※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんちゃん
妊娠・出産

出産が怖くて不安です。バースプランや立ち会いについてアドバイスをお願いします。

一人目を無痛分娩で出産しました。それからだいぶあいての今回2回目の出産になります。
今回は普通分娩にする予定なのですが、久々の出産なのと麻酔がないというので怖くてしかたがありません!
前回は子宮口全開になるまで陣痛は味わったのですが、そこから先が無痛だったので初産のように今からドキドキしています。
こんな自分でもちゃんと赤ちゃんが産めるのか不安になってしまいます!

あと、そろそろバースプランを考えなきゃいけないのですがやって良かったことなどありますか?
夫の立ち会いも考えているのですが色々見られて後悔しないものかと悩んでます!
みなさんは立ち会いされて良かった事や後悔したことなどありますか?

コメント

y♡

私は子宮口全開になるまでが一番辛かったです😅
その後の踏ん張って出すまではもう無我夢中でいきんでいたので痛みはそこまで感じませんでした…終わりが見えたという感じでしょうか。

いきみ逃しをご経験されてるのなら、絶対乗り切れますよ❤️

夫の立ち会いは二人共しましたが、やっぱり産まれた時の感動と達成感を一緒に味わえたのは良い思い出になりました😊♪
バースプランでカメラを回して欲しかったのですが、それどころじゃなかったので、少し後悔しています…
もう二人で子供は作らない予定なので産まれた瞬間は残しておきたかったんですが…それは個人によって違うのかな?💦

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

だいぶ返信が遅くなってしまいました(>_<)

息み逃し…経験した覚えがありません(。>A<。)
    やはりそれからが一番辛いのですね!! 
    もう覚悟きめるしかないですよね(>_<)

痛がってる自分をあまり見られたくないのですが立ち会いしようと思います!!

やはり記念になりますよね!
    カメラも忘れず持って行くようにします!!

何だか勇気がわいてきました☆
    ありがとうございました(^∇^)

• 9月7日