※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

妊娠中のママが、2人目の子供を産むことで上の子への愛情が薄れるのではないかと不安に感じています。同じような経験や悩みを持つ方がいるか相談したいです。

1歳と妊娠11週のママです。
2人以上子育てしている先輩ママや
2人目妊娠中のママさんに相談したいです。。

今妊娠している子供は旦那と
そろそろ2人目欲しいねと話していたら
すぐ妊娠がわかりました!
妊娠が思ったより早くて多少驚きもありましたが、
何もよりも天使が会いにきてくれたこと
家族が増えることが嬉しくてたまらなかったです✨

しかし、不安なことがあります。
旦那さんと特に上の子が大好きて愛おし過ぎて、
産まれてくる赤ちゃんを同じくらい好きになるのか。
下の子が産まれる事で上の子への愛情が薄れてしまわないか不安になってきました…

健診時エコーでみる赤ちゃんの姿に愛おしい気持ちになるのですが、日々の生活はやはり上の子中心で、
なかなか身体を労ってあげたりすることも出来ません。
同じ様な経験、悩みを持つ方っていらっしゃるんでしょうか?

コメント

たゆと

最初二人目できたらと考えたとき少しそんな気持ちになりましたが、上の子みてこんなに可愛い子がもう一人隣に?!って考えてみたら楽しくなりました(笑)

• ぷに子

ぷに子

返信ありがとうございます😊
    私も天使が2人になるって本当に幸せな事だし嬉しいって思っていたのですが、
    息子が可愛い過ぎて大好き過ぎてきょうだいで差が出たりしたらと変に考えるようになってしまって💦
    もちろん妊娠したことに後悔とかはないのですし、嬉しいのですが…

• 9月4日
  • たゆと

たゆと

私は同じ娘がもうひとり隣にいるのを想像して見ました!娘の分身?分裂?みたいな。もちろん実際は違うんですけど・・・。そう想像すると二人ともむぎゅーっ!ってしたくなりませんか??そんな感じになるかなって勝手に考えて納得しました。なんとなく気持ちはわかりますが、たぶん大丈夫ですよ!

• 9月4日
  • ぷに子

ぷに子

少しナイーブになっている部分もあるのかな?と自分でも思います💦
    またお腹の子が成長し、胎動を感じる頃になったら変わってくるのかもしれません(´ω`;)

• 9月4日
ぴろ

分かりますー!
娘が可愛すぎて、下の子同じように可愛がれるかな?と思います。
が、やっぱり胎動感じるようになってから一気に愛しさ沸いてきました!
胎児ネームもつけて私なりの愛情をお腹にも向けてます😍✨

• ぷに子

ぷに子

同じ年子ちゃんのママさんですかね?💓
    同じような方がいて安心しました💦
    欲しいと思っていたのに、こんな風に思うなんて…と自分を責めてしまっていたので泣
    今の上の子は赤ちゃんの可愛さから幼児の可愛さに変わって来て本当に日々愛おしさが増えていくんですよ💦
    ぴろさんの娘さんもそうですか??笑

私も早く胎動を感じたいです✨

• 9月4日
  • ぴろ

ぴろ

いざ出来ると「大丈夫かなぁ?💦」てなりますよね😓
    うちの子も日に日に成長を見せてくれてとっても可愛くて…😍😍
    そして最悪な話、私が娘の顔大好きでして…😂😂😂一人目がこんなに顔が可愛くて、なのに二人目は可愛くなかったらどうしよう…とか本当に最低な心配をしてしまいます😭

胎動待ち遠しいですよね😍

• 9月4日
  • ぷに子

ぷに子

そうなんですよね。
    自分でも勝手だなーって思うんですが…
    旦那は隣でただただ喜んでいるのに私はなんでと思ってしまいました💦

同じです。笑
    親バカですが、どうしてこの両親からと思う位可愛く産まれて来てくれた息子💓💦
    性格もよく笑うし人懐こいくてぴろさんと同じ様に思ってますよ💦

• 9月4日
  • ぴろ

ぴろ

kee622さんの質問なのに私までお話聞いて安心してしまいました。゚(゚^ω^゚)゚
    そうなんですよ!本当に私たちの子?!ってくらい本当に可愛くて可愛くて…うちの子もとにかく手のかからない子でお利口さんです。
    下の子はこうもうまくいかないのかなぁ、とか考えてしまいます…(笑)
    だけど娘が出来すぎただけで、多少手が掛かってもそれが普通なんだって思わなきゃな〜とは思ってます!
    私たち今が贅沢すぎるくらい恵まれているんですね!(笑)

