※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

出産6日目で不安障害があり、赤ちゃんの呼吸が心配で退院が先になりショック。息苦しさや発作があり、赤ちゃんの世話に不安。助けが必要です。

出産6日目です。不安障害を持ってます。赤ちゃんが呼吸がしにくく別々で私だけ先に明日退院します😖ショックで泣き崩れています😖
出産後2日程は後陣痛などの痛みだけだったのですがいきなり息苦しくなったり不安に襲われて発作のようなものが起きるようになってしまいました😖
先程ミルクをあげにいったのですが赤ちゃんにミルクをあげてるときに息苦しく発作が起きそうになり赤ちゃんをすぐにベットに置いてしまい、看護婦さんに車いすで迎えにきてもらいすごくそれもシュックです😖
赤ちゃんは数日後退院予定ですが主人が海外出張でいなく母と二人で赤ちゃんを迎えにいきますが、不安てまたまりません😖母も高齢で不安障害に理解がなく今なように発作が起きないか不安で仕方ありません
どうしたら良いかわかりません😖😖
どなたか助けて下さい😖😖

コメント

ame

出産お疲れ様でした😊
出産で心も体もくたくたなところ、大変ですね😣
赤ちゃんと一緒に退院出来ないのも辛いですよね😞💦
退院後も不安な時には赤ちゃんが泣きわめいていても一度寝かせて一呼吸し、落ち着いたら再度抱っこをしてあげたり、ミルクをあげれば大丈夫だと思いますよ❗️
赤ちゃんは泣くのも仕事ですし、あまり泣かせないのもストレスになると助産師さんに言われました。
私はひなさん程大変ではなかったかもしれませんが、不安で不安で泣いていましたが、赤ちゃんは強い生命力があるのだから、そうそう何かなる事はないよ、そんなに事故ばかり起きていたら人類は滅亡だよと笑って言ってくれた看護師さんがいて、確かにそうだなと思い、ほっとしたのを思い出しました☺️
ご主人も側にいないと更に不安になるとは思いますが、落ち着いて育児をすれば大丈夫ですよ(^^)
もし心配なら、明日退院する前に看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
何か良いアドバイスをもらえるかもしれません!
あとは、地域によって違うと思いますが市のサポートがあると思うので、調べてみると良いかもしれません!
利用するしないは別として、サポートがあるというだけで安心できますから😊
私もまだ育児をスタートしたばかりなので、お互い頑張りましょうね😊❗️

なぎさ

アドバイスにならないかも知れませんが、私もそのような症状あります。診断はされてはいませんが、同じような事がありました。
不安に襲われてパニックになってしまいます。1人で新幹線に乗ったときにもなりました。
とにかく自分1人でなんとかしないと!という、場面になるみたいです。
鍵をかけたかまた戻ったりなどの不安神経症もあります。

わたしも出産直後は、誰も頼りになる人はいなくて、初めての育児に押しつぶされそうでした。そんな時に旦那が出張になり、育児を忘れたと全く頼りない母と2人でした。

1ヶ月検診までは毎日不安で不安で、汚い表現で申し訳ないですが、水下痢が止まらなくなってしまったりもしました。
1ヶ月検診で無事に大きくなってるんだ!と実感した時に、少しだけ不安が自信に変わったのを覚えています。

それでも私しかこの子は守れない!と踏ん切り無我夢中で気づいたらここまでやってきました!
もうすぐ息子も一歳になります。

今では能天気まではいきませんが、自分らしく気長に育児をしてます☆

今が一番辛い時ですよね。

わたしでよかったら、話いつでも聞きます😊

ベビぼーや🐣

ママも赤ちゃんも0歳ですよ(^^)
赤ちゃんと家族で少しづつ頑張れば良いと思います😊
最初は不安なのはみんな同じです!
ひなさんはそれがちょっと他の人より強いのかもしれませんが、赤ちゃんのためなら母親って不思議となんでも出来るんですよね☺️
ママと赤ちゃんのペースでゆっくら頑張ってください💓

ファンキー

出産、退院おめでとうございます(^^)
赤ちゃんももうすぐ退院ですね。
良かったです!

不安障害で通院してるんですか?
不安に思うことの対処方法を病院でおしえてもらって、紙に書き出して貼っておくのはどうですか?

赤ちゃんの対処方法とひなさんの対処方法を書いておきます。

お母さんにもそれについては病院で教わったから〜と伝えます。

というのはどうでしょうか?

R.Mママ

産後だからだと思いますよ💦💦
今までとは違って、貧血なのか、息苦しくなったりしたことありました!
具合悪くなったら、赤ちゃんがいるのにって不安になったこともあります😭突然泣けてきたり!不安障害でなくても、すごい不安になりました!!
みんなホルモンバランスのせいで体調も最初は不安定だと思いますので、とりあえず授乳してオムツ変えて、赤ちゃんと同じく眠ればいいだけです💕

アップル

私も不安障害です
苦しいですよね
赤ちゃんが泣くだけで胸がキューっと締まり、辛かったです
私の場合は産後鬱とノイローゼにもなり、やばかったので、産院の精神科から抗うつ剤と安定剤を処方してもらい、子育てしてきました
もともと薬も10年前から飲んでいましたが、産前産後は減薬や断薬をしていたので…
また薬を飲むのは嫌でしたが、あまりにも辛いので薬を再開、現在も同じ薬を飲み続け、今度また出産します