※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、添い乳が必要かどうか悩んでいます。友達は自分のやり方で良いと言いますが、他の方はどのようにしているのでしょうか?

4ヶ月の子の寝かしつけについてです。
ネントレなるものがある事を
最近知りました。
そこには添い乳は絶対ダメ👐と。

私は寝かしつけは添い乳です。
思いもしてなかったのですが
これから先、添い乳無しでは
寝てくれなくなるんでしょうか、、
癖になるんですか?😭

子育て経験のある友達に相談したところ
自分が思うようにやればいいんだよ。
情報に振り回されないで、
自分が思う愛情をかけてあげれば(*^^*)

と。

なるほど、これはこれで
素敵だなと思いました✨

みなさん、どのように
赤ちゃんを寝かし付けてましたか?



コメント

s♡

めっちゃ添い乳しまくってましたよー🤗🤗
でも11ヵ月にさらっと卒乳しちゃって全然楽でした◎

  • にこちゃん

    にこちゃん

    添い乳派だったんですね❗

    わ❗すごいです❗
    卒乳後の寝かしつけでグズらず、
    さらっと寝てくれた😍
    と言うことでしょうか?🎶

    • 9月2日
  • s♡

    s♡

    私自身、添い乳が楽だったんでずっとしてましたよー🤗🤗
    卒乳する気無かったんですが、その時はもう夜だけ授乳で飲まずに寝て、夜中も飲まずになって勝手に卒乳しちゃった感じでした😅

    • 9月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうだったんですね❗
    自然とだなんて理想です✨
    そんな風になるといいんですけど、、😂😵💦
    卒乳の時もきっとここで
    質問してるような気がしてます😂❗

    • 9月2日
  • s♡

    s♡

    子どもが満足するまで十分に飲ませてあげたら卒乳もすんなりだと助産師さんに言われました🤗🤗
    頑張ってください🙌
    いざ卒乳しちゃうととても寂しいので🤣

    • 9月3日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    寂しくなる気持ちわかる気がします❗
    授乳してる時ってすごく幸せな時間
    として感じているので、、😭

    満足するまで飲んでもらう事
    卒乳の時も参考にします❗

    日々違うとは思いますが
    試行錯誤しながらやって行きます😍
    ありがとうございました✨

    • 9月3日
さゆさゆ

添い乳のしてた時期は夜泣きがひどかったです。添い乳やめたら全くなくなりました!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    最近、その夜泣きがひどくなったので
    検索してたらネントレを見つけたんです😭
    添い乳止めてどんな寝かし付けされましたか?
    早ければ早い方がいいですよね😭

    • 9月2日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    私は抱っこの寝かしつけとかもせず、ひたせら息子のギャン泣きに耐えて布団でトントンしました💦
    ギャン泣きもずっと聞いてるのは辛いので3分寝かしつけ→5分放置→3分寝かしつけと、メリハリつけてやりました!

    • 9月3日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私もやってみます😭
    ギャン泣きされてると
    心を折れそうになりますよね😭
    メリハリですね❗
    ありがとうございました✨

    • 9月3日
deleted user

まさにそのご友人のおっしゃる通りだと思います。
100%寝てくれなくなるわけではないです。添い乳に慣れて他で寝てくれなくなる子も中にはいますが、うちの子は添い乳でも寝られるし、抱っこ紐などでも寝れます。だから臨機応変に、自分の子供をよく観察して、その子に合った安全なやり方、お母さんが楽なやり方でいいと思います☺️

  • にこちゃん

    にこちゃん


    夜や昼寝は私も楽しちゃって
    添い乳で寝かし付けです。

    色んな情報を見てて
    思考停止しちゃって😭
    臨機応変ですよね、、🍀✨

    私にもしの事があって
    他に預けるとなった時に
    大変だとか、相手が困るとか
    そんな事ばかりでいっぱいに
    なっていました😭

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳に限らず何でも賛否両論ありますし、色んな情報がある故に混乱してしまうと思いますが、何事も鵜呑みにせず参考までにして、重要なのはママと子供に合ったやり方を色々と試すことだと思います😁

