※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっころばし
その他の疑問

新築を購入したことのある方に質問があります。この度、新築のマイホー…

新築を購入したことのある方に質問があります。
この度、新築のマイホームを購入したのですが、これから最後の手続きがありまして不動産の方から頂いた必要書類の欄に
1通(表示登記)
と書いてありました。
他にも役所に行ってもらう書類があるのですが、この表示登記っていうのも役所に行けばもらえるものなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします。

コメント

deleted user

普通は司法書士に頼んで
貰う物かと思います。

私の所は自分らでしましたが😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    お金を払って司法書士に頼む
    の方が分かりやすいですかね❁︎

    • 9月3日
  • ずっころばし

    ずっころばし

    お返事ありがとうございます😉
    自分達でできる物なんですかね?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私達の担当だった不動産の人は
    「自分達でした人を初めてみました」
    と言われました😅

    私は無理です!😅
    旦那は建築関係の仕事に少しかじったから出来るのか、意地なのか自分でしましたが、あまり自分でする人はいないそうです😥

    旦那も徹夜してました!

    • 9月3日
  • ずっころばし

    ずっころばし

    なるほど…😭😭
    実は表示登記のことすっかり忘れていまして。。。明日必要書類を持っての手続きがあるんです…
    まずいですよね😭😭😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は不動産の人と提携している
    司法書士の方がいてその方が
    してくれると思うのですが
    不動産の人に何も言われませんでした😥?

    自分らでするにも3週間程時間はかかりました!
    まず説明会に行き⇨
    必要書類を集めて⇨
    登記の図面を書き⇨
    提出しに行き⇨
    立会いが1週間後にあり⇨
    登録完了がそのまた1週間後⇨
    登記謄本を取りに行き⇨
    不動産に提出と

    かなり市役所を行き来しました😥

    • 9月3日
ゆらゆらくらげ

そもそもその登記とは土地のものですか?建物のものですか?
土地のものなら購入したときに一緒にもらってると思うんですが、土地の持ち主の履歴のようなものです。

元々その土地に建物が建っていたという歴史がないのであれば上の方のように新しく登記の冊子を司法書士の方に作ってもらうんです。
(不動産屋に相談すれば紹介してもらえますよ)

法務局で職員の方に自分たちで作ろうと思うんですが。といえば教えてくださいますが正式な書類ですし時間のことを考えたらプロに頼んだ方がいいとは思いますけどね。

というか、、何故不動産屋に聞かないのですか。
間違った書類出したら面倒ですから、わからないことはきちんと担当の方にお聞きになられた方がよろしいかと思いますよ。