※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

在宅ワーク中で子供を預けずに働いている方、スケジュールを教えてください。復帰後の働き方について悩んでいます。

お子さんを預けずに、在宅ワークされている方いらっしゃいますか?
私は妊娠中から自宅勤務しており、現在育休中です。(雇用保険の期間が短いため、育休手当はありません。。)
パート勤務の在宅ワークなので子供は保育園に入れずに働くつもりでいます。一応復帰の際に、日数や時間は相談することになっていますが、いつからどの位のペースで働けるか見当がつきません!
お家にお子さんがいる状態で、お仕事されている方がいたら、どんなスケジュールで働いているか教えてください!

コメント

まりな

私ではないですが、職場の自宅パートの方がいます。
その方はお子様が常にいるので、やはり手が離せる時と離せない時間があるみたいで、ぶっ通しで何時間と働くのは難しいから、例えば今日何時から何時まで大体10時間程の時間の幅の中で
一時間休憩した後に作業また中断して
2時間休憩とか、働く時間の幅をあえて広げてその中で好きなタイミングで必要な時間分休憩とってますよ。

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    やっぱり、お昼休憩以外に、お世話する時間が必要ですよね。
    私も、好きなタイミングで休憩取って、トータルの就業時間をカウントしてもらえるように相談してみようと思います!

• 9月3日
幼稚園ママ

子供を家で見ながら在宅ワークしてますよ!
データ入力、管理の仕事です。
8時間のフルタイムで時間固定ですが、1時間ごとに作業自体は10分程度で終わるので、残りの50分は育児や家事をしています。
なので、フルタイムでも両立できています(^^)ゞ

• yu

yu

フルタイムでも、育児と家事の時間も十分取れて、素晴らしいお仕事ですね!私は時給パートなので羨ましいです!

• 9月3日

雇用されてはいませんが、自宅で仕事してます。
子供の寝ている間に作業し、急な発熱や外出があっても大丈夫なように納期は多めにとってます。

生後5ヶ月頃から本格的に仕事をやり始め、その頃はまだ昼も夜もまとまって寝てくれず大変でしたが、最近はぐっすり寝てくれるので楽になりました(=´∀`)

• yu

yu

フリーランスのお仕事なのですね。
    急な病気のこととかも考慮しておかないとダメですね〜
    私も、出来れば5ヶ月になる来月あたりから復帰したいなと思ってるのですが、なかなか生活のリズムが出来ていなくて不安です。。

• 9月3日

もともと職業柄自宅がメインで、産前産後あまり関係なく仕事してます。
子供が寝ている時間と旦那が休みの時に仕事してます。仕事が間に合わない時や忙しい時だけ実家のお世話になってます😅
少し以前より仕事を選んでますが、幼稚園始まるまでの我慢と思って取引先もそのへんは合わせてくれてます。

• yu

yu

お子さんが寝ている時間は、お昼寝の時間でしょうか?
    うちの夫は週1休みなので、そこで私が仕事を入れてしまうとお出かけ出来ないのでイヤだなぁと。ワガママですが…
    実家が近いので母を頼る気満々ですが、完全に任せるのは流石に申し訳ないなと(当たり前ですよね笑)
    幼稚園が始まるまではおうちで頑張りたいと思ってます!

• 9月3日

退会ユーザー

昼と夜両方です♨️ 忙しい時期は徹夜もよくあります😅
    うちは実家が新幹線で2時間のところなので帰る時は2.3週間帰りますが旦那も親も応援してくれてるので幼稚園に入るまでは甘えるつもりです🌀
    なんせ高校から大学院まで高い学費を払わせて手に職をつけてもらったので続けないと逆に親に申し訳なくて💧
    お互い今が踏ん張り時ですかね😅

• 9月3日
  • yu

yu

徹夜することもあるんですか!?寝ずに小さい子のお世話したり仕事したりなんて私には出来そうにないです…😭すごいですね!
    ご実家が遠いのであれば、きっと親御さんもお子さんに会うのを楽しみにしてくれてるでしょうね😊専門職ならなおさら辞めるなんてもったいないですし、サポートしてくれるのは助かりますね!
    うちは実家から徒歩10分もかからないので、お恥ずかしながら今でも週1回、母に来てもらっています。パートとは言え、週2,3日は働かないといけないので、残りの日を乗り切れるのかが不安で。。
    でも幼稚園に入ってから再就職するよりも、なるべくブランクを作らないように、今頑張らないとですね💦
    長文失礼しました!

• 9月4日