※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
妊娠・出産

妊娠中の入院中に不満があり、検診での対応に不満が募り転院を考えている。県外への移動は難しいか悩んでいる。

すみません…愚痴になります(o_o)そして長いです。
お付き合いして頂ける方のみよろしくお願いします。

23日にお腹の張りがあって不安になり24日に受診。切迫流産の診断が出てその日に入院。

トイレ付きの個室に入り、室内安静。もちろんシャワー不可。

人生で初めての入院を経験し、こんなにしんどいものなのかと知りました。笑
赤ちゃんの為に頑張らねば…と思うもののやっぱり寂しいやら不安やらで情緒不安定に。笑

ただ、入院中に6カ月に突入した為、妊婦検診がありました。むしろもうこの日が楽しみで朝からウキウキ♡映像をDVDに焼いて貰えるし、性別分かるかもなー♡エコー写真も毎回旦那に写メって送るので、写りいいやつ欲しいなー!とか頭の中はこれがエンドレス。笑

いざ検診!♡ここでまず1回目のえ?となります。医師が2人いるのですが、仮にH先生とY先生とします。H先生は穏やかで丁寧で超音波検査もじっくりしてくれ必ず4Dまで見せてくれます。エコー写真もたまに2枚とかくれるんです。Y先生は腕はいいと評判が良いのですが、淡々としていて超音波検査は自分が見て異常なければ良し!という感じですぐ終わります。4Dも無し。

初めて当たった時からY先生が嫌いだったので、前回の妊婦検診からH先生を指名させて貰ってました。そしたら検診してくれたのはY先生。

案の定20秒も無いくらいで超音波検査終了。しかもエコー写真も貰えず。2回目のえ?ですよ。
しかもこの一瞬の超音波検査でシンボルらしきものが見えたんです!(性別は教えて貰えず)

エコー写真は?と思ったけどまぁDVDに焼いてるからそれ旦那とじっくり見よう!♡と検診も終わり夕方くらいにポータブルDVDを友達が持って来てくれた為、一足先に確認しようと再生したら…

録画されてない。え?通りこしては?ってなりました。

看護士さんを呼び確認したところ、録画ボタン押してた?やバタバタしてて撮れてないんだろーね!とか全部病院の事情であって、こっちは関係無い事ばかりでイライラ。極めつけに撮り直しして貰えないんですか?って聞いたら撮り直しはしてないねー!で終了。こっちもイライラがピークに来てエコー写真も貰って無い!こっちは手元に何も記録が残ってない!何の為の妊婦検診なのか、何の為のDVDなのかと聞いたら超音波検査の映像があったらそれからエコー写真を出せるからと言われて一旦待つ事に。
(検診の時についてた看護士さんはもう帰っていたらしいです。)
ですが結局映像も無く、エコー写真も出せないとの事。

一度も謝らない看護士の対応、病院のやり方があまりにも適当すぎやしないかと思い、転院希望をし紹介状書いて下さい!と言ったら別の看護士さんとか来てなだめられるものの怒りは収まらず!H先生を指名してたのに何でY先生だったのか!と言ったらいつ指名してたのか、と聞かれ先月の妊婦検診の前に受付でお願いした事を伝えたら、カルテには書いて無かった…との事。伝達も上手くいかないのか?と不信感増すばかり。
謝らない看護士は映像撮り直し出来ますから!とさっきと逆の事を言い出し、撮り直し出来ないって言ったぢゃないですか!どっちなんですか!と言い合い…しまいには腹立つやら悔しいやらで涙が止まらず…丁度来た旦那は会話を聞いて察してましたが、何より私が泣いてるのを見た事が無かったのでそっちにビックリしてました。笑

結局最後の最後にすみませんって言われたものの別の看護士の後ろに隠れた状態での謝罪。

次の日の朝に主任さん、師長さんが来て話を聞いてくれ、ひたすら謝罪され転院は考え直して欲しいとの事。
もう6カ月に入ってしまったし、切迫で入院してるので経過を見なければいけない、などと言われましたが、県外への里帰り出産なら分かりますが、田舎なので同じ市内の病院に移るのは評判を気にしてるんぢゃ無いかとか…もうそんな風にしか考えれませんでした。もう6カ月だと、個人病院から個人病院へ移る事は難しいのでしょうか?(o_o)もう我慢して今の病院で産むべきなのでしょうか?

