※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
お金・保険

近所のおばさんに子供がいても働いた方が良いと言われましたが、今は働く予定はなく、きちんと稼げる仕事をしたいと考えています。おばさんは仕事量や責任の違いを理解していないようで、私の意見と異なります。

近所のおばさんに、子供がいても働いた方が良いと言われました。
別にそこまでお金に困ってる訳でもないし、旦那は自営で激務、ペットも子供もいるし、預けられる親がいないので今は特に働く事は考えていませんでした。
もし、働くならきちんと稼げる仕事をしたいと思っています。保育料払ったり仕事を休んで月に1~2万プラスになるなら働かなくても良いと思っています。
仕事を休んで迷惑をかけるのも嫌です。(私も上の立場だった事もあるので)
近所のおばさんに安い所ならうちは働きにいかなくていいと言う話をしたら、働く事に意味がある。あなたは夜の仕事をしてたから安いと思うんでしょと言われました。
もちろん夜の時間帯の仕事は高いですが、仕事量はおばさんが思ってる2倍も3倍も働いていたと思います。
時間も10時間勤務もざらでした。
そんな事を言うくらいなら銀行など立派な仕事をしていると思っておばさんの孫の仕事先を聞いたらビックリ。
凄く暇なお店のアルバイトでした。

きっとそのおばさんは暇なお店のアルバイトや看護婦さん、介護、居酒屋など同じ仕事量だと思っている感じの話し方でした。
給料って時間帯だけじゃなく仕事量や責任の分が高いと思うのは私だけですか?

批判的なコメントはお控え頂けると助かります。

コメント

そのおばさんはあまり大変な働き方をしたことないんじゃないですか?
私の回りでも、アルバイトやパートとか簡単なお仕事しかした事がない人は、同じように言いますよ~。

ちなみに私もあまりお金にならない仕事をするくらいなら仕事したくないと思ってしまいます。やるならがっつり稼ぎたいです💦

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。

恐らく大変な仕事した事ないと思います。
    やってみてから言って欲しいですよね…。

子供いて、預ける人もいないの知ってるのに働いた方が方が良いとか他人に言われる事じゃないし!って感じです。
    だったらお宅の孫は正社員で働いた方が良いって言ってやりたいくらいです(*_*)

• 9月3日
ザト

仕事量や責任、時間帯、給与、どれも大事なことだと思います。
その女性が言われたことも、らすたまんさんがおっしゃりたいこともわかりますが、10時間働いて高給だったからどうとか、暇なお店でアルバイトという形態だったからどうとかいう話でもないです。
働く理由も様々ですし、世間体で夜職を敬遠する人もいますよね💦
みなさんいろんな理由や目的があって働いていて、働かないことにも理由や環境があることですし、どの仕事がどうとか仕事していないからどうとかいう指標はないと思います。
お二人とも視野が狭くなっているだけでしょうし、どうしてもご自身の中で折り合いがつかないのであれば、一旦忘れるとか、あまり気にされない方が良いですよ💦
ちなみに私も1-2万のプラスなら働かなくて良いという考え方ですが、給与、教育、税金や年金、保険制度の保障などを鑑みて働いています╰(✿´⌣`✿)╯♡

• らすたまん

らすたまん

もちろん私も色んな人がいるのは分かりますし、色んな所で働いた事があります。

こちらからアドバイスなんて求めてないのにそのおばさんが言ってくるんです…。
    ちなみに私の住む地域は田舎で、お金がない人が多くて専業主婦と言うだけで変な目で見てくる人が多くて…。

今回の事で忘れたとしても決まり文句のように働いてるの?って聞かれてうんざりです(>_<)なにかうまい返答の仕方ないですかね?

やはり色々考慮して保険などある所で働かなきゃなんだかやってる意味が、ないですよね…。

• 9月3日
  • ザト

ザト

私も田舎出身なので、帰省するとよく偉い偉い言われますが、田舎は働き口も少ないし独特の感性なのかもしれませんね💡
    私からすると偉いと思われなくても良いので、専業主婦でも毎月何十万も娯楽にお金を使って、一番高い時期に海外旅行できる、いとこのお嫁さんの方が羨ましいですw

聞かれたら、実際には違っていても『夫が(大した金額稼げないなら)家にいて欲しいという考え方なので』とかで流しちゃうのはまずいですか?💦

年輩の方の中には『給与云々じゃなく何十年も働き続けることに意味がある』というような昔風の考えの人もいますので、そういう人にはなんて返事しても納得してもらえませんし、ご主人の意思なのでその話はご主人に聞いて、ということにするしかないのかな?と思います(;´・ω・)

