※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

ママ友に手作りアイテムを褒められ、子供の分も作って欲しいと言われたが、難しいと伝えられて気まずい。

ママ友さんに手作りのスタイとかぼちゃパンツとママのちょいバックを褒められました。
私自身そんなにお裁縫が得意ではないのですが、すごく褒めてもらって嬉しかったのですが、うちの子の分も作って欲しいと言われました。結構時間もかかるし、生地も色々考えないといけないし、無駄も出ちゃうから費用もかかるし難しいな…とお伝えしたら
そうなの?

言われてしまいました。私も嬉しくてつい見せびらかしてしまったのがいけませんでしたが、気まずいです。

コメント

かめさん

手作りすごいですね(^o^)
って言うことはあれど、うちの子のも!とは普通言いませんよね。しかも時間と手間と布代のことも分からないなんてお話にならない気がします。
別に嘘や悪いことを言ってるわけじゃないし、気にすることないと思います(^^)

• すうす

すうす

そうなんですよ😣めちゃくちゃ手間かかるって言ったにもかかわらず作ってって言って来て…😱
    みんなが寝たあと夜な夜な作ってようやく完成させたって言ったのに…
    また、夜な夜な頑張れというのか…と

• 9月4日
mama✩

気にしなくていいと思います(^^;
社交辞令かもしれませんし。

• すうす

すうす

生地は主人tシャツと持っていた布を合わせて作ったのですが、その話をしたら
    うちも旦那の服めちゃくちゃ余ってるから作って欲しい!!来週持って来てもいい??と言われ…

• 9月4日
ぱるたろ

そのママ友さんタダで作ってもらおうとしてたんですかねー?🤔
ちょっと図々しいような…😅
もし作ってもらうとしたら費用+手間賃や何かお礼のお菓子などお渡しするのが普通ですよね💦
これからはあまり見せたり裁縫が出来るなどの話はあまりしない方がいいですよ!裁縫とかしない人でなかには簡単に作れる、お金もかからないって思ってる人がいますから😅

• すうす

すうす

生地は主人のシャツと手持ちの布を合わせて作ったのですが、その話をしたら、うちにもう着ない旦那のtシャツたくさんあるからあげるよ!!その代わりにうちにも作ってくれない??と言われました😅
    ちょうどいい生地のtシャツって意外と無くて、これで(体力的にも生地的にも)終わりとは言ったけど、だからと言ってちょっと無理があるな…と
    あまりの生地は無くなっちゃったから買わないといけませんし…
    おかしいですよね…やっぱり…

• 9月4日
Lthe

しばらくそっとして置いて、それでも言ってきたら、時間もかかるし(子どもも見てなきゃだし)、生地もないから…って言ってみてはどうでしょう?
それでも子ども見てるからとか手間賃払うとか言うなら考えてみるとか…
もし作るとなったなら、生地は好きなのを買って持ってきてもらいましょう。

さすがに子をもつ母として人の子のものを作る時間を割くのは…

• すうす

すうす

そうなんですよね、結構作るの大変だったって話したのに言われて、私も他人の子供に時間割けないよ…と思いました💀
    上手な人にとってはそんなにかからない手間かもですが、初心者の私からしたらトータル5000円くらい貰わないとやる気でないレベルです💀

また明後日会うのですが気が思い

• 9月4日
  • Lthe

Lthe

ほんとそうですよねー…😥
    次会うのってドキドキしますよね…💦
    断りたいなら、買った方が安いよ?とただじゃないていで話すのはどうでしょう?

• 9月4日
  • すうす

すうす

そうですね😣言われないように願ってます…
    とりあえず明後日は作った物は持っていかないようにします

• 9月4日
コスモス

手作りとかしたことない人は簡単に作れると思っちゃうんでしょうね😂今後上手にできたらミンネとかハンドメイド専門のサイトで販売して、「〇〇で販売中なんです〜😄✨」って言っちゃうとかどうでしょうか😆
今回は「ケチ」とか思われてそうで腑に落ちないですが、そう簡単にプレゼントできるようなものではないこと伝えたいですよね😭

• すうす

すうす

そうですね、腑に落ちないですが、そうします

• 9月4日