※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
家族・旦那

13wの時に大量出血してしまい、それから次の検診まで(2週間ちょい)ト…

13wの時に大量出血してしまい、それから次の検診まで(2週間ちょい)トイレ・食事・洗面・軽いシャワー以外は寝たきりの自宅安静になりました。旦那の実家で同居してるので、上の子達の面倒とご飯などお義母さんにお願いしてやってもらってます。
妊娠している事は、旦那と出血する前日に実母に話したくらいで、前回流産しているので、とりあえず安定期に入るまでは誰にも伝えていないし、伝えたくありませんでした。
でも、出血した時にはさすがに義母には事情をはなしました。
親しくしているママ友さんには体調不良とだけ伝えていたので心配して幼稚園の送り迎えの時に義母に、少し話かけてきたみたいで。お義母さんはその人達に妊娠している事とか今回の事を話してしまったのかと。。。
ちなみに、義兄さん夫婦には知らない間に話していたようですべて知っていました(ーー;)
ずっと隠すつもりではないですが、お腹の赤ちゃんもなんともいえない状態だったので私的には元気に成長して母子ともにいい状態になるまでまだあまり人には言いたくありませんでした。
お義母さんには、他の人には言わないで下さいとちゃんと伝わってなかったのでこうなってしまったんだとは思いますが。。。お義母さんにもこうなるまで妊娠の事はまだ言ってなかったのにこれを人にはどんどん話してしまうのはしょうがない事なのでしょうか?

コメント

あかさん

しょうがなくはないと思いますよ🤔母子ともにいい状態になるまでは周りには言いづらいことでとあると思います!私も妊娠した際安定期に入るまで職場には言いませんでした💦

  • クマクマ

    クマクマ

    早速の回答ありがとうございます😊
    そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました。やっぱりどんな状態であれ、安定期まではあんまり言えないですよね(>_<)

    • 9月3日
ひーこ1011

うちも勝手に話しちゃってました〜(ー''`ー;)
同居だから、義母には迷惑かけるかも…と思って病院行くときに話しただけなのに、その数日後には義弟夫婦が知ってました(´・ω・)
悪いとかすら思ってない感じでしたよ(´・ω・)

結局私も11週で大量出血し、家事も抱っこも禁止になり何もできないけど家にいると気を遣って動いてしまうので、子供連れて実家に戻りました。

ママ友には妊娠したことも話してたし、毎日支援センターで会ってたので、正直に切迫で安静指示になったから暫く行けないとLINEしました(^^;
私の場合は入院→長期の安静指示で、結局7ヶ月過ぎまで安静解けず…
義両親・義弟家族・実家の家族・ママ友と遊びに誘ってくれた子以外には何も話さず、結局生まれてから話しました(^^;

おしゃべりな友人にもお母さんに話さないように口止めしておきました(^^;
その子のママが他の人に話して広まるとかよくあったので(^^;

  • クマクマ

    クマクマ

    やっぱり話してしまうんですね〜。。

    いろいろやってくれるのはすごく助かるのですが、私もやはりすごく気を使ってしまい気持ちがいつもブルーです💨実家が遠いので帰れないし。。
    ひーこ1011さんは、7ヶ月過ぎまで安静だったのですね(>_<)そんなに長く続いたらどうしたらいいのか😱💦

    仲良くしているママ友さんで、きっと喋ってしまうだろうなという人がいるので、その人に話していないかが気になります。。。でもその人に話かけられたと言っていたのできっと話してますよね(;´д`)

    • 9月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    話しちゃう人は話しちゃいますよね(´・ω・)

    本当に苦痛でした!
    ご実家遠いんですね〜😥
    そうすると気を遣わなきゃいけなくてよけいにストレス溜まりますね💦

    私の場合は特大血腫に、前置胎盤、逆子も併発してたので、7ヶ月過ぎて胎盤位置が上がり、血腫も消えて逆子が治るまで安静が解けなかったです(´・ω・)

    他のも何人か初期出血してた子はもっと早くに解除になってました(^^;

    上のお子さんがいると無理しがちだし、義両親がいるとつい動いてしまいがちだと思うので、本当に無理せずお大事にしてくださいね💦

    • 9月3日
  • クマクマ

    クマクマ


    えー!!!💦💦そんなにすごい困難を乗り越えたんですね(>_<)
    ひーこ1011さんの話を聞けてすごく勇気づけられました!
    とにかく今は安静に、なるべくストレス溜めないようにがんばります。
    ありがとうございました😊✨

    • 9月3日
ちぃぽん

私は一応順調だったのでクマクマさんとは状況が違いますが💦

私もまだ周りには言わないでって言ってたんですけど、義母は簡単に口滑ってました(笑)
義母のご近所付き合いすごくて、知り合いがたくさんいるんですけど……
安定期とまではいかなくても、12週くらいで流産の可能性はかなり下がるというネットの記事を見たので、そのくらいまでは〜と思ってました(^^)義母には検査薬で陽性が出てすぐに報告したので、約1ヶ月は黙ってて欲しかったんです。

言わないでって言ってたけど、心拍確認できたあとくらいで口滑ってて(笑)
絶対に知られたくないってわけじゃなかったのでいいんですけど、こんなに早く言うのかよ、口止めしてたのに(笑)とは思いました(笑)

でも、私もその状況だったらホントに言わないでほしいです💦そう思うのは普通だと思います。でも、ハッキリ言わないでと言ってもすぐ口が滑る人もいますし……なかなか難しいですよね(>_<)ちょっと考えてって感じですけど💦

  • クマクマ

    クマクマ

    やはり、言ってしまうんですね〜(ーー;)
    どんな状況であれ、少し落ち着くまでは周りには言わないでほしいですよね!しかも言わないでと言っていたにも関わらず言ってしまうって。。。
    もう少し考えてほしいですよね(>_<)

    • 9月4日