※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
妊娠・出産

第3子について悩んでいます。経済的な面や旦那の精神面、周囲の反対に悩み、諦めるべきか迷っています。諦め方やアドバイスを求めています。

第3子について悩んでいます。

自分が3人妹弟ってこともあり、昔から子供3人のママになるのが夢でした。
ですが経済的な事を考えると踏み込めず、でも産まなかったら絶対後悔するのはわかるし、友人やテレビで第3子妊娠とか聞くと「いいなぁ…羨ましい…」と今でさえ思っているので、産まなかったらずっとその気持ちを持ち続けるんだなぁと思ったりしてしまいます。

ですが、息子、娘もいて男女恵まれたので旦那含めて私の周り(両親や義両親)は子供2人で十分ね、という感じです。
旦那は精神面が弱く、息子、娘が産まれる前、不安に押し潰されそうになってストレスで借金したり、鬱病になったりしちゃう人で、妊婦で悪阻が辛い私より体調不良になってしまいます。
産まれると子供可愛さに大丈夫になるのですが…。
なので第3子を妊娠できたとしても、旦那がまた体調不良を訴えてくることは覚悟の上で妊娠しなければなりません。

ただ、旦那に3人目を諦められてない事を話せていません。
先日、旦那から「ベビーベッドを職場の人にあげたいんだけどいいだろ?もう使わないんだし」と言われた時、いいよと言えず、弟夫婦が使うかもしれないからとしか言えませんでした。
小さくなったベビー服も綺麗に取ってるのを見た旦那が「もういらないんだから捨てちゃえよ」と言われて弟夫婦に…と言う自分が何か悲しくなってしまいました。

とくにまだ反対されてる訳ではないのに、周りから反対されてるような気分になり、私は3人のママにはなれないんだ、私には3人のママになる資格はないんだ、私は3人目なんて望んではいけないんだ、と何か悲観的にもなってしまいます。

どうやったら諦められるのか?
望んではいけないのか?

経験ある方がいたらアドバイスほしいです。

コメント

あやぱん

子どもは1人ではできません。ここで質問するより旦那様としっかり話しましょう。
あなたの思いも、考えも、覚悟も全て伝えてみて下さい。応援しています❗

ゆゆ

経験者ではありませんが…
お気持ち分かります‼︎
私も3人欲しいけど、夫は2人。経済的な問題です。
今1人目妊娠中なので、じわりじわりと説得して…
お金を増やす方法を模索中ですw

目標があったら、出来ない理由を全部書き出して、解決するにはどうしたらいいか、夫はなぜ2人がいいのか?しっかり聞いて、それを変えて歩み寄っていくにはどうしたらいいか?
前向きに考えましょう‼︎

赤ちゃんを望んではいけない、資格がないなんてことはないと思います。でも、大切なのは授かった子どもたちをしっかり育てていくことですから、現実をみて、無理なのかもう一人育てられるのかはちゃんと決断しなきゃいけないですよね。
気持ちはすごくよくわかります。私も今男の子と女の子2人の子どもがいますが、できれば3人目も…と内心思ってはいます。でも経済的に難しいだろうと、夫婦間で話し合い子どもは2人と決めています。
経済的に…とはいっても、3人目が生まれたから生活ができなくなるってことではないです。でも、1年に一度は旅行に行きたいし、時々は遠出したり外食したり、子どものしたいことをさせてあげたいって考えると、うちは2人で精一杯です。
主人には言ってないけど、本当はもう一度妊娠や出産を経験したい、もう一度赤ちゃんを抱きたいとは思っています。
でも現実を考えると、今ある幸せを大切にできればいいかなぁと。もう一人生まれてお金の心配することが増えたり、忙しさでイライラしたりするよりは、2人の子どもに恵まれたことに感謝して、家族4人仲良く穏やかに過ごせたらいいかなって(自分を納得させながら)思うようにしています。

まーき♪

わたしも、ろりまさんと同じ気持ちでした!
子供は男女ですが、なんだか産み終えた気がしなくて(^_^ゞ
なので、旦那とじーーっくり話し合いました☆お金のこと、3人育児の事、そして3人目を作ることに決めました!!

ろりまさんの気持ちがやっぱりモヤモヤするなら、一度しっかりご主人と話し合ってみてください♪

ぺぇぇぇぇこりん

まさしく、そんな感じでした。
私はもうきっぱり諦めよう!と思って、ベビー服も処分、バンボも知り合いにあげ、ベビーベットも義理姉にあげました。唯一あるのはベビーカーとチャイルドシートでした。

何もかも処分してスッキリする!と思ったものの、できず…
旦那に話しました。やっぱりダメでした。理由は経済的理由。
私が正社員で退職まで働く!むしろ養う!くらいの覚悟はできとる!って話しました。そこまで覚悟決めとるならと旦那の承諾を得ました!笑

やっぱり1人でモヤモヤしないで、夫婦でとことん話し合うしかないと思います。妊娠は1人ではできないので、モヤモヤしますよね。
第3子妊娠、出産についてるりまさんと旦那さんが不安に思っていることをお互い協力してカバーできたらいいと思いますが、カバーできない部分があると大変と思います。

☃

お気持ちとてもよくわかります。
私も自分自身が3人兄弟で、自分も3人産むんだとずっと夢見てました。
でも、私が重度の妊娠高血圧症になり、今いる2人は早産、低出生体重児です。
私も同じく娘と息子に恵まれました。

うちは主人が会社経営で多忙なので、
経済的な不安はないものの、
私1人で3人の育児が出来るのか、
血圧は大丈夫なのか、
もし早産になりすぎて障害が残ってしまったら?
もし私に万が一のことがあったら?
と主人は否定的でした。
でも何度も話し合い、うちはもう一人頑張ることに決めました。
産まずに、やはり頑張ればよかった。やっぱりもう一人欲しかった。
と思うことはあっても、
産んでから、この子を産まなければよかった。
と思うことは絶対にないと思ったからです。

私は頑張ると決めた方のアドバイスしか出来ませんが、
決めるのはご夫婦です♡
経済的な事なら尚更、他人がどうにかなると言えるものではありませんから、旦那様とよく話し合って悔いのないようにされてください♡