※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝始めるときにうつぶせで寝返りをして、そのままうつぶせで寝てしまうため心配。夜中もうつぶせになるので、鼻や口が塞がらないか不安。寝具はマットにバスタオルのみで、掛け布団はしていない。寝る姿勢を変えられないため、不安が残る。

間も無く6か月になる赤ちゃんがいます。最近、片側にのみ、寝返りをしますが、寝るときは寝返りをしてそのままうつぶせで寝ています。ひっくり返すと嫌なようで、グッと力を入れてまたうつぶせで寝始めます。夜だけでも、寝返り防止?対策をしようか迷いましたが、体勢を変えられないと凄く不快なのか大泣きするので、今はしていません。
わたしが起きてる時間は、顔が埋もれてないか?など、確認できるのでいいのですが、夜中もうつぶせになってしまうため心配です。本人が寝やすいのでそうしてるのでしょうが、うっかり鼻や口が塞がってしまわないか、、。
寝るベッドは、ふかふかにはしておらず、マットにバスタオルのみ敷いており、掛け布団は、はだけてしまうのもあり、掛けていません。一応、時々起きて確認するときは、しっかり横を向いているので、危なかった、と感じたことはないですが、安心は出来ずにいます。上の子は大きくなるまでうつぶせで寝たことがなかったので、あまりよくわかっていません。

コメント

まり

わたしも子供のうつ伏せ寝で悩んでいます。
SIDSも心配なので、なるべくうつ伏せ寝はさせないようにしています。
眠っていても仰向けに直します(>_<)起きてしまうことも多々ありますが、心配なので💧
うちも寝返りはまだ片側だけなので、2リットルのペットボトルにバスタオルを巻いたものを1本作って、子供が寝るときは脇に置いています。
仰向けだと寝付けなくても、ペットボトルを支えに横向きなら眠れるようです(^^)

• tanちゃん

tanちゃん

そうですよね。窒息がほんとに心配です。しかもこれから寒くなるので厚着で寝せますし、予想外なところで苦しくなっちゃったら、と思ってしまいます。ペットボトル置いてるんですね。確かに、腕を乗せてるだけでも満足してくれるならそれでいいかもしれないですね。アイデアありがとうございます。

• 9月4日