※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

義父母が家にいるとき、保育園に預けずにみてもらっていますか?それともすぐ保育園に預けましたか?

同居してる方に聞きたいのですが、義父母が家にいれば保育園に預けないでみてもらってますか?

それとも保育園にすぐ預けましたか?

コメント

misato♥

私だったら義父母さんが見れる状況なら預けると思います笑笑😅

• みらい

みらい

そうですよね。
    預けて、ママじゃなくおじいちゃんおばあちゃん子になったらどうしようと変な心配してしまって預けようか悩んでます(^^;;

• 9月5日
  • misato♥

misato♥

義父母さんと同居ですよね?
    おじいちゃん、おばあちゃん子になるかは、その子次第だと思います😅😅
    うちは3世帯同居で甥っ子はおばあちゃん子ですが息子はママっ子です🤣(笑)
    おばあちゃんおじいちゃんっ子になってもやっぱりママやパパが1番好きですよ🤣💕

• 9月5日
  • みらい

みらい

はい!同居です。
    我が子が可愛すぎて家族でも預けるのが嫌で‥。でも保育園に預けるのも義父母嫌な思いするよな〜とか色々考えてしまいます(/ _ ; )

• 9月5日
  • misato♥

misato♥

そうなんですね🤣(笑)
    かわいい時期ありますよね😆💕
    それなら旦那さんと相談してもう少し先から(2歳から幼稚園とか半年すぎるまで私が育てたい!とか)でもいいんじゃないですか?

• 9月5日
みっちー

市によって違うかもしれませんが、申請の時に祖父母の住所や働いているか否かを記入所もある所もあるので、預けれない場合もあります💦💦

私だったら義理親を信頼できたら預けるとは思いますが、そこまでガッツリは働かないかもです💦

• みらい

みらい

そうなんですね。
    信頼してるんですが私に懐かなくなったらどうしようと変に不安になってしまってます(/ _ ; )

• 9月5日

同居はしていませんが、私の住む地域では、同居している義父母が家にいる場合まず保育園の利用ができません。敷地内同居でもダメな場合が多く、同居していれば、義父母でも就労証明を提出しなければいけないです。たしか70歳以上であれば、大丈夫だったと思います。

• みらい

みらい

地域によってダメな所もあるんですね( ・᷄-・᷅ )

• 9月5日

退会ユーザー

うちは田舎ですが保育園にはなかなか入れないところで😅なかなか審査が厳しいです。下の子は今だに入園できず、幼稚園に入れようか検討しているところです。
    とりあえず市役所で聞いてみるといいと思いますよ。ママリを見ていても、保育園については本当に地域差があると感じます。

• 9月5日
  • みらい

みらい

そうなんですね。知らなかったので教えてもらって助かりました。市役所に聞いてみますね。ありがとうございます(*´◡︎`​*)

• 9月5日
さくら

うちは敷地内同居ですが保育園に預けています。

• みらい

みらい

預けた方が良かったですか?

• 9月5日
  • さくら

さくら

預けているほうが気がラクです(*´-`)義父母に預けるほうが神経遣うので…。

保育園に預けてから周りのお友達に刺激されたりして大きく成長してくれたので娘にとっては預けてよかったと思っています💦

• 9月5日
  • みらい

みらい

そうなんですね。私も義父母に預けるのちょっと嫌で‥。
    でも見る気マンマンなんですょ( ・᷄-・᷅ )

• 9月5日
  • さくら

さくら

保育園に申請する時に必要な条件を満たしていれば保育園に預けてもいいんじゃないですか⁉️うちは同居ですが、義父は65歳過ぎている、義母は働いているって事で入園申請出来るって事だったので申請しましたよ。
    ちなみにうちの地域は65歳以上だと、働いていなくても大丈夫なので…。

お子さんの保護者はニーナさんご夫婦なので、ご夫婦で決めた事なら反対はされないと思います💦

• 9月5日
ぽにょ

同居していますが(義母のみ)、生後半年から保育園預けています🎵
息子が体調をくずしても預ける気は一切ないですね✨w