※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

子どものミルク摂取についての質問です。授乳間隔や量について不安があります。早くお腹が空いたら、2時間半や2時間ちょい過ぎでもミルクをあげても良いでしょうか?

ミルクについて質問です。

まだ子どもが上手に吸えないため、混合で育てています。
生後28日です。

ミルクは消化に時間がかかるから次の授乳まで3時間くらいあけるというのが基本かと思いますが、

搾乳50ml+ミルク20mlと搾乳20mlとミルク50ml

現在70ml〜80mlを目安にあげています。
でもこの場合、お腹の空き具合は違いますよね?

早くお腹空いたら、2時間半とか2時間ちょい過ぎでもあげちゃっていいでしょうか?

コメント

。

大丈夫ですよー
助産師さんも保健師さんも、3時間に縛られずあげて大丈夫と言ってました。
ただ、理想は3時間みたいなので量増やしてみては……?

• ポキ

ポキ

そうなのですね!加減しながらあげたいと思います(><)

• 9月3日
ずんだ餅

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。私も2ヶ月くらいまで混合で育ててました!
私は、早くお腹が空いた感じだったら、とりあえずおっぱいを吸わせ、ミルクをあげても良い時間になったらミルクをあげてました!
すみません、回答になってませんね💦

• ポキ

ポキ

今は完母ですか?(><)
    おっぱいは吸うどころか口に入っただけで顔真っ赤でギャン泣きです(><)ほんの2、3回でやめてしまいます。
    時間まであやしてるのですが、吸う練習も頑張ってしてみます!

• 9月3日
  • ずんだ餅

ずんだ餅

今は完母です!うちは最初の頃吸うどころか、おっぱい飲ませるために横抱きしただけでギャン泣きでした(^_^;)
    私の乳頭は吸いにくい乳頭のようなので、入院中助産師さんやナースの方に聞きながらいろいろな抱き方を試してみて、自分も赤ちゃんも一番しっくりくる抱きを探しました!
    あまり頑張りすぎると授乳が苦痛に感じてしまうので、ほどほどに頑張って下さいね!実際私がそうでした(-_-;)

• 9月3日
ミチコ

授乳が搾乳なのは乳首嫌がるとかですか?
ミルクは肥満になりやすいから注意が必要だけど、おっぱいは欲しがるだけあげていいと言われ授乳時間以外でも泣くとあげてました。

1ヶ月健診はもうじきですか?その時にお医者さんが体重の増え方みてくれるので色々質問できるよう準備しておくと良いかと思います😊

• ポキ

ポキ

乳首、口に入っただけで顔真っ赤でギャン泣きしてしまうんです。
    未熟児なのでまだ吸えず、、、乳頭混乱だと思います(><)
    泣いたらすぐにでもあげたいのですが、吸えないのでひたすらあやしてます。
    健診まで母乳外来で度々計測してもらっています!色々とありがとうございます!

• 9月3日
  • ミチコ

ミチコ

そうでしたか(>_<)
    すぐにあげたいのにあげられない・・・ツライですね(T_T)
    うちも未熟児で2152gでした。吸う力弱くてすぐに力尽きて寝てしまうので授乳が本当に辛かったです。退院後も寝てる間にせっせと搾乳してたら指が腱鞘炎の一歩手前で動かすと痛くて家事も苦痛でした。
    けど低体重なら肥満の心配なくミルクあげられますね!私は産院では他の子と違う高栄養なミルク用意されてましたよ。
    頑張ってくださいね!

うちは今3ヶ月過ぎて1ヶ月とは比べ物にならないくらい楽になりました。もちろん大変な時もありますが笑顔や寝顔見てると苦労も吹き飛びます♬
    今も遊び疲れて寝ちゃいました😆

• 9月3日
あい

間でお腹がすいて泣くようなら、母乳をあげたらいいですよ。
母乳なら3時間にしばられなくていいので。

そうすれば、ミルクは3時間おきにできるかなと思います。
二時間半くらいなら大丈夫だとは思いますけどね。

• ポキ

ポキ

母乳は、吸わないんです(><)

• 9月3日
  • あい

あい

そうなんですね。
    搾乳だけだと母乳量が減ってしまうかも。

母乳も今後あげていきたいなら、すう練習したほうがいいかもしれませんね。

• 9月3日
ハイハイ

ミルクは3時間あけて、その間で欲しがったときは、搾乳した母乳だけあげたらいいと思います。
もうすぐ1ヶ月なので、1回量をもう少し増やしてもいい気がしますが…。

• ポキ

ポキ

搾乳したのをできる限りあげたいと思います(><)

体重がまだ平均に満たないので、ミルク量は80mlくらいなんです。(^_^;)

• 9月3日
ポキ

低体重ならミルクたくさんあげてもいいんですか?知らなかったです!

とってもお可愛い写真が見れて、ほっこりしました(^ ^)笑い出したのはいつ頃ですか?
今日でちょうど1ヶ月ですが、笑う気配がなく、、(^_^;)

ミチコ

沢山あげていいと言われた訳じゃないですが、身体小さいうちは飲んでくれる量が少なく、いつも目標に満たなくて飲ませるのに必死で肥満の心配なんてした事ありませんでした。
それに沢山飲ませ過ぎると吐き戻し多くて泣かされたなぁ😣💦

でも身体大きくなってきたらぐびぐび飲むようになるし、お腹いっぱいだと拒否るようになるので安心ですよ☝️

笑い始めるのは目がよく見えるようになってからなので確か2ヶ月くらいからだったと思います。
私の顔をじーっと見つめて急にニコ〜ってされたらもう堪りませんよ😍

写メ探したらこれ、ちょうど2ヶ月でした!

• ポキ

ポキ

今日の母乳外来で、3044gでした(^^)
    小さいうちは吐き戻し多いですよね(>_<)
    うちもまだだらだら飲んでいるのです、ぐびぐび飲んで欲しいです!(^_^;)

赤ちゃんの笑顔は本当癒されますよね!またまた可愛い写真、ありがとうございます。ぷくぷくしていて可愛いですね!2ヶ月で何キロになるのですか?標準くらいに見えます!

• 9月9日