    • 9月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    そうですよね、
    色んな方に相談にのって頂き
    考えはあるけど試してみないと
    分からないなと思ったところでした😫✨
    良い方法、合う方法が見付かるまで
    母子共に頑張ります✨

    • 9月2日
ちっち

こんばんは!同じ月齢です💗

うちは、新生児の頃から
抱っこで縦揺れ(たまに横も笑)です!
しかも最近は知恵もついてきたし、
立って抱っこしないと仰け反り怒るので
ここ1ヶ月は30分〜1時間みっちり立ちっぱ&揺れっぱなしで…
脚も腕も腰も現界です(´;ㅿ;`)💔笑


確かにネントレに限らず
今の時代情報がありすぎて
どれがいいのかわかんなくて
逆にいろいろ不安になります💦

けど、結局自分の子供だし
好きな様にやりたいように、
自分で育てやすいようにすればいいと思ってます🌱

お互い寝かしつけ、頑張りましょう😂

  • にこちゃん

    にこちゃん


    ほんとだ✨同じ月齢です✨

    うちもそうでした❗
    いつから添い乳になったんだろ?と
    振り返った時、ぴいちゃんさんのように
    何十分もみっちり抱っこでした(;>_<;)
    それが辛く、添い乳になったんです😭

    で、夜泣きがひどくなったので
    なんでだろ?と調べてたら
    添い乳は眠りが浅くなるとか
    色々出て来たので、
    原因を自分で作ってるのかなと😭
    でもお腹空いてないてるのかな?
    怖い夢見たのかな、不安なのかな
    とこちらまでそわそわしてしまい、、😭
    結局添い乳してしまいます。

    お互いに頑張りましょうね🙏✨

    • 9月2日
deleted user

私は添い乳で地獄のような夜泣きを味わったパターンです(^^;
なのでふたり目は添い乳はしない!と決めていたのに、やっぱり楽でやっちゃいました💦そして案の定、地獄のような日々でした。笑
仕事をする予定がなくて夜も頻回授乳に付き合えるならアリだと思います!
私は無理だったので早々にやめました😅

  • にこちゃん

    にこちゃん

    添い乳と夜泣きは繋がってるんですかね
    やっぱり、、😭

    未だ授乳感覚が3時間なのは
    添い乳のせいなのかな(|| ゜Д゜)

    止めてからの睡眠時間は
    5.6時間はまとめて寝て
    くれるようになりましたか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳したのが7ヶ月の頃なんですが、それが成功してからは朝までグッスリです✨
    5ヶ月の時に一回泣かせるネントレを試みたんですが、ふと『なんでこんな小さなうちからおっぱいを我慢させて泣かせてるんだ?まだ産まれて間もないのに(´;ω;`)』って気がついて1日でやめました💦
    でもその後も夜泣きに耐えられなくて旦那にもイライラ当たり散らすようになって家庭崩壊しそうだったのでやめました😅

    • 9月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    わーん😭そうです、それです😭
    なんで泣かせてるんだろ、、って
    思ってしまう自分が居ます😭
    また乳を探す姿が可愛いってか
    健気とゆーか、、
    我慢させてごめんね😢💨💨
    ってなってます😭
    でも曲線はみ出てるおデブちゃんで
    (身長とバランス取れてるから
    大丈夫とは言われてるものの)
    頻回授乳が原因か?とか
    余計な事考えて葛藤の挙げ句
    混乱してるアホ母です。😭

    7ヶ月の時に成功されてるんですね👀✨
    朝までとか理想過ぎます❗
    4ヶ月で朝まではさすがに
    ないかもですが、、

    夜泣きの進み具合みて
    思うように試して行こうと
    思います🙏❗
    うちも成功するといいな😭

    • 9月2日
ごっちゃん

うちは5ヶ月になる直前にネントレしました。1週間経たずに子供も慣れて、夜決まった時間にベビーベッドに置くと2、3分で自分一人で寝てくれるようになりました😊
私もそれまでは添い乳で寝かしつけていましたが、夜中に2、3時間おきに起きるようになり(夜泣きだったのかな?)、母乳もそんなに出る方ではないため添い乳寝かしつけが負担で辞めることにしました。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    完母なので迷わず添い乳してました😭
    夜泣き始まった今が逆にチャンスですかね?😭
    どのようにネントレされましたか?💡
    2.3分でとは凄いです❗
    決まった時間やルーティンが
    大事なんですよねきっと💪💪

