※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
ココロ・悩み

妊娠中に大切な方を亡くされた方はいますか?私は10月に大好きな母を亡く…

妊娠中に大切な方を亡くされた方はいますか?

私は10月に大好きな母を亡くしました。

数年前から癌でしたがここ数ヶ月で急激に悪くなり、そのまま…といった感じです。

先日49日も終わり少し気持ちの区切りがついたかな?と思い、赤ちゃんのためにも強くならなくちゃと気持ちを切り替えようと決心しました。

でも夜寝る前や、ふとした瞬間に少しの間看病してた時のことや、亡くなった時のことを思い出してもっとああすればよかったとか考えて、涙が止まらなくなります。

泣くと赤ちゃんにも悪いと思うのですが…

自分の感情にうまく対処できません。

同じような経験をされた方はいますか?

今は父が心配でしばらく実家にいるため、旦那さんとは今離れて暮らしています。

妊娠5か月に入りましたが、旦那と一緒にいた方が胎教?にいいのかということも知りたいです。

文章がらまとまらずすみません。。。

  • キャラメルラスク(生後3ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

シマム

シマム

私は妊娠8ヶ月のときに祖父が癌で亡くなりました。。悲しみに暮れてしまわないように子供が産まれてからのこと出来るだけ考えるようにしてました、だけど悲しまないなんて出来るわけもなく号泣してましたよ、、確かに旦那がかなり支えになってくれたのは大きいと思います。寂しく感じないように色々連れて行ってくれたり慰めてくれたり、力になってくれました!ayamamaさんも、大好きなお母様を亡くされて本当に辛いと思います…無理して強くなろうとされなくても良いと思いますよ!私もそうでしたが、ゆっくり強いママになればいいと思います…もう一歳半になりますが、まだまだ強いママにはなりきれてませんが…(笑)
でも大丈夫ですきっと!応援しています!

  • 12月10日
もっちき

もっちき

つらいですね。
私は妊娠中ではありませんが、妊娠判明する少し前に同じように母をガンで亡くしました。
と、ここに書いても実感がないほど認めたくないし、受け入れられない出来事です。
毎日姉と看病しました。痛みとの闘いは壮絶でした。
色々な思いが今でも頭を駆け巡ります。

お腹の赤ちゃんを母に抱いてほしかった。もう少し早ければ、母の生きる活力になったかも…など悔やんでいます。

私はマザコン気味だった為、旦那には申し訳ないですが、母を亡くし生きる希望が無くなりました。もっと親孝行できたはず!なのになんで?と(。´Д⊂)

しかし妊娠が判明しました。
この子は母が私の生きる希望として与えてくれたんだ、と勝手に思って頑張ろうと少しずつ前向きになっています。

私は母のような立派な母親になりたいです。

最後に胎教?ですが、旦那といたほうがあなたが休まるならその方がいいと思います。
父親のことが心配でそちらのが気になるなら、もう少し父親といるのもいいですよ。
父親と、素敵なお母さんのことを話したりするのもいいじゃないですか?

長くなってすみません!

  • 12月10日
♡マイティ♡

♡マイティ♡

朝早くすいません。
妊娠中では無いですが2011年の7月に大好きな母を亡くしました。

母は末期の胃ガンでした。

お辛い気持ち分かります。
あたしも亡くなったその日は泣きじゃくりました!

けど義両親や旦那に支えられ『いつまでも落ち込んでたら亡くなったお母さんも心配するょ。その分○○もしっかりして安心させなきゃ!お母さんが見守っててくれてるから』と言われ一週間後に立ち直りました♡

それから毎日仏壇に手を合わせて話し掛けたりして気持ちを落ち着かせたりしてます♡

でも時々母の夢見たりすると幸せな気分になったり♡

しばらく時間は掛かると思います、時間が解決してくれるので落ち着くまで泣いたら良いです。

そう思うと自分自身より、最愛の妻を亡くしたお父さんのがもっと辛いと思うのでしっかり支えて下さい♡

うちの父親は母が亡くなってホントダメになりました!

お金面でも、精神面でも。

母が生きてた頃はしっかりしてたのにって思います!

答えになってませんが大丈夫です。
亡くなったお母さんの分まで頑張って生きましょう!
あたしはいつか子供に母の事話そうと思います♡

  • 12月10日
ぶっせ

ぶっせ

とてもお辛かったことでしょう…。

私も妊娠中に母を癌で亡くしました。
妊娠8ケ月で、大きなお腹で車を運転して遠方まで毎日お見舞いに行っていました。
その時母は自分のことよりも、私のお腹の子を心配してくれ、私に来なくていいと何度も言っていました。
最後の週末の土日、私が行こうとすると来なくていいといつものように言われ、家で休んでいました。
そして私が行こうとしていた月曜日の朝方にそのまま亡くなりました。最後に会えませんでした。
2日も一緒にいれたのにって…。


でも私、自分が母になり娘を産んで、分かったんです。
私がそうなっても娘に同じことを言うだろうって。
娘の子が元気に生まれてくれればそれが一番だって。
それが娘を思う母心なのかなぁって…
ayamama27さんのお母さまもきっと、自分のことを思って悲しんでくれるのはすごくありがたいけれど、
これから自分と同じく『母』になる娘に前を向いて元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思っていらっしゃると思います。

そんなこと偉そうに言ってますが、かく言う私もずっとメソメソしていました。
でも赤ちゃんは元気に生まれてきてくれましたよ(^O^)
今でも5ヶ月の娘の前で泣いてしまう時もあります。
そんな時は、ママはおばあちゃんを思い出して泣いてるんだよ。
悲しくて泣いているんじゃないよって声をかけています(o^^o)