• 9月4日
  • ぷに子

ぷに子

私もぴろさんのおかげ楽になりました!
    質問内容以外に親バカエピソードまでお付き合い頂けて本当に感謝です✨笑

うちもです。
    息子は本当お利口だったので、そこでも比べてしまうかもしれないです💦
    このマタニティ期間で気持ちの整理お互い頑張らないといけないですね!笑

• 9月4日
yh

今!まさに同じ気持ちです!
一人目が可愛すぎて、二人目を同じ様に愛せるのか不安です💦

二人目生まれたら全ての時間を一人目についやせない。。。
と思って、今、思う存分甘えを受け入れたり、スキンシップをたくさんする様にしています。

• ぷに子

ぷに子

同じ悩みを持つ方がいてよかったです✨まわりのママ友さんはまだ1人目なので、なかなか相談出来ず悶々としていました💦
    2人の中で差別はしたくないし、かといって今息子に向けてる愛情が薄れるのも嫌で…💦
    それなのにどんどん息子が可愛くて大好きなるので困っていました。
    私も産まれるまでの間に沢山甘えさせたり、息子と2人の思い出を作っていこうと思います!!!

• 9月4日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

薄れる事はなかったですし、今でもないです。むしろ、下の子が産まれて甘えたい盛りなのに中々甘えさせてやれなくて可哀想だな。。。ごめんね。。。って気持ちになります。

だから、出来るだけ旦那様が居る時は下の子を見てもらって上の子とのスキンシップを取るようにしてます。

上の子が旦那様ソックリだったので、下の子もソックリな顔を想像していたら出て来て顔を見た時あんまり似てない。。。
最初は違和感で下の子を上の子の時みたいに可愛がっていけるか?
愛おしく思えるのか?と思いましたが日に日に愛おしく思うようになり今では家族全員愛おしく思いますよ。

不安は誰にでもありますが、自分の分身です!
絶対愛おしくなりますし、上の子に対しても変わらない気持ちでいられると思いますよ!

• ぷに子

ぷに子

先輩ママさんの言葉凄く響きます。
    同じ夫婦から産まれて来ても全く同じではない子ども。
    また息子とは違う角度から愛する事が出来るのかな?って思えて来ました。
    確かにエコーにしてもこの時期から良く動いて先生を驚かせていた息子に対し、今の子は全く動いていません。笑
    もうこんな時から違うんですよね!
    ちょっと自信が持てました✨

• 9月4日
ヤシの実

私も全く同じ気持ちです!!
2人目の妊娠がわかってから1人目の息子の事が愛おし過ぎて可愛過ぎてこんな調子で2人目を可愛がれるか、、2人目が産まれたら息子が可愛く思えなくなってしまうのかとても不安です。。
今もお腹の子供よりも息子息子息子で旦那にもヤバイよ、、と言われます。
私は姉妹の長女なので妹が産まれてから姉妹差別に少し子供ながら悩んだのでどうしても長男をひいき目でみたいなという最低な考えもでてます、、
もうお腹にきてくれたので産むしかないですし、やっとつわりが終わったので息子と2人で沢山デートしたりイチャイチャしたりと楽しもうと前向きに考えようと頑張ってます😭❤️

• ぷに子

ぷに子

息子がお昼寝から起きて遅くなりました汗

ヤシの実さんと全く同じです!
    私も息子が可愛くて仕方ないのと、私自身は姉妹の姉で、幼い頃同じ様に思っていました💦
    欲しくて授かった子。タイミングで差別して育てるのはかわいそうですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    出産までに2児のママになる気持ちの整理も必要かな?って私は思いました(´ω`;)
    あと、私もヤシの実さんのように今のうちに沢山イチャイチャしようと思います♡
    これからお腹大きくなると大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• 9月4日
わお

娘が私に甘えてくっついてくる時に、2人目が産まれたら2人っきりでこうやってくっついていられないんだなー、とか、いろいろ考えてしまいます(´・ω・`)
娘は特にママっ子なので、夜寝る時もママ以外じゃ受け付けないので、今から入院生活が不安です。それまでにパパでも入眠出来るように練習はする予定ですが、たまにパパが寝かせようとして、ママー!!ママー!!って泣きながら私を呼んでる声を聞くと不安が大きくなります。
お腹の赤ちゃんももちろんかわいいんです。毎日ポコポコたくさん動いててくれてて、愛おしいなって思うんですが、やっぱり今は娘が一番なんだなぁって思ってます。

ともなおLove

大丈夫ですよ❗😄
二人全く違う可愛さなので。