※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。日中は約3時間おきに140mlのミルクをあげ、18時30分前後にお風呂に入れています。お風呂上がりにミルクを欲しがり、0時前後から寝てくれることが多いです。その後、長いと5時前後まで寝ています。

生後3ヵ月の赤ちゃんの事で教えて下さいm(。-ω-。)m
どんな感じの生活リズムか知りたいです(人д`*)オネガイシマス
人それぞれ違うとは思いますが、参考までに知りたいです。
よろしくお願いしますm(。-ω-。)m
因みに完ミで日中は140mlを約3時間おきであげ、お風呂は大体18時30分前後のに入れてます。
お風呂上がりは必ずミルクを欲しがるのでお風呂前のミルクの時間や量を変えたりして調整してます。
お風呂上がりは0時前後まで寝てくれることが多くその後も長いと5時前後まで寝てくれます。

コメント

くまのこはるさん

6〜7時に起床、授乳
9時頃に授乳してから支援センター、公園、買い物などで外出、この間抱っこ紐でちょびちょび寝る
12時前に帰宅、授乳
15時〜 授乳してから上の子と昼寝
18時頃起床、授乳
20時前にお風呂
21時に布団に入って授乳→就寝

3〜4時に一回起きて授乳
6〜7時に起床、のループです(╹◡╹)

だいぶ上の子に振り回されてます💦

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

ご意見ありがとうございます(*^.^*)

もぅしっかりリズムが出来ているのですね~。
    朝はこの子が起きるまでそっとしておにます。
    むしろ私も一緒になって寝ててしまいます( ̄▽ ̄;)
    午前中にお出かけしたりなさってるのですね~お洗濯とかは夜中ですか?朝の時間になされてるのでしょうか?どっちにしろ凄いなぁ~と間心中です(^_^ゞ

やっぱり昼間は沢山遊ばせないとですよね…助産師さんにも無理に寝かせないで遊んであげるようにと言われ義父母にも言ってるのですが抱いて寝かし付けることを得意気に…もうちょっと疲れて自然と寝るくらい遊んでもらえば夜もしっかり寝ますかね…
    ここ数日朝まで持たず中途半端に授乳してます…

ご意見参考にこの子と、私たちにあったリズムを作っていこうと思います😉

• 9月3日
ウェルッチ

同じく3ヶ月です。
完母で、日中は2時間半から3時間で授乳。お出かけしてる時は4時間空くことも。
お風呂は21時ごろで、お風呂上がりに寝室で授乳してそのまま22時頃寝ます。夜は3時間から4時間で授乳してるので、2回ほど起きてます。

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

ご意見ありがとうございます。
    完母だと夜中の授乳凄く羨ましいです(*^.^*)添乳夢でしたー。
    夜中もまだ約3時間おきに授乳が必要何だなぁー私が楽したいからと速く長く寝て欲しいと願ってしまってた(´Д`)
    お風呂もわりと遅い時間ですねー私もそうしたいのですが同居で義父母がお風呂の時間が早くて結局いれて貰ってる状態です💧

• 9月3日
ちぇこ

私も完ミで140mlをあげてます
私もなるべく3時間はあけるようにしたいのですが、欲しがったら早くて2時間であげちゃう時もあります

お風呂は18:00~19:00位に入れる感じです
旦那が帰ってきてから一緒入れてます

お風呂上がりは、うちの子もミルク欲しがるので、なるべくそれに合わせてお風呂前のミルクはあげるようにしてるのですが、思ったようにはいかず😰

お風呂上がりはミルク飲ませて、寝かしつけは20:00~21:00位
一旦は寝てくれるんですが、最近は22時台とかに起きちゃう事も
おしゃぶりさせて寝かしつけて
0時前には寝かせるようにして

たまに早くて1時とか2時とかに起きちゃうことも
長くて5時まで寝てくれることも

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

だいたい同じ感じですね~。
    同じだと何だかホッとします⤴️
    昔みたいに白湯とか要らないとか言うし最近はアーウーと声を出すし、喉乾いてないかと心配です💦

