※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちぼ
ココロ・悩み

友人が毎日のように旦那を否定し、共働きの財情や仕事について悩んでいます。友人の言葉に傷つき、友人関係が辛く感じると相談しています。

友人関係のことで悩んでいます><

高校からの友人で、最近になり毎日のようにLINEでやり取りをするのですが、よく私の旦那を否定するようなことを言ってきます。
元から、口の悪い方で、あまり気にしてなかったのですが、今回は仕事のことで、、、。

共働き世帯で、主人の年収400万、私は200万。現在育休中です。
今は主人手取り28万で
ローン 7万
医療保険(家族全員) 0.9万
スマホ+ネット 1.8万
保育料 2.7万
食事+日用品 5.5万
光熱費 1.2万
旦那小遣い 3万

毎月財形貯金 2.5万
積立貯蓄型生命保険 2万
この他にも余った分は貯金にまわし、私の手当はなるべく使わず、残しています。
確かにカツカツで、主人の仕事が半年間は手取りが20万ほどになるので、共働きは変えられません。

それを友人に話すと、家族を守らなあかん立場にあるのに、やりがいとかそんなんだけで続けるって、ダメだと思う。転職すべきだと言われました。
確かに、そうかもしれませんが、今の会社は共済年金で、福利厚生もしっかりしており、ボーナスも必ず出ます。

主人はあまりお金を使わない人で、独身時代に結構な貯金をしていて、この人なら一緒に頑張っていけると思い、結婚しました。

主人は私より2つ年下で、友人は年下はダメ!とか顔がおっさんやん。とか否定しかしてこないので、正直嫌になってしまいました。

私の心が狭いんでしょうか?
私はバツイチで上の子は私の連れ子です。
全てを受け入れて、長女も自分の子どもと思ってるから、一緒に育てよう。と言ってくれるような人です。
なんだか友人でいるのが辛くなってきました、、、。

長々とすみません。
お時間ある方ご意見ください。

コメント

ままり

僻んでいるんですかね?
ほんと大きなお世話ですよねー。
あんたに関係ないやん!って思います。
もう当分連絡とらなくてもいいのでは?😫

• いちぼ

いちぼ

ほんとにその通りなんです、、、ほっといてよって思います😭
    以前にも何度か私がしんどくなって、連絡とらなくなってたんですけど、しばらくしてからまた来るようになって。
    もうちょっとずつ離れるようにしてみます。

• 9月5日
ぽん(^^)こつ

えらそーに!貯金できるようになってから言えよ!って思いますね笑笑。
わたしなら言うかも、「でもあんた貯金ゼロやんwww」って。
わたしも高校の時からずっと仲の良かった友達がいたんですが、その後の進路とか家庭の考え方とかズレが出て来て最終的に大げんかになり今では絶縁です笑。
友達1人無くすのは寂しかったですが、考え方を否定されながら付き合って行くより今はストレスフリーです☺️
nag129さんが今幸せならそんな友達ほっといたらいいと思います😁😁無視無視!

• いちぼ

いちぼ

確かにそうですね!
    主人や家族には言えるんですけど、多分私が気を遣うのか、思っても言えずに終わります、、、。
    だから悩むばっかりで、スッキリしないんですよね。

4年程前に喧嘩して、連絡もとらなかったんですけど、向こうは私を大親友だと思っているみたいで、しばらくすると連絡が来ます( ̄▽ ̄;)笑笑

私も受け身ばっかりじゃなくて、まー(^^)さんのように、言いたい事ははっきり言ってみます!

• 9月5日
ksママ

僻みじゃないですか?
給料面は確かに
不安になるところも
あったりするでしょうが
それでも貯金ができ、
半年後にはどれぐらい
給料があがるか
わかりませんが、
今その状態でお互いに
しんどい!って
思ってないなら
私はいいと思います!
ちょっとづつ距離を
開けるのもいいかもしれませんし
友人ならはっきり、
私はこー思ってるから
大きなお世話だし、と
伝えてみたらどーですか?

• いちぼ

いちぼ

そうですね、別にしんどくはないし、お互いに給料ないときは育児変わろう!って感じなので、、、。
    えっと、4-9月までが手取り28万で、10-3月まで手当が減って手取り20万になるんです😭
    ちょっとずつ距離あけてみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • ksママ

ksママ

手取りが多いから幸せじゃないと
    思います💦
    手取りが多くても、少なくても
    家庭のあり方は人それぞれなので
    大丈夫です!
    今の生活に自身持ちましょう😊🙋

• 9月5日

手取り28万って全然少なくないですよ!住んでいる地域にもよりますが私が住んでいるのは田舎なので福利厚生もしっかりしていてボーナスも必ず出るって良いなと思いました☺︎

貯金なんてない!という男性、私の身の回りは結構多いですがしっかり貯金もされていて素敵なご主人ですね*ˊᵕˋ*
経済的なことを言うなら年下の方がこれから給料も上がるでしょうし、働く年数は長いし、悪いことなんてないじゃんと思いました( ˆoˆ )

そのご友人は結婚されてるんですか?? 嫉妬なのかなーと思いました🤔

• いちぼ

いちぼ

そうですよね(´;ω;`)
    私の会社は扶養手当とかないので、すごくいい会社だな〜って思ってたんです!

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、少し落ち着きました(^^)

友人は、結婚していて、子どもも1人いますが、友人もその旦那さんも貯金がなくて、家建てたいけど、どうしようって相談されて、そこから家計の話になってしまって(>_<;)
    私も自分のこと話さなければよかったんですか、、、。

• 9月5日
のこのこ

私の短い人生の経験上ですが…
こういう事を平気で言える方って視野が狭くて自分が正しいと思い込めちゃうほど案外何もわかってないんです。
賢い人ほど言葉を選びます。
そして賢い人ほど色んな視点から物事をみようとする為、何が正しいか決定付けるのが困難そうにしてる気がします。