※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをする際の注意点や寝返り防止の方法について相談したいです。

【就寝中の寝返りについて】

こんばんは。
3か月になった女の子を育てています。
今日寝返りが出来るようになりました。

1度出来てからは何度も寝返りをしては、戻れず泣いてしまうのを繰り返していました(´・_・`)

成長はとても嬉しいのですが、夜寝ているときも寝返りをしてしまうのかと心配です。

まだ首がすわっていません(>_<)
だいぶしっかりはしてきたと思いますがまだです💦💦

寝返りは首がすわってからだと思っていたので驚いてます(*≧Δ≦)

寝返りできるようになった最初の夜です。とても不安です💦


そこで質問です。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです!

①首がすわっていない寝返りはなにを気をつけたらいいでしょうか?

②寝ているときも寝返りをすることがあると思いますが、苦しかったら泣いてくれると思いますか?

③もし寝返りをしてることに気づいたら仰向けにしてあげようと思いますが(>_<)寝返り防止するためにおすすめの方法はありますか?
ベビーベッドで寝ています。

お時間のある方、
同じような経験のある方など
コメントいただければと思います。

よろしくお願いいたします。




コメント

ちろる🍫

1 窒息しないか心配になりますね😭😭

2 苦しかったら泣く子も居ると思いますが
泣かない子も居るみたいですよ(><)

3 私は毎回戻してます😊
寝返り防止クッションなどはどうでしょう??

  • かおり

    かおり

    早速のコメントありがとうございます!
    急に出来るようになり(>_<)
    うれしいのですが💦不安です(´;ω;`)

    泣いたり、声を出してくれれば起きられるのですが💦

    ちょこ☻さんは、クッションお使いですか?

    • 9月2日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    わかります😭怖いですよね…
    私もはじめの頃は怖くて朝まで起きてましたww

    毎日2、3時間の睡眠でした(笑)

    娘は寝返りが遅くて完璧に首も座ってたので
    自分で顔の向きなど変えてました😊❤️

    クッション使いましたが寝返り出来なくて
    夜中にギャン泣きされるので
    こればっかりはその子次第ですね(><)(><)

    今は寝返りして苦しくなったら
    1人で寝ながらゴロゴロ転がって
    布団からはみ出て何処か遠くへ行ってます…😳😳(笑)

    • 9月2日
  • かおり

    かおり

    先ほど22:00ごろ就寝して、いつもと変わらず寝ています(>_<)
    少し経って眠りが浅くなったりすると寝返りしちゃうのかな?と思い不安です(´;ω;`)
    ちょこ☻さんは起きて見まもっていらしたのですね💦💦
    すごいです!!


    クッション合わなくても、1度買って試してみようと思います!!

    気に入ってくれたらラッキーくらいに思って合わなくても買ってみます!

    首がすわって、
    寝返り返りが出来るようになれば一安心ですか?

    • 9月2日
ゆあ

①窒息しやすいので
目を離さないようにした方がいいです!
②泣いてくれず、、最悪なことが、、ってこともあるかもしれないです!
③まず、寝返り出来ないように
タオルグルグル巻きにしたものを脇の所に置いておきました!
最初は寝返り出来ないー😖と怒ってましたが
疲れて?(笑)抱き枕みたいにして寝てました!
最近は仰向けで寝てくれてます👌

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    やはり窒息が心配です。
    もう今日から、寝返り防止するために対策するべきですよね?


    ぐるぐる巻きのタオルはゴムなどで縛って固定して、脇下におけばいいのでしょうか?

    • 9月2日
ゆあ

とくに固定はしてないですよ♪

今日からした方がいいと思います♪

わたしは初日は
心配し過ぎて
ちゃんと眠れず
ちょこちょこ起きてました🤣

  • かおり

    かおり

    わかりました!
    もう寝ているのでそーっとやってみたいと思います!!
    今日からのことで、何の準備もしていなくて不安ですが、タオルならすぐできますもんね!!

    隣で旦那は寝ています(´;ω;`)
    なせ寝られるのか…

    すぐ出来る対処方法教えて下さりありがとうございました!

    • 9月2日
  • ゆあ

    ゆあ

    男の人は寝れますよね(笑)
    どんだけ泣いてても寝てます(笑)

    早く安心して寝られるといいですね😊✨

    • 9月2日
  • かおり

    かおり

    どこの家庭も一緒ですね(´▽`)

    今タオル入れました!
    様子見たいと思います!
    教えて下さりありがとうございました!

    • 9月3日