• 9月3日
  • ちぇこ

ちぇこ

同居なんですね!
    それも同じです
    私は完全同居で、義父は他界しているので義母だけなのですが、全てが共同で😢
    嫌になります

白湯はたまーに飲ませたりしますよ
    最近は赤ちゃん用のポカリを飲ませたりしてます
    何故かと言うと、姉に言われてなんですが
    いずれ熱とか出して何も受け付けない時に、水分補給でポカリとか飲めるようにさせとかないと、なんも飲まない食べないで、脱水起こすから、慣れさせときなって言われて、徐々に慣れてもらおうと思い、今、やってます
    麦茶はまだ、うえーってなるので
    超薄めて、一口位しか飲んでくれないんですが(笑)麦茶も与えたりしてます

最近、アーウーいうし、ミルク量が足らないみたいで泣き叫ぶ時もあって😵
    ミルク量を増やそうか迷ってて

• 9月3日
  • りゅうりゅ

りゅうりゅ

同居なんですね💦
    うちも半分同居?私が嫁ぐ前にリフォームされてたので変な感じになってます(^-^;
    玄関とお風呂以外は1階と2階には別れている感じです。
    私も全てが一緒だったら今まで持ってないかもです( ̄▽ ̄;)
    今でも微妙なのに…
    手伝ってくれているのはありがたいですが(^-^;

白湯とか飲ませてるのですね~
    赤ちゃん用のポカリもですか(○_○)!!
    確かにいざと言う時にミルク以外飲めなくて何も受け付けないのは困りますもんね(;゚∇゚)
    慣れるためにどれくらいのませるのですか?哺乳瓶で飲ませてますか?
    色々勉強しなきゃだとつくづく思います(・・;)(;^_^A

ミルク量悩みますよね!
    私も悩んでます…
    たま~に160ml飲ませるときもあります( ̄▽ ̄;)

• 9月3日
  • ちぇこ

ちぇこ

白湯とか、ポカリとかは、果汁用のピジョンの哺乳瓶使ってます。

私もまだまだ勉強不足ですよ
    知らないことだらけです(笑)

支援センターとか全然行っていないし😅
    暑かったし、いって仲間に入れなかったらなんて考えてたら、なんだかんだで行けなくて…(^。^;)

お風呂と玄関以外は別れてるんですね
    うらやまーです
    トイレは1階にしかないし。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
    キッチンもお風呂も何もかも
    あ、寝る部屋は別ですよ(笑)

• 9月4日
  • りゅうりゅ

りゅうりゅ

一応小さいのはあるからそれでいいかなぁ(^_^ゞ

わかります~
    今から行って仲間に入れて貰えるかとかアラフォーなので若い人とと会話する自信もないし…( ̄▽ ̄;)

トイレ1つキツイですね~( ̄▽ ̄;)でも義父じゃなくて良かったのかもですね(^_^ゞ
    聞いた話だとこの家もトイレが1つがいいか風呂が1つがいいかでトイレにしたそうです(^-^;
    寝室一緒だったらウケますね(笑)
    同じ階も嫌かも(´Д`)

ポカリ粉であるのですね(;゚∇゚)
    今度見に行ってみよ(^-^;

この子の成長は私の知識が追い付かない(笑)

• 9月4日
きゃん☆

明日で3ヵ月です。
7時起床
9時台 朝寝35分くらい
12時 昼寝1時間
14時 昼寝1時間
16時 夕寝15分
17時 沐浴
18時 ちょい寝
21時〜21時半の間に就寝

