※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
その他の疑問

皆さんは、義両親とお中元のやり取りしてますか?うちは、義実家と車で40…

こんばんは!皆さんは、義両親とお中元のやり取りしてますか?
うちは、義実家と車で40分の距離です。毎年お中元・お歳暮のやり取りやらされてます😣大人としては、まぁやるべきなのかなとも思うんですが…。カニ缶とか海苔とかお茶漬けとか……正直い…いらない!って物ばかりで😣
無駄なやり取りだなと思い、旦那に言ってもらったんですが、怒られました😒
皆さんはどのような感じなのか、教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

ムーたん☆

歩いて10分の距離です。
お中元、お歳暮、年賀状、一切していません(^^;;
むしろしないといけないの?って私も思います(^^;;
年代違うし、センスが違うの当たり前やし、正直辛いとこですよね〜

お彼岸、お盆のお供えとか、ちょっとした遠出や物産展の時にお土産買って渡したり、何年かに1回旅行に誘ったり、年に数回御飯奢るくらいです(^^;;

何て怒られたんですか?

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    もう家庭を持ったんだから、当たり前だみたいな感じで言われました😵
    お土産はもちろん、父母の日とか、誕生日とかもちゃんとプレゼントしてるんですけどね💦
    なんか、変に古いしきたりにこだわる義母なんです💨娘の雛人形も、母方の両親(うちの親)が買うもんだと、昔から決まってる!って言い出して…🌀はぁ?みたいな感じです!
    すみません、変に愚痴ってしまい💧
    うちも一切なしにしたいです😣

• 8月1日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

正直面倒くさい姑ですね(^^;;
    雛人形・・例えそうだとしてもそんな言い方酷いな´д`;
    贈り物も、お祝いも、気持ちが大事なのに、しきたり重視しか出来ない姑さんは心貧乏ですね(毒)
    愚痴ってスッキリしちゃいましょう(´▽`)ノ

• 8月1日
  • は な

は な

しきたり重視で本当困ってます…😣おっしゃるとおり、とってもめんどくさいんです!
    愚痴らせて頂けてすっきりしました✨
    ありがとうございましたm(__)m✨✨

• 8月2日
ぴよたろう

うちはお互い行って来いになるからやめましょーって話してるので送ってないですよ🎵
その代わりお盆や年末年始に里帰りする際はお土産とかいろいろ持たせてくれます💓

• は な

は な

すてきな義両親でうらやましいです!普通、そうなりますよね……💦
    私が非常識なのかなと思ってました😣よかったです✨

• 8月1日
momomom

うちはお中元という名前では両親同士がしています。
義両親宅から自宅まで車で50分くらいで、月1-2回お会いしてます。

私は丑の日用の国産うなぎをいただきました。お中元という名前ではないですが、7000円くらいしてると思います。

お返しは今のところ送ってませんが、お盆に帰るとき、高級コーヒーやお菓子をお渡ししようと思ってます♪

• は な

は な

なるほど、ご両親同士がされる場合もあるのですね!
    うなぎ、いいですね✨うちなんてカニ缶………うらやましすぎます😁😁💦

• 8月1日
かなお

義理両親と実家の2軒だけやりとりしてます。
義理両親からは、たくさん届くお中元を横流ししてもらってるのでかなり助かってます。
実家の方には、これがいい!というリクエストをしてます。
無駄なもの貰うなら、義理両親の方にリクエストしちゃいたいですね。
子どもがこれ好きで〜とかなんとか言って(笑)

• は な

は な

リクエスト、いいですね✨✨どうせもらうなら👍カニ缶大量に余ってて、困りまくってますもん😣💨
    ちょっとがんばって伝えてみます✨

• 8月1日
3Kids-mom

今年籍を入れたばかりで、どうしようか迷いましたが一応贈りました。送られて嫌な気持ちにはならないだろうと思って(* ̄ω ̄)ゞ

親がいらないというのであれば送らなくて良いと思いますが、地域とか家庭によって価値観が違うので難しいところですよね…(´Д`)

他の方も行ってますが、今度から軽〜くリクエストしたら良いと思います*\(^o^)/*
お子さんいたらリクエストしやすそうですし、旦那さんからも嫁と子供はこれが好きで〜って日頃から言ってもらったりすると良いと思います!
素敵なお中元もらえると良いですね!

• は な

は な

お返事ありがとうございましたm(__)m
    ほんと、家庭によりますね…。
    軽く、リクエストできるようにがんばってみます✨ありがとうございます⤴

• 8月1日

私達は貰ったことはないですが、
義実家、実家、あとは両家の祖父母(私の父方は亡くなってます)の5件分贈ってます。値段はそれなりにしますが、地方の田舎なので、そこはちゃんとしようと思い、結婚してからは御中元と御歳暮と贈ってます。

うちには来ないので、貰って困ったことはないです。

• は な

は な

お返事ありがとうございます✨
    すごい、5件も送ってるのですね✨
    わたしも見習わなければ…😣

• 8月2日

最初の年だけしました(^-^)
私の実家からも義両親にしたみたいです。
でも、義両親が慌ててお返しを買いに行って、逆に申し訳なかったので
もうナシにしましょう。ってなりました(^^;

• は な

は な

お返しとかのやり取りって、色々と大変ですよね…。。
    なしになったとはうらやましいです😌

• 8月2日
sola

私は付き合ってる時からお中元とお歳暮は必ずしてました。同棲中に食材など色々送ってもらい助かっていたのと、私の実家が親戚同士でよくやっていたので。
寧ろ大人だから、嫁いだからこそちゃんとしなきゃなと…。カニ缶とか海苔とかお茶漬けいらないですか?私はとっても有難いですけどね。食費浮かすにはもってこいですよ。
無駄なやり取りではないと思いますし、旦那さんも怒るのは当たり前だと思いますが。

• は な

は な

旦那は私と同意見で、怒ったのは義母です😣
    わたしも大人にならなきゃですね…。ご意見ありがとうございます😌

• 8月2日