※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

新築計画で、ローン審査は通ったが土地の評価額で決定。64坪の土地を探し中。①土地の評価額とは?②固定資産税の意味と費用は?

新築で家を建てる計画をたてています。

土地はまだ持ってないのですが、
まず金融機関へローン審査に行きました。
審査は一応通ったのですが、土地の評価額によって正式に決まるからまだ確定ではないと言われました。

その後不動産屋さんに行って土地を探し、希望の土地が契約出来そうな所まで来ました。
そこでは不動産屋さんに、固定資産税を計算してからまた話し合いましょうと言われました。
ちなみに坪数は約64坪です。

そこでなんですが…
①土地の評価額とはなんでしょうか?
②お恥ずかしい話、固定資産税の意味もぼんやりとしかわからず…💧いくらくらいかかるものなのでしょうか?

コメント

りり

土地の評価額によって坪単価が変わります。
単純にいえば、すっごく田舎なら安いし駅近なら高いといったらわかりやすいでしょうか。
例えば安く土地を買って評価額が高くなれば(都市計画の変更などがあったり)安く買って高く売れます。

固定資産税は、名前の通り資産にかかる税金です。
大きいもの持ってる税です。
もちろんお家にも土地にもかかります。
しかし、固定資産税も土地の評価額が基本になり(基本料金みたいなもの)そこから上物(家)が加算されるイメージですかね。
家も、例えばコンセント1つ幾ら、とか設備によって異なりますから、最低限の設備の家なら安いでしょうし、設備がよければ高くなります。
こればかりは相場はわかりません。
ただ、固定資産税は年々微々たるものですが減って行きます。

家を建ててから、市役所が来ます。そして家の中を見て、それを元に固定資産税を決めます。

私もうろ覚えですがご参考になれば。

• ひまわり

ひまわり

詳しく説明していただきありがとうございます!

相場は場所と家の設備によって様々なんですね💧

土地に関しては、売主さんが良心的な方で、坪単価12万の所を10万ほどで売ってもらえそうなのです。
    立地条件はかなり良い場所だと思います。
    家の内装は特にこだわりは無いので、最低限の設備の家を建てる予定です。

固定資産税とは、何十万もかかるものなのでしょうか?
    安くていくら、高くていくら以上とかだいたいの金額わかりますでしょうか?

• 9月4日
りり

固定資産税はピンキリですよ。
うちの兄のところは結構いいお家だったので20万超えてるといっていましたし。
知り合いの建売購入のお家は家土地で8万程度、我が家は実家の土地なので家だけですが8万位です。

• ひまわり

ひまわり

そんなに差があるんですね💦
    その20万、8万とは年額ですか?

• 9月4日
  • りり

りり

そうです。
    自動車税と同じで5月くらいに納付書が送られて来ます。
    固定資産税は四分割で払いこともできます。

• 9月4日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね💧
    ちょっと心配になってきました。
    詳しい金額が決まったら慎重に考えていきたいと思います。

• 9月4日