日中の授乳は2〜5時間毎とまちまちです!夜間は就寝してから5時までは寝てくれて、1回だけ夜間授乳して7時に起きます✨

最初は昼寝をぶっ通しで2時間してたんですけど、最近分割してしか寝ないよあになりました😅

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

うちの子も大体ミルクとミルクの間は一時間くらいしか寝なくなりました!遊んであげたり一人遊びを見守ったり、無理に寝せようとはして無いのですが眠そうにしてるとき手助けをしてあげたら目が覚めてしまうことも(´Д`)
    勝手な私の理想はそのまま疲れて寝てくれる。もしくは添い寝トントンで寝てくれると嬉しいのですが義父母はグズると?グズる前から抱いて寝かそうとするのでなかなか癖を着けてあげることも出来ず悩み中です💦

• 9月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

うちは眠たくなったらきまって愚図るので、抱っこしてトントンゆらゆらします(°▽°)
    指吸いながら寝落ちすることもまれにありますが、、
    添い寝、トントンで寝て欲しいと思って粘って頑張ったこともありますが、調べてみると、月齢的にまだその段階ではないみたいでした(^^;)
    今は信頼関係を築いたほうが良い時期みたいで、4.5ヵ月くらいからでないとしないほうが良いみたいです☆

• 9月3日
  • りゅうりゅ

りゅうりゅ

まだ添い寝トントンは早いのですね( ̄▽ ̄;)
    危ないかもですが新生児の頃から腕枕というかそんな感じで包み込んで寝てあげると寝ることが多かったので今でもそうしてます( ̄▽ ̄;)寝ながら抱いてる感じかな?!💦
    もちろんグズって駄目そうなら立ち抱っこしてトントンゆらゆら鼻唄まで歌って寝かし付けますが、まさか信頼関係とかそんな話になるては⤵️⤵️
    子育て難しいっす( ̄▽ ̄;)

• 9月3日
ののの

6時起床。動いてるな〜と思って顔を覗くと、目が合ってニコニコ❤️朝一から癒しです笑
授乳して、ちょっと遊んだら大体その後8時〜10時まで午前寝。
起きたら授乳して、遊んだりお出かけしたりして、12時くらいに授乳。その後、一人遊びしたり抱っこしたり。愚図ってきたら授乳して14時〜16時くらいまでお昼寝。起きて授乳して、一人遊びしてるうちに私はご飯の支度!
18時頃授乳、お風呂は19時頃。上がってからまた授乳して、20時頃就寝。そこから全然起きないので24時に寝ながら授乳。6時まで寝てます。こんな感じです(^^)

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

私もご機嫌で目が覚めている我が子を見ると癒されます♥️
    体操とかしっかりとしてるのですね~ちゃんと習った運動などはしてないですがスキンシップをしながら手足を動かしたりしてます!
    起きなくてもミルクをあげるということですね😱うちは泣かないとあげませんが今は長くても5時間くらいしか持たないので大丈夫かな( ̄▽ ̄;)添乳羨ましす。

• 9月3日
ちゅんチャン✩

完母ですが😅
日中は3-4時間おきに授乳。抱っこして寝たり、一人で寝返りやジムで遊びながら寝たりで、30分-2時間ねんね。

16-17時頃わたしが夕食作るとき一人遊びしてて、

18時前後一緒にお風呂入って、

19時頃おっぱい飲んで寝て、調子が良いとそのまま朝まで12-14時間くらい寝ます💤
オムツは0.3.6時頃替えてますが起きないことがほとんどです(-_-)zzz

日中は体調や疲れを見て、
支援センターやママ友と遊んだり、買い物行ったりしています🎵
余談ですが、最近生後100日記念でホテルに一泊行ってきました❁

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

ご意見ありがとうございます!
    完母で3,4時間おきで夜中は12-14時間持つとは( ̄▽ ̄;)
    オムツは流石に昨日がよくてもそんなに長い間持ちませんもんね(^_^ゞでも起きないんですね~
    支援センター行ったこともなくママ友も居ないので子供がかわいそうかな…少し勇気を出して外に出ようかなと思います!そしたら夜沢山寝てくれるかな~

これから買い物いこうかと、義父母も誘ったら置いていけ見ててやる出そうで…気晴らし行ってきます💧

• 9月3日