※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★NAO★
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で旦那との意見の違いに悩んでいます。室温や対応に不満があり、休みの日もっと協力してほしいと思っています。

もうノイローゼになりそうです。
誰かに愚痴を聞いてほしい‼

私は熱中症になってはいけないと、赤ちゃんのためにいつも室内温度27、28度に設定しています。おくるみも夏場なのでガーゼ生地やうすいブランケットにしています。
しかし旦那は夜泣きが激しい時、寒すぎるから泣くんだと、分厚いバスタオルでくるみ、エアコンを消してあやします。そのたびうちの子は背中に汗をたくさんかきます。あせももできました。
しかし私の意見には納得しません。

3時間おきにあげているミルクの時も夜泣きが激しいとミルクも泣くからあげればいいと言います。飲み過ぎも夜泣きの原因の1つだと私は聞いていたので、白湯や立ちながら1、2時間ほどひたすら泣き止むまであやします。
ミルクを作っている時やオムツをかえる時どうしても一人でやっていると赤ちゃんがグズってしまう。そんな時もウルサイから眠れないと、私が悪いとなります。

旦那は優しい人ですが、休みくらいもう少し頑張って欲しいです。

赤ちゃんは泣くものだとわかって欲しい。いやなら実家に帰って寝たらと思う。。。休みの日くらい風呂入れてくれてもよくないかと思う。一度くらい半日でいいから旦那一人で育児してみろー‼

コメント

ポプラ

旦那さん育児にあまり協力的でないんですかね?
3時間空きにあげるミルク大変ですよね…母乳と違って泣いたらあげるってわけにもいかないし!
私もミルクなのでわかります!
白湯や立ちながらの抱っこしんどいですよね´д`;
うちは普段は旦那は寝てますが休みの前の日などは変わってくれたりしますよ。まぁ私がやってよオーラ出してるんですが^^;
一度半日くらい旦那さんに見てもらって大変さを理解していただきたいですね!

SAT714

なんかわかります~(T_T)

うちはとにかく可愛い!可愛い!なんですが、オムツやお風呂などまったく手伝いません。
腹立つのが、できるように練習させたのに、怖い・やりたくないって理由でやりません😒
楽しいとこだけやるのが育児じゃないよ~と言いたくなります。

泣き出すと、すぐおっぱいじゃない?オムツじゃない?と、私に渡してきます。
あやしてはくれますが、泣き止まないと、なんでかわかんない!と言ってやはり渡してきます(笑)
産まれて4ヶ月になりますが、まだ、赤ちゃんが理由なく泣くこともあるって腑に落ちてないみたいです…

ホントに、一日一人でやってみれば?です。
子供が、普通にご飯食べられるようになったら、一日預けて出掛けようと思ってます♪

ふうなママ

乳幼児突然死症候群(SIDS)って知ってますか?
赤ちゃんの突然死。
それを防ぐ為のいくつかの項目に「赤ちゃんの放熱を妨げるため、毛布や靴下必要以上の暖め過ぎはやめましょう。」とあります。
大人が半袖でいてちょうどいいと感じるくらいで大丈夫みたいです。
ミルクは時間開けないとダメなんですよね😰
私は泣けばおっぱい吸わせて泣けばおっぱいの繰り返しだったので参考になりませんね😰
でもその子によって違いはありますけど、ある日突然夜しっかり寝てくれるようになった!とか泣き方で何を言ってるかわかるようになった!とか聞くので
もう少しの辛抱です!

旦那さんわかってくれるかな?
うちのとこも、「やっぱ泣き声はイライラするな。」と。
は?夜中泣いても起きひんやん!何がイライラするや!そんなもん世話してから言え!
と思っていました😂
4ヵ月を過ぎた辺りから、まだやってくれるようにはなりましたが、それでも全然物足りないし私が旦那に腹立つこともよくあります😅
直接口にはしませんが、、、

「赤ちゃんの相手にイライラするんは自分のタイミングで何でもできひんからやねんてーお昼食べよっかなーと思ったら泣かれて結局2時くらいに食べることになったり、洗濯しようかなーと思ったら泣かれてなかなか思い通りに進まんかったりするからって😅働いてた時の方が体はしんどいけど、気持ちの面では今の方がキツいわ😅1日でいいから(旦那の仕事)と交換してほしいわ😂」と言ってみたりもしました😁
普段優しい旦那さんならわかってくれるはずです!
頑張って下さい!!

れあMOM

ベビーの体温は大人より高いので足が冷たかったらタオルケットかけるくらいで包まなくてもいいですよ

暑くて泣いてるんだと思います😅

れあMOM

あとベビーは頭と足の裏から熱を放出するようにできてるみたいです

赤ちゃんがかわいそうです。
汗をかいてるのに、暑くて泣いてますよ。
自分だったら嫌じゃないかな?
こんな真夏に。

赤ちゃんは泣きますよ
でもお腹が空いたからって泣いてるわけじゃありません

泣いたらあやして泣いたらあやしての繰り返しでした
みんなそうだと思います

うるさいって思いますよね
でも自分で子どもを望んで
無事に産まれたのに
それはひどいと思います

旦那さん都合よすぎます
優しくないと思います
優しい人はうるさいって言わないし思わないです

お母さんが思うままに子育てしていいと思います

旦那さんの言うことは
はいはいとかそうだねー
とか、もう旦那さんには任せないで自分でやったほうが楽!
って思ってやるべきですよ

むしろ手伝ったら雨が降るくらいに思っていれば

旦那さんに期待してはだめです

だってお父さんとお母さんは違うんだもの

1人でいっぱいいっぱいになりすぎず、実家に頼ったり、
友だちに話をしたりしてみて下さい

もしだめなら
ここに話してください

赤ちゃんはなぜ泣いているのか

お母さんにしか分からないことを感じてください

さるさん

産後まだ間も無いのにお辛いですね…(u_u)お察しします。
NAOさんの対応で何も問題無いと思うので、あとはご主人にも協力して貰えればいいんですが…。

一ヶ月検診まであとどのくらいですか?検診でお医者さんにアドバイスを受けたり、受けたフリをしてはいかがでしょうか。
第三者の意見、特にお医者さんの意見だと言えばきっとご主人も納得してくれるはず。
汗疹や夜泣きについて知識を共有してもらえるといいですね。

あと一ヶ月検診以降は大人と同じお風呂に入ってもよいと言われると思うので、そうなったらご主人もお風呂に入れやすくなり、協力してくれるかもしれないなと思いました。
今のうちから検診後のお風呂について、ご主人の機嫌のいい時にお話されてみてはいかがでしょうか。