※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶちょんママ
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食で米をあまり食べず、おかずのみ好き。お米を食べさせる方法や体重増加についてアドバイスを求めています。

はじめまして!
質問失礼します🙇
1歳0ヶ月の女の子の離乳食についてです。

簡潔にいうと、米をあまり食べてくれず、おかずのみ食べる。しかも、好きなおかずのみ。
どうやったらお米食べてくれるようになるでしょうか?(TДT)
のりの佃煮(少量)やふりかけも試しました…
オムライスや炒飯、ねこまんまは好きなようですが頻繁にするわけにもいかず…。

ちなみにお米の固さは大人と同じです。
量は50㌘でも残します…

食が細いのかな?と思って1日4~5食にしてはいるのですが、体重も伸び悩みちょっと心配です(ノω・、)

何かよいアドバイスよろしくお願いします🙇⤵

コメント

みは

子供のことでなくて申し訳ないのですが…。
私がそうでした笑
まともにお米や炭水化物を食べ始めたのは高校卒業して独り暮らし始めてからです😅
おかずだけでお腹いっぱいになるほど料理できないから、仕方なくお米やパン食べるようになりました。
主食食べなくて大変だったって今でも言われます😳

ちなみにずーっと痩せのちびで今も37kgしかないです😂

• ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

回答ありがとうございます🙇💦💦
    そうなんですね!?Σ(´Д`;)
    たしかに主食食べてくれないのは大変です(T_T)
    経験からのお話ありがとうございました🙇💦

• 9月4日
ask☆

うちはお米好きなのですが、やっぱり食べが悪い事もあるのでそゆときはおにぎりのが食べるのでごはんにコーンや豆を混ぜておにぎりにしたりひじきごはんにしてます!
大変ですよね、食べムラ出るしイヤーって食べない事あるし…うちもよくあるのでしっかり全部食べた時にはヨーグルトやバナナを食後に出してます。

• ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

回答ありがとうございます🙇💦
    おにぎりですか!?Σ(´Д`;)
    コーンと枝豆は大好きなのでちょっと試してみます!
    ひじきご飯というのは炊き込みご飯とか混ぜご飯でしょうか??
    ヨーグルトとバナナは朝は食べさせているのですが毎食されてますか?
    質問を質問で返してすみません(T-T)

• 9月4日
  • ask☆

ask☆

小さいおにぎりにしてます(^^)コーンや枝豆が好きならおにぎりも摘んで食べてくれそう😋
    ひじきごはんは炊き込みのときもあるし、おかずで出して食べない時にごはんと混ぜておにぎりします!
    ヨーグルトやバナナは朝か夜1回です、しっかりご飯を食べた時にあげるようにしてます、残した時はあげてません☺️笑

• 9月4日
  • ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

なるほど❗
    ならコーンと枝豆、ひじきさんでおにぎり試してみます!
    食べてくれるといいなぁ♪
    やはりデザートは残したときはあげないようにされてるんですね(笑)
    うちもそうしてみます✨
    夜遅くにも関わらず早いアドバイス本当にありがとうございました🙇💦💦

• 9月4日
あおとも

手づかみ食べは喜んで食べてくれますか?
一口サイズのコロコロオニギリにしたら、自分で食べてくれませんかね。

• ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

手づかみは喜んでいるかはわかりませんが遊んだりしながら少しは食べてはいるようです(>_<)
    コロコロおにぎりもしかしたら…なので、ちょっとチャレンジしてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇💦

• 9月4日
ちゃんえり

うちの子も白米はあまり食べてくれないので親子丼、チキンライス、納豆ごはん、ベビーフードのあんかけ丼、カレーなどのエンドレスです 笑
それでも前よりは白米だけでも食べてくれるようになりました!

おかずも好きなものしかなかなか食べてくれませんが食べないより好きなものでも食べてくれる方がいいと思い色々試しながらあげてます⋆*✩⑅◡̈⃝*

• ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

回答ありがとうございます❗🙇💦
    エンドレスでもいいんですね(TДT)
    どこも同じお悩みあって少し安心しました…
    たしかに食べないより好きなもので食べてくれる方がいいですよね(TДT)
    ホッとしました…
    うれしいアドバイスありがとうございます🙇

• 9月4日
梨苺桃mama

何年も前ですが、うえのお姉ちゃんがそうでした…
ご飯は一口サイズにして丸いおにぎりにして食べさせてました。
また、お肉が食べてくれなかったので、細かく切って(千切り)食べさせてました。よく100均一で売ってる旗楊枝で可愛く盛り付けてみたりもしました。
今はもの凄く食べて、おかわりします。

• ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

回答ありがとうございます🙇💦
    まさに同じです!!
    米のほかにお肉も食べてくれないんです(TДT)

というか、皆さんおにぎりだと食べてくれるんですね( ̄□ ̄;)!!
    お肉は細ぎり、あとはかわいくデコレーションも必要なんですね(T-T)
    努力がまだ必要だったとはΣ(ノд<)

勝手に近いもの感じさせていただき、少し安心しました❗
    アドバイスありがとうございます🙇

• 9月4日
🐶

おかずとお米を一緒にスプーンにのせて口に入れてあげるのはどうですか?うちの子もお米嫌いではないですがどっちかというとおかずの方が好きで自分でスプーン持たせてるとおかずばかり食べるのでたまにスプーンを一緒に持ってその方法で食べさせてます☺︎

• ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

回答ありがとうございます❗
    それがですね、試したことあるんですが…全部口からべーって出されてしまいました(TДT)
    スプーンは持つのは大好きなんですけどね…(;´д`)

夜遅いにも関わらずアドバイスしてくださりありがとうございました!

• 9月4日
T.A

ねこまんまで食べてくれるなら
毎回そうでもいいんじゃないですか?
食べてくれないよりましだと思いますが?
うちは白ご飯単体であげません
なにかしら
混ぜてますよ!

• ぼぶちょんママ

ぼぶちょんママ

回答ありがとうございます🙇
    毎回そうでも大丈夫ならやってみます❗
    アドバイスありがとうございました🙇💦

• 9月5日