※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

和室にムカデが出ていて、出産前に添い寝できない状況。ベビーベッドを置く場所がなく、祖父母の意見もあり悩んでいる。引っ越しや駆除費用がない中、どちらを選ぶか。

このカテゴリで合ってるかわかりませんが、相談です。

11月に出産予定なのですが、和室にムカデがよく出ていて、このままでは和室で添い寝なんて不可能です。
いまの出産前は子供の父親とベッドで寝ているのですが、寝室にはベビーベッドを置ける余裕がなく、
和室に置くしかないのですが、祖父母が母子別々で寝るのはおかしいと言ってきて添い寝で寝なさいとうるさいのですが、親子共々ムカデに刺されるか、ベッドの場所は別々で寝るかのどちらかしか選択肢はありません。
もちろん寝返りをうちはじめたら川の字で寝るようにしますが。(ベビーベッドはレンタルなので)
引っ越すお金はもちろんのこと、害虫駆除をお願いするお金もありません。
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

まち♡

母子別々で寝るのはおかしくはありませんが、ベッドのサイズは最低セミダブルはないときついです。
あともう少し大きくなると一緒にはねれません…

ご自分で外に害虫駆除するとかはどうですか?

• なーちゃん

なーちゃん

早速ありがとうございます。
    ベッドのサイズはダブルベッドですのでしばらくは大丈夫なのですが、二人とも寝相が悪いので赤ちゃんを潰してしまわないか心配なところです。。。

ムカデ来ない粉みたいなのをやったり、畳自体に虫コロリを吹きかけたりしても出てくるのでどうしようもないかと…。
    築年数が80年ほど経っているそうなので、どんだけ頑張っても、床下にいるみたいなのでどこかの隙間から出てくるみたいです。

• 9月2日
まる

ただいま里帰り中の実家もムカデがよく出ます。
私は産前にネットで大人布団2枚分入る底付きの大きな蚊帳を買いました✨
大きな蚊帳の中に私の布団、娘の布団、オムツやティッシュなど入れて夜中は蚊帳から出ずに過ごせるようにしています。
逆に新生児から母子別室は不可能、、、というか心配だと思います💦
西松屋でベビーベッド用の蚊帳も買いましたが、寝かしつけて、ベビー布団に置いて、蚊帳を閉める音で起き、添い寝ができなくて使えませんでした💦
大きな蚊帳だと自分も安心だし、添い寝もできるし、縦にも大きいので立ってゆらゆら寝かしつけもできます♫
五千円くらいで買いましたが大正解でした✨

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。
    底付きの蚊帳は写真のような物でしょうか?

そうなんです、別々に寝るのも不安です💔

• 9月2日
  • まる

まる

それとも悩んだのですが、底面がビニールだと湿気り布団がカビる、背中が暑いと母に言われました💦
    底がメッシュのこちらを買いました✨
    レビューには破れやすいとか書いてあり心配でしたが、2ヶ月近く使ってますが特に問題なく使えています✨
    夏に使用したのでメッシュにして正解でした✨

• 9月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

底からムカデがメッシュを裂いて穴開けて入ってこないかが心配ですが大丈夫ですかね?😵

使う時期は冬なので、暑くはないかもですが、湿気は気になりますね…
    うちの家はベランダがないので部屋干しなのと、風通しも悪く、日当たりも悪く、冬に部屋干しすると壁がカビます…

• 9月2日
  • まる

まる

その発想はなかったです💦
    我が家は築35年の木造で山の中なのでどこからでも入り放題、この夏でも5匹くらい殺しましたが蚊帳の中には入ってきてません💦
    外に害虫対策の薬を撒いてもらってるのですが、あれこそ気休めって感じです😭
    室内に薬を吹きかけるのは赤ちゃんによくない気がして、蚊帳を信じていましたが、今の所大丈夫ですよ✨
    湿気がある所にムカデがよく潜んでいるのでこわいですよね😰

• 9月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

じゃあおそらく大丈夫ですね!🐱
    私は築80年の木造で賃貸で町中の家です。
    私も5匹ほど殺して、家の外でも干からびて死んでるのを何匹か見ました…。
    ご近所がガーデニングをしているので、夏はハチとアブと蚊と蝉がすごいです…。
    梅雨の時期はナメクジが室内で出ます。
    コバエが冬に大量発生します。
    業務用のコバエ対策をしても無駄でした。
    湿気対策もドライペットとかでしかできないのでどうしようもないですよね😱

• 9月2日
ふふんすー

和室だとムカデ入ってきますよね。
畳の下の床板の間が空いているのだと思います。
やろうと思えば旦那さんだけでも床板は張り替えれると思います。
でも、面倒くさければ畳の下にブルーシートか何かをひいたら減ると思いますよ☺

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。。
    引っ越しのときに畳を表替えしてもらったときに業者さんが全部畳を取って帰られたときに見たのですが、下の床板は穴だらけでした、穴というかもう古くて崩れているというか…。
    子供の父親は掃除はトイレしかしてくれないので、張り替えは期待も空しく不可能です…。

• 9月2日