※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

お子さんが児童館のおもちゃを舐めることについて気になるママさん。共有のおもちゃには風邪菌や虫歯菌が気になるが、遊ばせたいとのこと。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

こんばんは!!

みなさんは、お子さんが児童館や子育て支援センターのおもちゃを舐めたりするのは仕方ないと、割り切ってますか?

ハイハイもつかまり立ちもするようになって、色々興味が出てきて色々触らせてあげたいけど、どうしても共有のおもちゃは気になってしまって…
風邪菌、虫歯菌、などなど…

私が気にしすぎでしょうか?

これからも児童館で思いっきり遊ばせたいのですが、、
先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みくる

わたしはそういう部分が気になるので児童館にはほとんど遊びに行っていません(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    普段はお家で遊んでいるんですか?

    • 9月4日
  • みくる

    みくる

    1歳過ぎてからは保育園に行っていますが、それまではお家で過ごしていました。
    もちろんお散歩には毎日行っていました♪

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    保育園行かれてるんですね!
    保育園はおもちゃとかやっぱり毎日消毒してるものですか?

    • 9月5日
  • みくる

    みくる

    わたしも保育士として働いていましたが、週に1度の消毒でした。それも、0歳クラスの時だけで、1歳になると1ヶ月に1度、2歳はしていませんでした。

    • 9月5日
みな

わたしも潔癖ではないのですがやっぱり気になります…💦

渡す前におしりふきで拭いて渡してます!児童館などに行ってまで、あれはダメこれはダメと言いたくないので😓

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます
    私も自分で除菌シート持って行って拭いてます…でも最近取ろうとしてる所を先に私が取ると怒るので…
    自由に遊ばせたい気持ちは山々ですよね😭

    • 9月4日
deleted user

割り切っています😭
ですが自分の子供がおもちゃを舐めてしまったら、受け付けの人に渡して消毒してもらっていました。(私の行ってる支援センターでは、受け付けに渡して下さいと最初に言われました)

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    そのように言ってくれるところは良いですね😣
    近くの児童館は特に何も言われていないので、消毒してるかも…不明です😣

    • 9月4日
らるるたん 

気になって全く行ってませんでしたが
近い月齢と交流を持たせれないのも
可哀相だと思い1歳ぐらいからまた
行きだしましたがまだ朝寝するので
最近は行けてなかったです😨
家で近い子と遊ぶ時は相手が気に
しないんであればうちに来てもらってます!
私はよその家のおもちゃをベロベロ
するのに申し訳なく思うし嫌なので😨
うちだとどんなされても寝る前に
拭けばいいだけなので(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!近い月齢の子と交流を持たせたいんですよね😣!
    朝寝の時間も重なりますよね😅
    児童館行く時は、おもちゃ拭いてから渡してますか?

    • 9月5日
いちご みるく

私の行ってるところでは舐めたものは入れるボックスがあり、消毒してもらってます。

まぁ多少は仕方ないので割りきってます。

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    そのような決まりがあるところいいですね😣近くの児童館はいつ消毒してるのか…聞いてみようと思います!

    • 9月5日
ちょこ☆☆

こんばんは(^-^)
気になりますよね、、、私も気になるけど、児童館には行きたいので割りきってます(>_<)小児科にもキッズスペースあるのですが、そこでも割りきって遊ばせてます!

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!特に頻繁に風邪引くとかはないですか??

    • 9月5日
yk

うちはそれで手足口病貰いました

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね💦💦やっぱり感染症流行ってる時は気になりますね…

    • 9月5日
くま

オモチャは仕方ないかなーと思ってます。
ただ、おむつ換え台で寝返りして台の端をカミカミしてた時はギャー!やめてー!って叫びたくなりました(^^;)
トイレにあるやつ…

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    おむつ替え台のはギャー!ですね😱💦💦色々動けるようになって嬉しいのと、そういうことに気をつけなきゃと、大変ですよね💦

    • 9月5日
みかん

あまり気になりません。
というか、家でみてると機嫌悪くなってどうしようもないのでよく行ってました。

保育園と違って風邪ひきさんや体調悪い子はあまり来ないので、冬の間も週4-5回とか行ってましたが全然大丈夫でした。
もし咳とか鼻水とかだしまくってる子がいたらすぐ帰ればいいかなと思ってました。

虫歯については親と子で食器とか別けてもなる率は変わらないって歯科衛生士さんに聞いたので、そこまで気にしてないです。一応、自分の食事の時はわけてますけど、舐めるもの1歳代くらいかなと思うので支援センターで移るはあまり考えたことなかったです。

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    うちも家だけだと体力有り余ってるみたいで…
    冬の間も行かれてたんですね!やっぱり、風邪引く時は引く、引かない時は引かないんですね。
    虫歯の話は初耳でした💦
    あまり気にしすぎず行きたいと思います😊

    • 9月5日
ぽて

月齢が近いですが…コメント失礼します。
うちは割り切ってます!!気にしてたら遊べないので、とりあえず遊ばせて帰る時や場所帰る時に除菌シートなどで吹いてます!児童館でお片づけの時間になったらみんなで拭くっていうところもあります😊

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、なんでも触りたい時でその好奇心は大事にしてあげたいので、細かいところは気にしすぎない方がいいですね!
    私も除菌シート持って行きたいと思います✨笑

