※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

16W4Dの妊婦です。お腹に手を当ててポコンと感じました。外から胎動を感じるのは早いでしょうか?勘違いだったのでしょうか?

現在16W4Dです
今日、仰向けになってお腹に手を当てているとき、小さくポコンと感じました!
お腹の中からも、手のひらからも感じましたが、外から胎動を感じるには余りにも早すぎますか?
勘違いだったんですかね😫?

コメント

じゅんぴ

早い方だとは思いますが、ありえなくはないと思います!

• ぽこ

ぽこ

可能性があるだけよかったです😆
    胎動以外で、手のひらでポコンと感じることあったかな?と考えてました💦
    回答ありがとうございます🎵

• 9月5日
mumu

私も17週の後半頃ですが、確実に手で触って分かる胎動を感じましたよー!😊
たしか16週頃から私も、ん?腸でガスが動いた…?くらいの胎動らしきものを感じ始めたのですが、ガスの移動で外から動きを感じることはまずないので、触って動きが分かったときは感動しました💕
赤ちゃんの大きさや体勢次第では、16週でも十分感じることはありえると思います😳✨

• ぽこ

ぽこ

Ayaさんも早いですね✨
    確かに、ガスで外から分かることってないですよね!
    最初分かったとき、感動より驚きでした😨
    触って分かる頻度が増えるのが楽しみです!

• 9月5日
  • mumu

mumu

たまたま旦那がそばにいたとき、というか仲良しの直後だったから起こしたのかもですが(笑)、今動いた!触ってみて!と言って旦那もお腹に手を当てると、空気読んですぐにまた動いてくれて、2人でおお〜!😳✨ってなりました(笑)
    それまでは妊娠してるとは分かっててもお腹に赤ちゃんがいる感覚ってなかったので、本当にこの中に人間がいる…動いてる…っていう感動でしたね😂(笑)

• 9月5日
  • ぽこ

ぽこ

空気を読んで😂笑
    胎動がわかってすぐに夫婦で共感できてとても羨ましいです✨
    確かに、前回から次のエコーまで一ヶ月以上いてしまうので、胎動がないとちゃんと生きてるか心配になります💦
    なので毎日1回はお腹に集中して確認してしまいます😵

• 9月5日
いっちゃん

私は同じように仰向けでお腹に手をあててポコンとわかったのが14週半ばでしたよ♡
何もせずに胎動を感じたのは16週でした!
ママの体型によっても感じ始める時期が違うみたいですし、勘違いではないと思います❤️

• ぽこ

ぽこ

14週!すごい早いですね😆✨
    そう思うとあれは勘違いではなかったのかなと思えてきました💡
    まだ仰向けでしか感じられないので、これからが楽しみです!

• 9月5日