※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー^)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事中に集中力がなく、うろうろして食器を倒す問題があります。座るのを嫌がり、食べ物によってはおとなしく座って食べることも。旦那は言葉理解が進むと座って食べるようになると考えています。


1歳4ヶ月の男の子がいます。
ここ最近ご飯食べる際、集中力がなく
すぐ立ち上がりうろうろ…

飲み物が入ったコップを見つけては
叩いて倒したり、自分のご飯ひっくり返したりと大変です。

離乳食はじめた頃は、いい子にして食べていて
立てるようになってからは
座るのを嫌がるようになり…

追いかけながらご飯、と言う風になってました。
いけないとわかっていても食べてほしくてあげていました(T-T)

それから椅子につけるベルトを買い、しばらくおとなしく座って食べていました。
が、ここ最近また座るのを嫌がり
ベルトを見ただけで怒ります。

自分が好きな食べ物のときだけは
おとなしく座って一人でもくもくと食べますが…

よっぽど大好物じゃない限り
じっとしません(..)

よく、食べないなら片付けると言いますが
うちの旦那はしっかり言葉理解するようなったら
座って食べるよ、と言いますが
実際どうなんでしょう。

コメント

もも

こんにちは^^

うちも似たような月齢の子供がいます。
ウチは長男が座って食べていれば次男も座ってますが、長男が一旦遊び出すともうダメです。
長男は3歳ですが、最近やっと落ち着いて食べるようになったので、言葉が理解できて、我慢することを覚えてくると座って食べてくれるようになります^^

  • (^ー^)

    (^ー^)


    回答ありがとうございます。
    うちは兄弟いませんが、
    飲食店で他に小さい子がいたりしたら
    一気に集中力がなくなります(。´Д⊂)
    3歳くらいなったら、
    少しはおとなしくなるんですね。
    だんだんひどくなったら、どうしようとか思ってました💦

    • 9月4日
草組

うちも最近までそんな感じでなかなか落ち着いて食べるってことできなくて悩んでました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

離乳食始まった頃はほんとにお利口さんで幸先いいなぁ♪なんて余裕かましてたら完全に心折れました。笑

遊んだら下げるってやってたらまともにご飯食べるタイミングを失っちゃって
これもかあかんなって思って

どの食事スタイルがいいか模索してました。
立食だったり走りながらだったり
テレビ見ながらとか、おもちゃで遊ばせながらとか
もぉダメなの承知で色々やりました。苦笑

今もたまにハイチェアのテーブルに座っちゃったりしますが
1ヶ月くらい
「おちゃんち(おすわり)しよ??」って短気の私としてはかなり根気よく言い続けてたら
椅子の座面に立ったら「おちゃんちは?」っていうと座ってくれるようになりました。
ここまでほんとに長かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

うちはわかりやすいタイミングとしては断乳したら座って食べるようになりました!
まだ少し気を引く必要はありますが前よりはかなり集中力がついてきました。
バランスは意識しつつかなり
食べてもらうことを最優先してるので子供の好きなものの比率は高いです。笑

  • (^ー^)

    (^ー^)


    回答ありがとうございます。
    私もです!お利口さんだと思っていたのですが…😅

    うちもいろいろしてます。
    たべないなら、それでいいとも言いますが…😅

    まだ母乳あげてます。
    断乳する勇気がなくて💦
    おっぱいやめたら、よく食べるとか
    わかっているのですが…
    断乳も1つの手ですよね。

    • 9月4日
  • 草組

    草組

    あれは単に動けないからお利口だっただけみたいですね。笑

    わたしも今断乳10日目なんですけど
    やめたら食べるって1歳過ぎからみんなに聞いて知ってたんですけど言われるほどやめたくない自分がいて。笑

    ご飯とは別件で「あ、もうやめてもいいや」って思うことがあり腹をくくりました。笑
    うち、辞める時24時間おっぱい吸えるくらいおっぱい星人でしたがあっさりで親が拍子抜けしてるくらいです。笑
    うちは断乳してよかったなって思います(^^)
    あとはママの気持ち次第なんで踏ん切りがついたら断乳できますよ♫

    • 9月4日