• 9月3日
  • らすたまん

らすたまん

ザトさんも田舎出身なんですね!
    本当、働き口も少ないし働けばおばさんからのイビりが酷いとみんな口を揃えて言います。
    あと募集しているバイトも基本一人体制で、ミスドなどもクーポンが出てる日ですら一人で大変そうでした。
    子供いたら尚更休むにも休めないだろうし…。
    私は高校卒業してからちょっと都会に出ていたのでやはり田舎の人とは馴染めないみたいです。
    私も偉いと思われなくて良い派です(笑)
    いとこのお嫁さんセレブですね♥
    素晴らしい!
    うちもそれくらい稼いで欲しいです(笑)

旦那から言われた作戦良いですね!
    旦那に聞いてみます!

昔の人ってそれいいますよね。
    続ける事に意味が、あるって。

ザトさん的確なコメントありがとうございます!
    なんだか元気が出てきました!

• 9月3日

失礼なおばさん!
働いてる意味ってなんなの?って聞きたくなります〜

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます!
    私もそれ思いました(笑)
    田舎でお金がない人が多いから世間体の為ですかね?
    うちの実家はちょっと特殊な自営で、世間体なんてとっくの昔に気にしてませんが?みたいな。
    田舎で財布が寂しい人が多いと、働かないのか聞いてくる人ばっかりで疲れます…。

なんかおばさんの言い方だと、安い時給で働いてるのが偉いみたいな言い方でした(笑)

• 9月3日

退会ユーザー

昔の人はそうなのかもですね〜
    うちの義両親もそんな感じです(笑)
    しっかり生活できてるんだから放っておいてよーって感じですよね。
    経済状況なんてそれぞれですしね(^^)
    あまり気にされないでくださいね。

• 9月3日
おさつ

お給料は時間帯や仕事量や責任の有無、あとは資格の有無などによると思います。

私も専業主婦なので、そんなふうに言われたら突っかかりたくもなりますが、相手の方がどこで働いてるかは今回は関係ないと思います(´・_・`)すごく暇な店舗で働いたこともありますし、すごく忙しい店のトップにいたこともありますが、どちらも働く意味や得られるものはありましたよ。憶測ですが、相手の方は、働くことで得られるものがあるから働いたらどうかと言いたかったのではないですか?

• らすたまん

らすたまん

そうですよね。

相手の仕事関係ないですか?
    子供いるのに孫と同じ時給600円代のパートしなさいみたいな事言われたので、私には理解出来ずにいました(笑)
    私も色々な仕事してきましたが、暇な店で安い時給でなんて時間が無駄なので働きたくないです…。
    得られる物って事なんですかね??
    いやぁ、私いい年齢なので色々一通りは経験してきたしわざわざ他人に言われる事ないんですけどね…。
    働いてる人に言われれば納得いくのかもしれませんが、たぶんずっと専業主婦だったおばさんって事もあるのかもしれません。

• 9月3日
まい

大きくなったら、莫大なお金かかります。そのときは、働かない選択ができません。

今はまだ働かなくても良いのでは?仕事しても、子供病気したりで呼び出し多くて肩身狭いよ?

• らすたまん

らすたまん

うちの田舎は変な考えで、進学費用は出さない出せないと言う人が多く、進学費用と言うより生活費の為に同居の家族に子供を預けて働いている人が多いです。

私も肩身狭い思いして月に2万プラスなるくらいならまだ働かなくていいと思っています。
    なんでそういうのを汲み取ろうとしないのかが謎です。

• 9月3日
麦

おばさん世代は腰掛けOL世代が多いので仕事上の責任とか考えること無かったんでしょうね。男女雇用機会均等法もまだまだの時代、女性が管理職なんてありえない時代、管理職の女性は未婚だけって時代…子供の具合悪くて突発年休、遅刻、早退とかなっても、いいよ〜やっとくから!て協力的な職場に恵まれてきたか、女性がそうなるの当然だから誰かを迷惑に思ったり誰かに迷惑かけてると思うこともなかったんだと思います☺️

• らすたまん

らすたまん

知りませんでした!
    そうなんですね!!
    腰掛けOL!!
    羨ましい限りですね。
    そういう恵まれた環境で生活してきた人は今の時代の事は分からないのですね…。

• 9月3日