※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

生肉や生魚を扱ったとき、殺菌などはどうされてますか?素手で扱うのが嫌…

生肉や生魚を扱ったとき、殺菌などはどうされてますか?
素手で扱うのが嫌、生で器具に載せたりするのも嫌で、なるべく切らず触らずで直接、鍋に入れたりして作ってます。
それができないとき、まな板とか包丁とか、使ったあとに手を拭いたタオルとか、周りに落としてないかとか、やたら気になります。
みなさんあんまり神経質にならず扱ってるんですかね?

コメント

マリー

透明の手袋はめてしてますよ〜〜!

• くま

くま

私はポリ袋使ってます!サイズ合わなくて。
    触りたくないですよね…!

• 9月4日

牛乳パックを洗って切り開いて乾かしたものをとっておいて生肉などを切る時にそれをまな板代りにつかい、終わったら棄てる、くらいです。

• くま

くま

牛乳あんまり飲まなくて…
    まな板シートを使って毎回ハイターでシュッシュしてます。

• 9月4日

私も同じです!
自他共に認める神経質なのですが
生肉は切らなきゃなので仕方なしに素手で触ってその都度洗いますw
魚はグリルなら必ずアルミホイル敷いて、フライパンならフライパン用のホイル敷きます!
まな板は定期的にハイターで除菌して
その他気になるところはその都度アルコールスプレーでふき取ったり
お弁当の容器とかは特に
毎日アルコールかけてますw

• くま

くま

私は火を通すグリルやフライパンは何もしてないですが、生肉のときはやたら手を洗います!

• 9月4日

退会ユーザー

鍋についた落ちきれなかった汚れとか匂いも嫌でホイルとかシートとか重宝しています!
    わかりますw
    お陰で手がガサガサですw
    うちの母はそういうの全くだったのでやらなくても死なないとは理解しつつも、食中毒など防げるものは防ぎたいです😅

• 9月4日
  • くま

くま

うちの母も普通に洗うくらいでした。大丈夫なんですよね、でも心配しますよね(+_+)
    私はキュレル使いはじめて手荒れが良くなりましたよ~

• 9月4日
あんぱん

同じです!必ずまな板の上に牛乳とかの紙パックを開いて敷いて切ってます。それでもまな板に触れてないか心配で包丁と一緒に熱湯消毒します💦手もビニール手袋して直接触れませんが何となく不安で何回も手を洗ってしまいます😂菌は見えないから確認しようがないので難しいですね(笑)昔外食で食中毒で死ぬかと思ったのでこれだけは凄く神経質です😅他はズボラなんですが…

• くま

くま

熱湯かけると安心ですが、なかなか面倒ですよね(^^;)
    肉を扱ったあとまた他の作業するとき、いろいろと気になっちゃうんですよね(+_+)

• 9月4日
さらい

熱湯かけてます。
(^_^)

• くま

くま

熱湯かけると安心できますよね!
    コンロが足りなくなりますが(+_+)

• 9月4日

触るのは直接手で触っていますが都度石鹸で手を洗います!
まな板と包丁、ついでにスポンジは生肉&生魚用とその他用で使い分けているので念入りに殺菌などはしてないです!

• くま

くま

まな板シートだけ使ってます!本当は包丁も専用にしたいんですけどね。買おうかな…スポンジはうちだと管理できなさそうです(+_+)

• 9月4日

わたしもそういうのすごく気になります!
とりあえず、手はすぐにビオレのジェルハンドソープで洗って、生肉や生魚用のスポンジですぐに器具などは洗ってしまいます。

• くま

くま

スポンジ別にされてるんですね!
    うちは旦那も洗い物するので、混同しそうです…
    生もの用のスポンジは消毒されてます?洗剤だけですか?

• 9月4日

退会ユーザー

消毒してないです!
    その代わり、すごく安いスポンジを使って、汚れたなって思ったらすぐに捨てるようにしています!

• 9月4日
ゆかねぇ様

使う前と使用後は必ず食器用のアルコール振りかけてます(笑)
たまに血が出るのはまな板にサランラップ巻いてキッチンペーパーの上でやります。

• くま

くま

ラップいいですね!
    ありがとうございます!

• 9月5日