旦那さんと一緒にいた方がいいかという点に関しては、
ayamama27さんが一緒にいて一番安らぐ方といらっしゃれば、そのリラックスしている気持ちが赤ちゃんに伝わるので、それが一番の胎教なのかなぁと私は思います(o^^o)

  • 12月10日
キャラメルラスク

キャラメルラスク

体験談ありがとうございますm(__)m
支えてくれた旦那さん、素敵ですね!そういう時に絆が深まりますねぇ…
無理して強くならなくていいという言葉、嬉しかったです♡
ゆっくりですが、母を想いつつ立ち直って行こうも思います!
ありがとうございます(T ^ T)

  • 12月12日
キャラメルラスク

キャラメルラスク

体験談、ありがとうございますm(__)m
妊娠前に亡くされたんですね…
私も実は活力になれば…と思い妊活をしていた部分もありました。

ですが母に闘病中「赤ちゃんの顔を見れないかもと思うと涙が出てくる…」と言われたりもして…

もっちきさんの認めたくないし、受け入れられない気持ち、私も毎朝感じています。
ですが、もっちきさんの生きる希望をお母さんが与えてくれたんですね(T ^ T)
素敵なことですね。
私も授かった命と母に感謝しながら生きていきます。
そうですね、胎教についてはもう少しだけ父といて色々話そうと思います。
ありがとうございますm(__)m

  • 12月12日
キャラメルラスク

キャラメルラスク

体験談をありがとうございます(;д;)
胃ガンでしたか、本当に癌ってこわいですね…
そうですね、しばらく時間はかかりますよね(つω-`)
泣いてしまう時は泣いてしまおうと思います。
確かにおっしゃる通り父の方が辛いと思います。

父の前では泣くまいと思っていても、
父の方から 「悲しい」とか「辛い」とかいうワードがガンガン出てくるので…笑

私の父も弱気になっていたり、いつもと様子が違ったりするので心配です。(T ^ T)

私も子供にはお母さんの話を聞かせたいと思います(´-`).。oO(

ありがとうございます♡

  • 12月13日
キャラメルラスク

キャラメルラスク

体験談ありがとうございます(T ^ T)
妊娠8カ月でお見舞いに行っていたのですね。
大変でしたね…
悔やんだ気持ち、すごくわかります。
ですが母の立場になってお母様の気持ちがわかったんですね。
これからそういう場面が自分にもたくさんあるんだろうなぁと思うと何とも言えず、涙が出ました。

元気な赤ちゃんを産めるよう、少しずつでも立ち直っていけたらと思います。
ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。

胎教についてはお正月明けまでは父といることにしました。
それ以降は元の生活に戻ろうと思っているところです。
一緒にいて安らげるのは断然旦那さんのほうなので…笑

ありがとうございました♡


  • 12月13日
ぶっせ

ぶっせ

私の方こそ、こちらで同じ辛い体験をされている方とお話できて、一人じゃないんだと思うし、心が癒されます。
ありがとうございます。

お父様のこと、心配ですよね。
お父様はご実家にお一人でらっしゃいますか?

私の父も母が亡くなって60代で独り身となり、ため息が増え、髪も薄くなり…痩せたように思います。
母の話をすると涙なしには話せない状態です。
父は兄夫婦と同居しており、内孫がいて父に懐いてくれているため、それがまだ救いですが…

休みの日があっても、一人じゃ出かけるところもないしつまらない、買い物に行っても何を選んでいいか分からない…そんなことを言っています。

私が実家に子どもを連れて帰るとやっぱり嬉しそうです。
子どもの力ってすごいですよね(o^^o)!
また、兄達には話せないことも娘である私には話してくれ、やっぱり娘だとも言います。
子どもを連れて行ったり、話を聞いたり、一緒に母の代わりに買い物へ行って物を選んだり…
できることをしてあげたいと思っています(>_<)


ayamama27さんのお父様も、
娘であるあなたがいてくれること、
そしてそのお子さんが生まれてきてくれることがこれからの生きる希望となると思います(o^^o)
お互い父のことを思うと心配事はたえないですが、お身体大事になさってくださいね。

  • 12月13日
キャラメルラスク

キャラメルラスク

お返事頂いて嬉しいです。
ありがとうございます(つェ⊂)

父は実家に1人ですが、自宅が祖母の家と繋がっていて、実際には祖母と二人なんです。
しかし、この所祖母も具合が悪いとよく言っているので心配です(u_u)

実は父はたまにキレやすい面があるので祖母も私もたまにストレスを感じています(;д;)

普段は良い人なのですが、怒りっぽく言い方がかなりキツイため、自分の身体には一緒にいるのはよくないのかなと思ったりもします(つェ⊂)
私も普段は流せる時もあれば、イライラしたりムカついたりする時もあるので…

ですが本人的には落ち込んでたり、一人で仕事もして飼い犬の面倒も見て出張もして…と大変そうなのであと少しの間は実家にいようという考えです(´・ω・)

きっと孫が生まれたらかなり可愛がってくれるとは思いますが…(。-∀-。)

ぶっせさんのお父様もぶっせさんがいてくれてすごく感謝してると感じます。。。

パートナーを失った悲しみははかりしれないと思います。
お互い娘として今後も出来ることはしていきたいですね(´ω`)

  • 12月17日

「ココロ・悩み」に関する質問