※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

布おむつの洗い方について質問です。うんちをした時はトイレに流して布をつけ置きする必要があるのでしょうか?汚れたのを手洗いし、干すのはダメなんでしょうか?布おむつに関して無知なので教えてください。

布おむつの洗い方について質問
したいのですが、
うんちをした時は、うんちはトイレ
に流して、布をつけ置きする
とよく書いてありますが
つけ置きはしなければいけない
のでしょうか?

汚れたのを手洗いし、干すでは
ダメなんでしょうか(´・ω・`)?

布おむつに関して無知なので
教えてください(>_<)

コメント

☆meisa☆

三年前のことなので、うろ覚えですが、ウンチオムツもおしっこオムツも手洗いしたあとベビー用の漂白剤を溶かしたバケツに入れておいて、オムツだけまとめて洗濯機で洗ってました!
手洗いしたものを干すだけでも大丈夫だとはおもいますが、ウンチのシミって落ちにくいので、手洗いで完全に落とすのは大変だと思いますよ。

• たそ

たそ

うんちのシミは手洗いでは
    落ちにくいんですね!!
    洗い方が分からず今はまだ
    紙を使っています(>_<)

ベビー用の漂白剤探してみます!
    コメントありがとうございました♩♩

• 8月1日
すーじぃ

布おむつ育児してます!
新生児のうちは手洗いでもウンチのシミは落ちるかもしれませんが、だんだん取れにくくなるのでつけ置きしておくと楽だと思います。
私は基本めんどくさがりなので、汚れがひどいものは手洗いをしてから、それ以外はそのまま洗剤の入っているバケツでつけ置き。その後まとめて洗濯機で洗ってます(●☌◡☌●)

• たそ

たそ

つけ置きは、汚れが取れやすく
    する為のものなんですね!!
    勉強になりました(>_<)
    コメントありがとうございました❤︎

• 8月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

うんちの汚れは酸性なので、アルカリ性のもので洗えば良いです。
弱アルカリ性のウタマロ石鹸がおすすめです。(おしっこはアルカリ性の汚れです)
ただシミを落とすのにゴシゴシすると思うので、大変だし生地が痛むかもしれません。

漬け置きの雑菌が気になるということであれば、ウタマロ石鹸などで軽く下洗いした後、アルカリ度の高い酸素系漂白剤を40〜50℃のお湯で溶かしたものに20分以上おむつを漬け込み、その後すすぎます。(ウール素材のものは、漬け置き注意です。また化繊だと長時間の漬け込みで汚れ戻りする可能性があります。)

それだけだとゴワつくので、最後のすすぎに酸性のクエン酸か酢を入れて中和させます。

• たそ

たそ

詳しくありがとうございます!
    ウタマロ石鹸って最近話題
    ですよね!
    探してみます(-^〇^-)

コメントありがとうございました♩

• 8月1日