    もう私の目には添い乳=夜泣きにしか
    見えません😭😭

    • 9月2日
  • ごっちゃん

    ごっちゃん

    ご返信遅くなりすみません💦
    完母羨ましいです✨私は夕方以降あんまり出ないので、添い乳しても子供も満足しないし吸われすぎてこっちも痛いしで辛かったです😭
    うちは泣かせるネントレでした。お布団置いて、もちろん泣くので、5分経ってから様子見でなだめて、少ししたらまたお部屋を出て、、、の繰り返しです。泣くのをそのままにするのは本当に辛かったけど、逆に途中でやめたりする方が赤ちゃんを混乱させてかわいそう、と本にあり、子どもと一緒に頑張ろうと決めました。
    おっしゃる通り、実施前には生活リズムを整えるのが大前提だそうです。

    • 9月3日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ネントレのこと
    詳しくありがとうございます❗✨

    今日の寝かしつけで、
    満足するまで抱っこで授乳し、
    ねんねだよ~明日もいっぱい遊ぼうねと
    優しく語りかけながらトントンで
    寝かし付けやってみました。
    (自分なりのネントレスタイルですが^-^;)
    はじめは泣いてましたが20分くらいで
    眠りについてくれました😭✨
    いつもは寝てから20分くらいで
    1度目を覚まし泣くのですが
    今日は泣いてません❗

    早速効果が出たのか⁉
    と信じたいところですが
    日々違うでしょうから
    定着するまで頑張ってみます✨
    ありがとうございました😍

    • 9月3日
まおちー

同じ月齢ですね(*⌒▽⌒*)

私も、ずーっと添い乳です!
夜泣きは今の所ありませんが、夜間に3回ほど起きる事がありますし、
いずれは、夜泣きに繋がるのかも。。

添い乳で寝落ちすると、私の背中が痛くて(>_<)きつい。。

などという理由から、
離乳食始まったら、添い乳をやめて、夜間断乳しようと決めました(´˘`*)

私は、清水悦子さんという助産師さんの「安眠ガイド」という本をお手本に、頑張ってみようと思っています(*⌒▽⌒*)

ウワサによると、数日で断乳+夜泣き撲滅できるらしいので!

それまでは、添い乳がんばりますが…
もし、その前に夜泣きが始まったら、離乳食を待たずに、断乳決行します!

お互い、がんばりましょう!!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    ほんとだ✨同じですね✨❗

    うちも3回くらい起きます☀😵💦
    今まではふぇふぇ言うだけだったのに
    火がついたようにギャー(>_<)と泣くので
    こちらがびっくりしてしまいます😭😭

    背中痛いの分かります❗
    バッキバキになってます😂😵💦

    本、参考にしてみます✨
    ここでも両論あるので
    正直まだ迷ってはいますが、、
    もう少し様子を見ようと思います❗

    お互いに頑張りましょうね💪💪

    • 9月2日
れいな

2ヶ月までは添い乳に抵抗があってしてませんでしたが、体力の限界を感じて添い乳でここまできました😵
ですが私以外の人が寝かしつけできないことと、歯が生えてきて噛まれる恐怖から3日前から添い乳をやめました!
具体的には抱っこして授乳したあとそのまま抱っこで寝かせてベッドに置くだけですがƪ(˘⌣˘)ʃ
2日目までは授乳のあと抱っこされるのを仰け反って嫌がってましたが、今日はすんなり抱っこで寝てくれました😭!!!
一般的なネントレとは違うと思いますが、うちは徐々に乳から離して寝かせるようにやっていこうと思います(*´꒳`*)

