※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂のスケジュールや家事のタイミングについて、一人で子供を見ている方のアドバイスを教えてください。

どこにも預けず一人で二人以上お子さんみている先輩ママさん教えて下さい!

1歳3ヶ月差の年子を育ててます!今回は里帰りなしで、夫が休んだり、休めない日は母が来てくれたり今のところ大人二人で赤ちゃん二人みてます。

それもぼちぼち終わり…一人で夜まで二人見るようになります💧

そこで困ってるのが各自のお風呂です💧

まだ悪露が出てるのと、下の子はまだ新生児なので沐浴です(三人一緒に入るのは首が座らないまでも多少しっかりしてからと考えてます)

上の子は昼寝の寝かしつけに一時間近くかかり、1~2時間寝ます。

夫はしばらくは頑張って19時頃帰宅してくれ、そしたら上の子お風呂いれるとは言ってくれてますが毎日は無理だと思います💧

下の子はまだ昼夜逆転してて昼間は眠り姫なのに18時からは起きてグズグズしてます💧沐浴後は割と寝ます。

今のお風呂は上の子は19時に夫が、日中誰かが上の子の相手してくれてる間に下の子の沐浴、沐浴後寝たら私がシャワー浴びてますが、
一人となるとそうもいかないですよね…

下の子は安全を確認してればある程度ベビーベットにおきっぱは仕方ないにしても、上の子はほったらかしにはできません💧

みなさん、まだ悪露が出てて下の子は沐浴の場合で一人でみてるときは、どのようなスケジュールでしょうか?教えて下さい💦

ちなみに家事(最低限の料理洗濯掃除機くらい)はどのタイミングでやってますか?
上の子は一人遊びほぼできません💧

コメント

まり♡°

1歳2ヶ月差の年子です😊
里帰りなしで1人で見てました。
私は上の子が昼寝してる時かテレビを見せている間にに沐浴してました。
下の子が夕方寝たら急いで2人でお風呂に入ってました。
悪露があったので膝まで浴槽に入る感じでした💦
家事は2人が起きてる時にしてましたよー✨
上の子が1人遊びできないとのことですがテレビを見せたりするのは嫌ですか?💦

• なぎさ

なぎさ

さっそく回答ありがとうございます!
    そうか、下の子と一緒に入るのはありですね!最後三週間目から一緒に入ることになりますが…多分大丈夫ですよね💦

テレビははじめは嫌だったんですが、出産とか色々で夫に育児任せてる間にあっという間にテレビYouTube大好きっこになってしまいました…😅ので、もう見ることは仕方ないと割りきってます!

ですが、一人でみるのは長くても15分くらいしかもたず、寂しくなってギャン泣きで台所にきます💧下の子は今のところ眠り姫なので助かってますが…

といっても夜は覚醒しててほとんど寝れてません😅今は日中一時間くらい仮眠させてもらってますがこれもなくなると思うと不安…

なんて、言ってられないですよね!皆さん乗り越えてることですよね💦

• 9月4日
  • まり♡°

まり♡°

3人で一緒に入れるようになったらだいぶ楽になります✨
    下の子にスイマーバ装着して3人で浴槽に入ってました。

なるほど💦
    15分しかもたなければ家事できないですね(><)
    料理は寝てる間にして掃除、洗濯は起きてる時にするのはどうですか?

寝れる時に一緒に寝たいですよね(><)
    私も1ヶ月はフラフラでした。
    今思い返しても記憶があまりないです。笑

• 9月4日
  • なぎさ

なぎさ

はやく三人ではいれるようになりたいです(>_<)
    やはり当面は上の子が寝てる間下の子と私のお風呂、料理、それ以外は起きてるときにって感じになりそうですね💦

みなさんそうですよね💦上の子は4ヶ月くらいから朝まで寝てくれてて楽だったので身体がそれに慣れてしまって😅また数ヶ月がんばります!!ありがとうございます!

• 9月4日

産後すぐから日中は一人で二人見ています✨

うちの主人は帰宅が毎日19時30分位なので、お風呂は主人が帰ってきてからです💦

お洗濯は朝起きたらすぐに回して、下の子が機嫌がいいタイミングでちゃちゃっと干しています✨
途中で泣かれたら、少し泣かせっぱなしにして手早く終わらせてから抱っこしたり、授乳します✨

ご飯は、二人がお昼寝している隙に作ります✨
午前中かは仕込んで平気なものは、朝寝している時に出来るだけ作ります✨

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    お風呂はできるだけ人手のある時間帯にしたいですよね💦
    やはり料理はお昼寝のときですよね…朝とかに軽く仕込んでおくのはいいですね!とりいれます(^^)

• 9月4日