5日
kana1104azu1218

追記です✨

もしミルクを減らすのが不安なら飲ませるのを辞めて離乳食に混ぜるのもいいみたいですよ!!