※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

子どもが掴み食べが上手くできる年齢や、食事中のイライラについて相談です。毎日練習しても上達しないので困っています。

みなさん掴み食べって、どこくらいから出来るようになりましたか??うちの子はら本当に出来るのだろうかって思ってしまいます😔
床や手を汚すのも我慢しなきゃいけないの分かってるのに、いつも途中でもう限界!ってなって、食事切り上げてしまったり、振りほどかれた手がスプーンにあって床が汚れたりしたらイラっとして、つい大声をあげてしまいます( p_q)赤ちゃんだし、出来なくて当たり前なのに😭毎日掴み食べの連絡させているのですが、全く上達しなくて。。

コメント

はなめがね

最初から最後まで全部つかみ食べはさせてません(^_^;)
飽きて食べるのやめちゃうので!
うちは大人がスプーンや箸で参戦し、つかみ食べと同時進行です。
床はレジャーシート敷いてます。椅子は洗いやすそうなシンプルなものに変えました!
夏はオムツ1枚で食べさせてますw

• まっさん

まっさん

オムツ1枚は考えてなかったです✨いいですね!そろそろ寒くなるので急がなきゃ!ありがとうございます✨

• 9月3日
  • はなめがね

はなめがね

あんまりやりすぎるとご飯=裸と覚えるので、ほどほどが良いです(^_^;)
    うちは日によっては古いロンパース着せたりしてご飯=裸を阻止してます。

• 9月3日
にゃんすけ♥︎

床には100均のレジャーシート
ひいてエプロンして椅子に
座らせいつも
手づかみ食べさせています!
手も床も汚れるのは仕方ないので
ゴミ袋など強いてやったらどうですか?
うちの子は
だいたい食べるのに
30分〜長い時は1時間かかります。
でもそれも可愛いなぁ〜
ってお皿が落ちないようにだけきおつけて
見守ってます♪
離乳食後はお娘の手や口拭いてエプロンとって
エプロン綺麗にして
まわり掃除です!

• まっさん

まっさん

一生懸命食べてる姿は可愛いですよね(*´∀`)途中であたしが先に折れてしまって食事を終わらせてしまうので、明日からは時間かけてゆっくり食べさせようと思います😌

• 9月3日
ai

私も汚されるのが嫌で手づかみ食べさせてません💦
たまーに、ごくたまに掴んじゃうんですが その度に手をフキン等で拭いてたら娘も手が汚れるのが嫌になったみたいで😅
なんだったらスプーンもフォークも落とすし 汚れるのが嫌で1歳半過ぎても私があげてました!
1歳7ヶ月か8ヶ月くらいの時からさすがに自分で食べさせないと…って思ってスプーン持たせましたが 綺麗に食べてくれました🙄
最近はエジソンのお箸を始めたんですが3回目でお箸で食べれるようになってました😅💦
無理に手づかみさせなくてもいいと私は思うんですが…どうなんでしょうね😧💧

• まっさん

まっさん

ちょっと焦りすぎてるんですかね😅少し気持ちが楽になりました!うちの親も、あんた(私)が赤ちゃんの時、掴み食べの連絡とかしなかったよ!?最近はするんだね!って言ってたので、ゆっくり様子を見ながら食べさせていこうと思います✨

• 9月3日