夜中に1〜3回起きるだけで夜泣きはもともとしてませんでした👶!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    抵抗があったんですね❗
    夜寝れないとほんとダメな質で
    (性格が変わる勢い😂)
    体力の限界もあり添い乳でした(;>_<;)

    そう、そこなんです✋
    私以外の人だと寝かし付け出来ない、
    これが一番大きかったです😭
    まだ未経験ですが噛まれる
    恐怖もありますね(|| ゜Д゜)ひぃ

    すんなり寝てくれたんですね✨
    別の方は1週間で出来たと
    言っておられるのでもしかしたら
    完了なるかもですね❗✨

    正直、夜泣きの概念すら曖昧なので
    考えを整理して私なりに
    やってみようと思います🙏❗

    頑張りましょうね✨

    • 9月2日
  • れいな

    れいな

    わかります😭
    私も夜眠れないと本当にストレスでおかしくなりそうでした💦
    それでも1人目だからか神経質になってしまって、意地で続けてたのですが最終的には眠気に負けました😂

    もしものとき他の人に預けるのも寝てくれないと気がひけるので私も悩みました😣
    ちょこっとしか生えてないのですが、寝ぼけてる時に歯を立てちゃうみたいで辛いです😂
    これから他の歯も生えてくるのかと思うと恐ろしすぎて、、、_:(´ཀ`」 ∠):

    1週間で完了なんて羨ましい!!
    きっとうちの子は1週間じゃ無理な気がするのでゆるゆると続けていこうと思います💪!

    ゆったんさんに合ったやり方が見つかると良いですね✨
    お互い頑張りましょう◡̈♥︎

    • 9月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    今日の寝かしつけで、
    満足するまでパイ飲んでもらい
    (自分から離すまで)
    その後トントンで寝かし付けを
    やってみました。はじめは
    泣いてましたが20分くらいで
    眠りについてくれました😭✨
    そして、いつもは
    寝てから20分くらいで
    1度目を覚まし泣いて
    起きていたのですが
    今日はまだ泣いて起きてません❗

    効果があったのかなと
    信じたいところですが
    日々違うと思うので
    頑張って行きたいです✨
    ありがとうございました😍

    • 9月3日
  • れいな

    れいな

    お疲れ様です&おめでとうございます☺️💕
    初日で20分くらいで寝てくれるなんてお利口さんですね👶🏻💓
    このまま徐々に慣れていってくれると良いですね(*^^*)
    うちも今日も添い乳を回避して抱っこで寝てくれたので、お互いこのまま続けていきましょう٩( 'ω' )و ✧

    • 9月4日
テディさん

1週間前まで添い乳してましたよ‼
夜の添い乳以外はミルクにしてましたが先週突然おっぱい拒否されてしまい( ;∀;)いい機会なのでそのまま卒乳しました🎵

今はメリーとおしゃぶりと添い寝もしくは寝たふりして寝かしつけてます(笑)おしゃぶりなくても寝るときありますがよだれ垂れ流し防止のために加えてもらってます😵

  • にこちゃん

    にこちゃん

    卒乳されたんですね✨
    その後、夜中とか泣きませんか?😭
    うちでは、おしゃぶりで誤魔化せる時と
    そうでない時があります(^-^;

    寝かし付けの時は泣いてませんか?
    うちの子は眠いとギャー泣きするので
    直で布団がダメみたいで、、😭😭

    • 9月2日
  • テディさん

    テディさん

    泣きますが、トントンしたり、ジブリの音楽かけながらしばらく観察してます(笑)
    ひどいと寝返りも寝返りか返りもするのでお布団の上でゴロゴロしまくりで運動会を始めるので疲れ果てた頃合いを見て元の位置に戻します🎵
    そして最初に戻ります(笑)
    夜は相変わらず4時間置きぴったりにミルクを求めて起きますが、すぐに寝てくれます‼

    • 9月2日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    運動会👀✨
    寝てくれ~って思いますが
    想像するだけで可愛い😂❤

