※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオン
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで食べ物を投げたりするので困っています。歯もまだ少ないのでハンバーグなどを噛みきれないです。どうすればいいでしょうか?

今月1歳になる娘なんですが、つかみ食べを少しずつ挑戦してるのですが、まだ汚される事に私の心の準備ができなく、おにぎりをグチャっと握られそれを髪の毛につけたり、投げたり、されてどうしても見て見ぬふりができません。
みなさんどうやって手づかみたべさせてますか?ちゃんと食べない時はどうしてますか?
あと、歯が下1本半しか生えてないんですが、離乳食にハンバーグとかは噛みきれませんよね〜どうなんでしょうか?
質問ばかりすいません(>_<;)

コメント

かなみまめ

私は全く気になりませんが主人が同じタイプです(笑)
なので、息子が掴み食べ真っ最中は夕方だけ掴み食べメニューにしてましたよ。
日中はお出かけするかもしれないしお昼寝もあるので、どれだけ汚されてもそのあとお風呂でぜーんぶ綺麗になる夜だけにしてました🤗

こうするだけで子どもの成長も助けられるしシオンさんのストレスもなくなるかと💕

• シオン

シオン

それもいいですね〜(笑)お風呂でサッパリで解決ですね(笑)

• 9月4日
ねんこねんこよーいこ

わかります!今まさにその状態です!

グチャグチャになりそうな、おにぎりのつかみ食べは夜ごはんにしてます。ごはん終わったらすぐお風呂入れるようにして、出来るだけ好きなように食べさせてます。それでも大変ですけど!

昼間は食材はおにぎりは大変なので、パン、野菜スティックとかしでます!歯なくても歯茎で行けます。

ごはん投げたらダメって言ってそれでも投げたりしたら、つかみ食べ終了して、私が食べさせちゃってます(o_o)

大変ですが、お互い頑張りましょう^_^

• シオン

シオン

ごはん投げたらダメで言う事聞かない時はあたしも食べさせちゃいます(笑)
    つかみ食べ時期は悲惨ですね(笑)
    頑張りましょう(笑)

• 9月4日
T.A

分かります!
気が向いたときしか手づかみ食べさせてません!てか
あんまり離乳食じたい食べなくて
食に興味もないっぽいし
汚れるし、いっか。てかんじです。笑

• シオン

シオン

そんなに焦らなくてもいいですかね〜(笑)適度にが1番ですかね〜(笑)

• 9月4日
チャグチャグ

私は、あまりつかみ食べをさせませんでした。
つかみ食べのメニューを考えるのも限度があったり、何より汚れたりこぼされたりするのが、本当にストレスだったので(^^;;
なので、早めにスプーンやフォーク使わせてました。
よく、手は外に出た脳、つかみ食べをさせることが脳の発育にも大事!と聞いてはいましたが、親がストレス感じて食事中にイライラするのが伝わる方がよっぽど良くないと思ったので、無理にはしませんでしたよ(^^)
つかみ食べをあまりしなかった娘も今2歳になったばかりですが、言葉の覚えは早かったですし、挨拶もしっかり覚え、最近では英語もちょこちょこ使ってます(笑)脳の発育には何の問題もなく感じてます。
なので、賛否両論あると思いますが、手づかみ食べやらなきゃ!って気負わなくても大丈夫だと思いますよ、見て見ぬ振りが出来なければ、手づかみ食べ自体無理にしなくて大丈夫!と思います^o^

• シオン

シオン

それも一理ありますね〜(笑)汚れない程度につかみ食べさせるって方法もありますね〜(笑)
    頑張ります!

• 9月4日