※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ~
子育て・グッズ

娘がいないと楽だと思ったけど、娘のせいじゃなくて、声を荒げて怒る自分に疲れる。子育ては理解されない。少しいい人になる時間が必要だと感じました。

思ったこと。

3歳になる娘 義母にあずけて
11ヶ月の息子の病院。

いつもの
「これヤダ!スカートはくの!」
「髪 三つ編み 早くやって!!」
「ねぇお菓子!それヤダ!」
「のど乾いた!それヤダ!ジュースがいい」
「携帯かして!」「傘持っていくの!」

が、ないから
スムーズに準備して
話しかけられないから冷静に忘れ物確認もできて。
車も好きな曲聴きながら運転できて。

はー、子供1人って 楽すぎるわ〜

って思ったけど、

娘がいないと楽だわって思ったけど、
娘のせいじゃなくて

「いいの!これ着なよ!時間ないの!」
「もう!お茶飲めよ お茶ー!」
「もう!なんで こぼしてんの!」
「無理!今無理!早くして!」

って 声荒げて 怒って

「嫌な自分」が出てくるから育児って
疲れるんだよな って思った。
本当は私こんな嫌な人じゃないのにってゆー
よくわかんないプライドなのかな、これは‥


誰かにつねに話しかけられるの
疲れるんだよ?って

男の人には理解できないだろうな、これは。



まだ数時間しか離れてないけど

ママ、行ってくるね!って

お気に入りのプリキュアバックに
煎餅入れて、
お気に入りの サンダルに傘持って
自分で組み合わせた ダサいコーディネートで
手振ってた娘のことばかり考えてしまう

そして

そのダサすぎる全身が、
愛おしくて 愛おしくて。


とか言いつつ また 怒ってばかりのママに
戻っちゃうんだけど。

こうやって
「いい人」になる時間
すこーしでいいから、

必要だなって 思いました。

コメント

riko

わかりすぎます。
娘が3歳、息子が1歳。
おしゃれしたい、なんでも自分でやりたい、あそびに付き合ってほしい、おしゃべりがとまらないー!!の時期ですよね😄
私も疲れちゃいます、よく。
今日から幼稚園始まって、家のなかがすごく静かです。
こういう時間も、大事ですよね!

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます♡

    そうですよね、
    女の子だから おしゃれ意識が高くて
    それに疲れますよね‥すんごい可愛いんだけど、数秒 静かにしてーーって(笑)

    娘さん、幼稚園スタートして
    楽しく遊べたかな、、♡

    共感のコメントありがとうございました💕

    • 9月4日
まま

なんだか読んですごく勉強?というか、いい気持ちになりました😌✨

  • Karen123

    Karen123

    いま、電車の中ですが。涙がポロポロでてきました。うちの息子は、イヤイヤ期真っ只中。毎日、自分でー、イヤだーと格闘中です。時には、叱ってしまう自分がいます。今朝も保育園で、ママ抱っこーママと電車みるのーとギャン泣き。息子を預けたあと、やれやれと思ったけど、仕事中、息子のことばかり考えてました…

    • 9月4日
  • リ~

    リ~

    いえいえいえ、
    そんなこと言っていただけて
    恐縮です😭💦
    ままさんのお言葉に
    私が いい気持ちにさせてもらえました💕

    • 9月4日
  • リ~

    リ~


    お子さんイヤイヤ期なんですね😭
    叱りますよね、私なんて毎日で‥罪悪感で日々パンクです😭

    息子さん、ママと電車見たかったのか‥叶えてあげたいけど 今は無理なの、あとでね が通用するなんてほとんどないから 辛いですよね。涙
    その時は はぁ!!だけど、
    1人になった時 泣いている顔とか、
    そのあとどんな風に皆んなと遊び始めたのか、、常に考えてしまう気持ち
    痛いほどよくわかります。

    ケロっと切り替えて 遊び始めてくれるのを願うばかりですよね😭
    お仕事もされてるなんて、、尊敬します、本当に😭大変ですね‥😭

    お互い 今しかない子育て
    一緒に頑張りましょうね😭✨✨
    コメントありがとうございました😭💕

    • 9月4日
®️

わかりますわかります‼︎すごく共感です!
うちも上2人の娘4歳と2歳半。上の子は常に喋ってるし、うるさいし、2歳の子はいつもヤダヤダだし。
いつも私は声荒げて怒り狂ってますが💦
その2人が今日はいなくて、下1人だけだとすごい静かで楽だな~と感じてます。
でも家事しながら考えてるこことは子どものことばかりです(*^^*)
たまーにこういう時間も必要ですよね⭐︎

  • リ~

    リ~

    ですよね、
    1人の時には全然楽なんて気づけないものですよね😭
    わかります、わかります!!
    つねに頭になチビのこと😂
    忘れて飲める男って すごいですよね。笑

    コメントくださり
    ありがとうございました💕
    子育て頑張りましょう😭👍🏻✨

    • 9月4日
りんこ

読んでいてなんか心に沁みました。

それだけ二人の育児で頑張ってらっしゃるんだと思いました。

自分の時間がすこーし持てるだけでも気持ちが変わりますよね😌

お子さんに対する愛を感じました!

  • リ~

    リ~

    いえいえ、
    全然ダメダメな母親なんですが😭
    頑張っているなんて言ってもらえて
    とても 励みになります😭✨
    愛わ伝えるのが下手すぎて落ち込みますが頑張ります😭

    優しいお言葉ありがとうございました😭!

    • 9月4日
やんぶー

なんだろう…
目頭が熱くなっちゃいました。

保育園で今頑張ってる、娘に会いたいな

  • リ~

    リ~

    娘さん、
    保育園 たくさん遊んでこれたかな、、♡早く ぐっすりねんねして やんぶーさんもゆっくり休めるといいですね✨

    お腹の赤ちゃん、とても楽しみですね!スーパー安産を願っています✨💕😊コメントありがとうございました😊😊

    • 9月4日
さーちゃん。

同じくウルウルしました😂

うちはまだまだ赤ちゃんなんで経験した事ないんですが、

母の大きな愛を読んでて感じました❤️

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます♡

    まだ七カ月♡
    はんぱじゃなく可愛い頃ですよね😭💕そのぶん大変なことも多いですが😭一緒に頑張りましょう😭💕✨

    • 9月5日