    今日の寝かしつけで、
    自分から離すまで抱っこで
    パイあげて、布団に置き
    明日もいっぱい遊ぼうね~
    今日はもうねんねしようね~と
    優しく語りかけながら
    トントンで寝かし付けやってみました。
    はじめは泣いてましたが
    約20分くらいで
    眠りについてくれました😭✨
    いつもは寝てから20分くらいで
    1度目を覚まし泣いて起きるのですが
    今日はまだ泣いて起きてません❗✨

    今日から子どもに無理のない程度で
    やって行きます😍
    お互い頑張りましょうね❗
    ありがとうございました😭✨

    • 9月3日
ちいママ

一人目は添い乳していましたが、9ヶ月で卒乳しました。むしろおっぱいなくなった方がご飯も食べるようになりよく寝てくれました。
三人目は、限界までおっぱいを飲ませ、布団に寝かせて胸をトントン、ねんね~と言いながら、寝かしつけています。
おっぱい飲ませているときに、上の子達の絵本を読み聞かせしたりもしています。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    離乳食始めたらまた変わるかもですね❗

    我が子は限界まで行く前に眠気が勝って、
    布団に置いた瞬間、背中スイッチ
    一気にON❗です😭😵💦
    布団置きが成功しても持続時間
    20分くらいですぐ目が覚め、
    泣き始めます😭😭😭
    トントンは全く効かず
    泣き声が更に大きくなるので
    逆に笑えてきます😂👏

    トントン、ねんね~うらやましいです✨
    現状みながらちいママさんの
    方法も試しつつ合うやり方で
    頑張ってみます🙏✨

    • 9月2日
jas

2ヶ月なるくらいからネントレしました❗️
今では決まった時間にすんなり寝てくれるので大変助かってます🙏🏻

私は寝かしつけは添い乳では無いですが、おっぱい飲ませてすぐ寝る時もあれば、遊んでから寝たりしてます!
おっぱいで寝かせてるとおっぱい無しでは寝ない❗️とか書かれてましたが、そんな事ないんじゃないかな〜って勝手に思ってます💡
大きくなればなるにつれ動く量も違うので疲れて寝てくれるだろうし😊
自分の好きなようにした方が育児も楽しめますよ( ˙ᵕ˙ )

  • にこちゃん

    にこちゃん

    2ヶ月からやられてたんですね✨
    決まった時間にすんなりだと
    ほんと助かりますよね❗
    うらやましいっ❗✨

    今日の寝かしつけでは、
    満足するまでパイ飲んでもらい
    トントンでやってみました。
    泣いてましたが20分くらいで
    眠りについてくれました😭✨
    いつもは寝てから20分くらいで
    1度目を覚まし起きて泣くのですが
    今日はまだ起きてません❗

    これが(自分なりの)ネントレの
    効果なのか?と半信半疑です😂
    (今日の昼からやってます)

    成長すれば運動量の違いで
    寝てくれるってのにも、
    自分なりの育児をすると言うのにも
    なるほどな~そうだよな~と
    感じてるとこです❗

    試行錯誤しながら
    楽しめる育児頑張ります😍
    ありがとうございました✨

    • 9月3日
  • jas

    jas

    ここまで苦労しましたが、結果がついてきて本当によかったです😫❗️

    よかったですね\( ˆoˆ )/♡
    同じことを何度も根気強く続けていけば赤ちゃんもそれが寝る合図って分かってくると思います👍🏻

    ネットや本の書いてることはあんまり気にせず、ああ〜こんな事もあるんやな💡的な感じで軽く捉えるくらいでいいと思います😊

    これから離乳食も始まりますね😍🥄
    あたしも楽しい育児頑張ります‼️
    お互い頑張りましょうね👯💓

    • 9月3日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    そうですね❗
    苦労ありきですもんね😭✨
    同じことってとこが
    ミソですよね❗
    まだまだ私はこれからですが
    頑張ります💪💪

    情報に振り回され過ぎないよーに
    気を付けます😂

    離乳食🍴
    あまり料理は上手ではないですが
    どんなものが好きかな~
    苦手なのかな~って考えてると
    これからが楽しみになります😂👏
    まずはアレルギーやらが
    心配ですけどね、、😂
    出ませんようにっ😵💦

    • 9月3日