※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月男児、うんち減少。離乳食影響?経験者のアドバイス希望。

生後5ヶ月になる男の子なのですが、昨日からうんちが出てません。おならも減りました。木曜から離乳食を始めたのですが、それも関係あるのでしょうか?毎日少なくても2回はしていたので心配です。特に機嫌が悪いとかはないのですが、マッサージやら色々してみたのですが、今まだ効果がなくて(´;ω;`)

生後5ヶ月でうんちの回数減りますか?同じような経験された方いましたらお返事頂ければと思います。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

離乳食始めれば水分が減って便秘になることがあります。
またうんち自体も固形物が増えてくるので、減るのは自然なことかと。
もっと続いて苦しがるようなら綿棒浣腸するか、小児科で浣腸してもらってみてはいかがでしょうか。

  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    減るんだろうなって思ってはいたんですが、毎日出ていたので心配になってしまって回答ありがとうございました。もし酷くなるようなら小児科へ行ってみます!

    • 9月2日
ku

うちも、離乳食始める少し前あたりからほぼ毎日出ていたウンチが出なくなりました💦ちょうど5ヶ月過ぎあたりからです。離乳食始めてから1ヶ月間くらい便秘気味で、最高6日くらいでない時ありました😣予防接種ついでに小児科で便を柔らかくする薬もらったりしましたが、お腹が硬く張っていなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思います^ ^
水分をなるべく意識して取らせるようにしてましたが、いつの間にかまた毎日出るようになり、ほぼ固形のウンチになりました!
離乳食始まるあたりは腸内環境が変わるので便秘になったりするみたいです!

  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    離乳食始める前々日ぐらいから回数が減ってたんですが、全く出ない日などなかったので心配になってしまいました。お腹が硬く張ってなければ大丈夫ですか◡̈❁あんまり心配しなくても大丈夫ですね!ありがとうございました!

    • 9月2日
ペネロペたそ

大いに関係あります(@'ω'@)

ミルクの時よりは減ります。
うちの子はわかりやすいので基本、ご飯のたびに出ます。
なので快調な時で1日3回。
そうでないと2回とか、たくさんうんちして回数があってもウサギのうんちみたいなコロコロが少し出る感じとかです。


便秘が辛そうなら浣腸もありでしょうが、そうでもないなら自然に待つだけです。ただ、3、4日全くもしくはほとんどでないのはかなり辛いので3日目くらいには病院に相談した方がいいとおもいます。

あとはお食事メニューとかで対応ですかね!

  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    快調な時で1日3回出るんですね!母乳の時はそんな感じだったのですが、離乳食始めてまだ2日なのでそれも関係あるんだろうなとは思うものの明日でなければ3日になるので、明日出てくれれば良いのですが…お野菜の離乳食が始まれば出るようになりますかね?

    • 9月2日
  • ペネロペたそ

    ペネロペたそ

    バランスとか考えればそんなのもあるといいかとおもいますが、うちは牛乳飲むと出る子だったので、メニューにミルクがゆを入れたりしてお腹が緩くなりそうなものをあえて出してましたけど((´^ω^))

    • 9月2日
  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    ミルクがゆ効果あるんですね!これから離乳食続けて行って出ないようであれば挑戦してみたいと思います!今朝うんち出ました。溜まってたのか大量に2回目出て安心しました◡̈❁お返事ありがとうございました!

    • 9月3日