長々と読んで頂いた方ありがとうございました!/ _ ;

コメント

マリー

それは対応ひどいですね。私だったら他の病院に電話して聞いてみます。大丈夫なら紹介状書いてもらってうつります。大変でしたね。

• ぐりこ

ぐりこ

長文読んで頂きありがとうございました/ _ ;
    移りたいと思ってる病院があるので、電話で確認してみようと思います!ありがとうございます♡

• 9月3日
かや

うわぁ..難しい話ですね(๑• - •`๑)

ちょっと転院については私はわからないのですが、読んでいてその病院のあり方に「...」って感じでした(´・_・`)
今私が通っている産院がいいところなのだと思いますが、毎回丁寧すぎるくらいエコーを見せてくれ、「かわいいですね!」「元気ですね!」などの声もかけてくれます><
それが当たり前だったので、ぐりこさんの通っている産院の話を見てびっくり.,(¯―¯٥)

妊婦検診時のエコーは妊婦にとって楽しみでもあり、安心要素の一つでもあるのにお医者さんが納得するだけのエコーなんてひどいですね..まして写真や動画がないなんて..!
読んでいてショックすぎました( ;∀;)

• ぐりこ

ぐりこ

長文読んで頂きありがとうございました/ _ ;
    かやさんの行かれてる病院…素敵すぎますね!♡読んでるだけでほっこりしました♡

そうなんですよ!月1でしか検診が無いし、その1カ月ですごい成長しちゃうし全部大事に取っておきたいのでイライラが爆発しました(o_o)笑
    ありがとうございます♡

• 9月3日
きなこ

我慢することないです!
というか、我慢なんてしたらダメです。
出産は一生に一度ですよ!
(何人か生むとしてもその子の誕生はその時だけです)
医者はまぁそういう人もいると割り切るとしても。。。
受付、看護師の連携や対応は最悪ですね。
診察のことでそんな対応なら、出産中や産後の入院中のことを考えると私は別の所での出産を勧めます。

私も転院のことはよくわかりませんが。。。
6ヶ月ならまだ大丈夫じゃないですかね?
入院中は無理でも、退院できれば移れる気がします。

POKE

わたしはもっと初期ですが9wくらいで転院しました!
切迫流産の自宅安静期間中でした。

前の先生の淡々とした雰囲気、看護師、病院の雰囲気…
ふたりぶんの命預けたくない、、と思って決意。実家の近くの総合病院にしたので里帰りといえば里帰りなのかな?

でも、転院さきの病院の先生は本当にいい人です󾌹ぐりこさんのH先生のように診察も声掛けも丁寧で、安心してお願いできます。

ちなみに、転院希望を言ったら前の病院では小言も言われましたよ(笑)

mqnk

私も初めは
個人の小さな病院に通っていて
おじいちゃん先生が
エコー写真チェックして
問題なければ
診察はすぐ終わって
不安なことがあっても聞きづらく
引越しのタイミングで
紹介状を書いてもらい
大きな病院に転院しました。
女の先生が10分ほど
一緒にエコーを見てくれて
写りのいいエコー写真を
5、6枚くれたり
女同士ということもあり
心配事があれば聞きやすく
転院してよかったと思っています。
主様が転院希望でしたら
転院するべきだと思います。
これから妊娠後期に入るにつれて
妊婦検診の頻度も増え
通院することが多くなり
気に入らないことや心配事が増えると
お腹の子にも悪影響だと思います(´・ω・`)