    • 9月5日
asuka

おもちゃナメナメ、私も気になります!
潔癖症ではないのですが、なんとなく。。
よく鼻水ダラダラの子がナメナメしてるのを見かけ、うわっと思ってしまったり。。
初めて支援センターに行ったとき、ウチの子が舐めてしまったので拭いていたら、先生に「あとでまとめて洗いますからいいですよ」と言われましたが、私はその都度拭きながら口元から離すようにしてます。。
家にいるよりは広々と遊べるし、子どもに良い刺激も与えたいので割り切るようにしていますが、やはり心の中では複雑です。。
ちなみに、ウチの子が半年の頃ロタになったのですが、保育園には行ってないので支援センターでもらってしまったのではと思います。。

まいちゃん☆

私は全然気になりません😌

ミニー

割り切っています!
他のお友達と触れ合わせてあげたいので児童館や支援センターはよく行きます。本人が楽しそうなので菌はもうある程度は覚悟の上で遊ばせています。
ただ、うちの子は全然風邪も引かないですしほんの少し鼻水がでたかな?と思っても何もせずともすぐに治ります。
消毒、滅菌、頑張りすぎると逆に子どもの免疫力がつかないのでたまには児童館で思いっきり遊ばせてあげるのもいいかと思います^_^

なん

嫌で嫌で1度も行ったことがありません( ..)"
歩くようになればデビューしようかなと考えてます!
いずれ保育園も行くのでその時はわりきるしかないですね:(´◦ω◦`):

てよ

私は割り切ってます。
私はこの夏、感染症が怖くて、必要最低限のスーパー以外はずっと引きこもってもちろん児童館にも一度もいきませんでしたが、手足口病もヘルパンギーナもかかりました。
病気に関してはなにやってももらうときはもらうみたいですね。
あと、もともとそんなに潔癖ではないので。。。

じゃじゃまる

全く気にしません😄
風邪もらっても、そこでもらったとは限らないし、風邪もひかなきゃねって感じです😊
遊んで怪我して風邪ひいて強くなれって思います!

deleted user

気になりますが、気にしてたらいつまで経っても遊べないと思い
帰宅したら口を拭いたり、手を拭いたりしてます😊

はるか

割り切っています!
除菌除菌だと体の弱い子になるよ!って小児科医に言われてからは割り切ろうと💦

Y(*^^*)M

まったく気にしません😊
小さいうちにたくさん菌をもらって身体の強い子になってほしいです(日本は除菌滅菌し過ぎだと思っています)虫歯菌についても気をつけてても会話をしたりごはんフーフーしてるときに少なからず唾液はとんですでに口にはいってるし、、

Jasmine(Candice)

全然気にしてませんし、支援センターに
来ている周りのママさんもまったく
気にしてないかんじです!
上の方もおっしゃってますが、
除菌除菌しすぎるのもなーと思ってます😅

ゆりぴぴ

普通支援センターとか児童館のオモチャって毎日午前、午後で消毒してるんじゃないんですか?😲私が行ってるところは消毒してるし、舐めたやつは専用の箱に入れるようになってますよ😊✨

ルニー

0歳代の冬の時期は行ってませんでしたが
週3〜5日行っていても1歳半まで風邪で熱出した事なかったです。
除菌シートなんて今まで買った事ありません(^_^;)
スーパーなどでの子供用カートもそうですが私は割り切ってあまり気にしません。

よく支援センターや子供用カートなどで感染症にかかったという声もありますが、
私個人は「なる時は何してもなる。ならない時はならない。」ので、
菌を気にするのも悪い事ではないですが
それよりもよく食べてよく遊び、よく眠る。
規則正しい生活をして免疫をつける事の方が重要と思ってます(^^)

deleted user

うちは割り切ってました!
そんなこと言ってたらどこにも行けないので、、
虫歯菌もそんなすぐ移るかな?と思いますし、それなら親が移してしまう可能性の方が高いと思いますし、
流行っている菌は、家から出たらどこに行っても貰う時は貰います💦

ぽめぽこ

児童館の職員さんが「おもちゃは必ず消毒してありますよ」と仰っていたので、それなら大丈夫かなと普通に使わせていました。
今は保育園に通っており、もちろんおもちゃは共有なので全くもって気にしていません(^_^)気にしなくなりました。

ちょっと話が逸れますが、スーパーなどのカートやオムツ替えの台は必ずオムツ替シートを敷くか、除菌シートで拭いていました。
なので、私の基準は不特定多数の人が使うものは何かしら気をつけるという感じでしたね。
でもだんだん気にしなくなってきました😊😊

ちー

全く気にしてません!
いろんな菌にまみれて強くなってもらおうと思ってます!

ますますすますま

うちはすでに気にしてられなくなりました😅
一歳過ぎるとひたすら何でも舐める時期は終わりますが、おままごとでちょっとコップに口につけてみたり、食べる真似してみたり…日常茶飯事です。うちの子が付けた後はタオルで拭く程度はしますがキリないです😓虫歯ももう諦めてるし、普通の風邪はもらわないと免疫もつかないかなと😅
歩けるようになってオモチャの遊び方変わってくると家だけでは持て余しますし、児童館などに行き慣れてると、借りたオモチャはその場所に片付けて帰るとか、初めてのお友達とも遊ぼうとしたりとかいう感覚が自然と身についてきた気がしてます。

でも、お母さんが落ち着かなかったりイライラしたりしてしまうのであれば無理に行く必要は全くないと思いますよ。親子で楽しめる過ごし方が一番だと思います🎵