※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

予防接種の予約時期について教えてください。赤ちゃんが2ヶ月になったら予約すればいいのは、生後2ヶ月目の日付からですか?それとも3ヶ月目の日付からですか?わかりません。

予防接種について。
2ヶ月の予防接種の予約を入れてくださいと保健師さんから言われました。
その時に聞けばよかったのですが…

うちの子は7月18日に生まれたのですが、
7月18日〜8月18日を0ヶ月
8月18日〜9月18日を1ヶ月
9月18日〜10月18日を2ヶ月
というカウントの仕方でいいのでしょうか?
つまりは2ヶ月になったら予防接種してくださいというのは9月18日以降に予約を入れたらいいのでしょうか???

病院に聞いたら曖昧な返事だったので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ksママ

9/18以降で予約とったらいいです!

• エスメラルダ

エスメラルダ

ありがとうございます😊
    考え方があっていてよかったです。

• 9月5日
とらきち☆

私なら9月18日以降でとります!
全然そんな細かく気にしたことなかったです(笑)

• エスメラルダ

エスメラルダ

私も退院の時とか、1ヶ月訪問で言われて早くしなくちゃと思ったんですが、よく考えたら、あれ?って思ってでした。

• 9月5日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

9月18日以降になりますね🍀
病院に予約の電話かけた時に、子供の誕生日聞かれたので、病院側で言ってくれると思いますよ(*^ω^*)

• エスメラルダ

エスメラルダ

病院が言ってくれるかと思いきや、病院に9月9日はどうですかー?と言われて、18日過ぎてないけどいいのかなぁと思ったところでした。
    で、病院にカウントの仕方を聞いても、ちょっと待ってくださいね〜って何度も電話を保留にされて誰かに聞きに言ってる感じだったので、不安になってママリで相談させてもらいました。

• 9月5日
よしねこ

皆さんおっしゃっている通り、9/18以降ですね(^^)
ちなみに、予防接種は早めの予約をおすすめします!
予約の電話をしたら結構先まで埋まっていて、接種日が3ヶ月に入ってからになってしまったという話を聞いたことがあります。私も2ヶ月になる直前に電話したら、ほぼ3ヶ月になる頃になってしまいました(>_<)

• エスメラルダ

エスメラルダ

そんなこともあるんですね!
    とりあえず19日に入れたので2ヶ月と1日ってところです笑
    有名な小児科とかだとさらに取りづらさがありそうですね。
    待つ時間も長そう。
    今後の予防接種も早めに動きたいと思います。

• 9月5日