※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
妊娠・出産

父からの泊まりの申し出に困っています。父の家は赤ちゃんには不向きで、母の方がサポートしやすい状況です。やんわり断わる方法を教えてください。

こんにちは!長くなります(T_T)4月に出産を控えている初産婦です。私の両親は私が中学2年の頃に離婚し、母の方についていきました。しかし、父の家とそんなに離れていないこともあり成人してからもずっと、父と交流がありますし色々手助けしてくれています。そして私は里帰り出産する予定なのですが、もちろん母のとこにお世話になろうと思っています。ところが、先ほど父から連絡があり『俺のとこにも1週間くらい泊まってくれるら??ベビーベッドも、もう用意しようと思ってるんだけど!』って。気持ちは嬉しいけど、父は日中仕事でいないし(でも自営業で家の敷地内に仕事場があります。)沐浴も1人では出来ないし、ご飯の支度も父が手伝えるようには思えません。母の方も仕事してますが、妹が現在ニートなので面倒は見てもらえますし、恥ずかしい話し、私より色々子育てに詳しいので私としては安心できます。そして何より父の家は、父とおじいちゃんとおばあちゃんしかいなく、片付けもまともにできていないので、新生児の赤ちゃんを育てる環境ではないと思いますし、生まれたばっかであっちこっち連れ回すのも可哀想です(T_T)そしてお姉ちゃんも2人目出産の際、父に頼まれて父の家の方に里帰りしたらしいのですが、したことを後悔していると言ってました。そこで、父にやんわり断わりをいれたいのですが、なんと言ったらいいでしょうか??(産まれて落ち着いたら顔見せに行くことは伝えたいと思ってます。)恐らく、父はほぼ1人の生活で子供もみな巣立っているので寂しいんだと思います。父の気持ちにもなりつつ、優しい回答お待ちしております。

コメント

すー

お父さん、来て欲しいんでしょうね(´xωx`)赤ちゃんやakaneさんのため、というより、自分のためのような。。。
お考えのように、新生児だから、何回も環境変えるのは赤ちゃんの負担にもなるから、落ち着いたら会いに行く、ってことを伝えるのはどうですか?

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます(´・ω・`)はい、父の気持ちも分からなくはないんですが、やはりここは父ではなく子供のことを最優先に考えます!参考にさせていただきます(*´ω`*)ありがとうございました!!

• 9月3日