※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

義実家が1時間程度の所にあって1ヶ月に1.2回行っているのですが、滞在時…

義実家が1時間程度の所にあって1ヶ月に1.2回行っているのですが、滞在時間が長すぎて嫌になってます😔

土日のどちらかに行くのですが、必ず早く来なさい、と言われてしまい午前中から行って夜8.9時頃までいます💦
とくにすることもないのに朝早くから行って義実家にいてお昼寝をしない1歳と3歳の面倒を見るのはわたしが眠りつわりがあるので正直きついです。
旦那はなんだかんだ実家が好きなのでなかなか言い難いです😭

みなさんは義実家にどのくらい滞在してますか?
滞在時間が長くてしんどい、と旦那に言ってもいいと思いますか?

コメント

vickey

全然良いと思いますよ!体調に何の不安もない時ならともかく(精神的にはしんどいかもですが笑)、妊娠中でつわりもある時なんてぽにょさんの体調優先です!別に実家行きたくないと言うわけではなく、体調悪いししんどいから長時間はきついとか、何ならぽにょさんはお留守番とか…全然言って良いことだと思います。
うちは義実家大阪と沖縄で離れてるので、行ったときはもちろん数日間ベッタリ一緒です(笑)が、年に数回なので全然苦になりません。それでも妊娠中は義母や義姉が気遣ってくれて、お出かけじゃなく家に居るときはしんどければ途中2階の主人の部屋でゴロゴロさせて貰ったりしてました✨

• vickey

vickey

何なら元気いっぱいの甥っ子姪っ子の相手に疲れて、しんどいフリして休ませて貰った時もあります(笑)

• 9月4日
  • ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!

そうですよね!
    その言い方なら傷つけるような言い方じゃないですもんね✨
    離れてるとお泊まりは絶対ですよね😅
    わたしもゴロゴロしたいです😭義実家が二世帯住宅に建て替えちゃって旦那の部屋が無くなってからはリラックスできる場所がなくなって余計にしんどくなりました😵💦別に部屋さえあればまだ気が楽なのに…

• 9月4日
SKmama

朝から晩までって…キツすぎます😭

うちは義実家まで車で15分弱です。滞在時間は長くて3時間ですね。
自分の実家には車で30分弱くらいですが、週に2回くらいで朝ご飯食べてから家を出て、『夕飯の準備するから帰るよ〜』みたいな感じで4時半頃帰ってきます^_^ほぼ丸一日います!

義実家って、行ってもやる事ないです!

よく我慢していますね。
旦那さんに言うべきです。あまり変な言い方をすると喧嘩になったりするので(前は義実家のことで旦那と何度も喧嘩しました)、『義実家が嫌とかじゃなくて1日いるとすっっごく気を使うから
午前中だけとかにしてくれないかな?』など…!

どんどん義実家が嫌いになっていってしまいますよね。
我慢せず絶対言うべきだと思います!

• ぽにょ

ぽにょ

ほんとキツイです😵💦
    以前は平日の夜3時間くらいだったのに義母がそれだけじゃ足りないらしく( .. )土日のどちらかに行くことになってしまって😭
    自分の実家は身も心も落ち着くのでわたしも夕飯の準備前までいます♫
    義実家なんて出掛けるわけもなくずーっと家にいるので気使いまくりだしくつろげないしすごい疲れます😔

義実家のことで旦那に気分悪くなるようなことは言いたくないのでずっと我慢してました( ´›ω‹`)でもyumiさんの仰るように我慢してきた分義実家が嫌いになってきてしまっているので旦那に言ってみようと思います!

• 9月4日
あやうそ

旦那とお子さんだけで義実家行ってもらったらどうでしょう?
うちは車で15分程度、来てもらうのは勿論無理。あたしもついていくのは嫌。家が汚いから。
義母も息子と孫がみれればいいから、嫁は別にって感じです。

• ぽにょ

ぽにょ

短い時間なら旦那と子どもだけで行ったことはありますがさすがに1日は下の子がママっ子なので厳しくて😅
    家汚いのは嫌ですね🙁
    しかも嫁は別にって… なんだかなあ💦

• 9月4日