※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子が店員さんを変な顔と指差ししたことでイライラし、自分の育て方が間違っているのか不安になっています。息子はただ新しい言葉を使いたかっただけでした。

私はだめな母親でしょうか。
今日行きつけのダイソーに行くと3歳になったばっかりの息子がレジの店員さんに変な顔と指差しながら言ってしまいました。1回2回3回4回と注意してもふざけて言うのでレジの店員さんに謝ってその場を後にし外にあるベンチに座らせて怒っていました。
それでも息子はへらへらしながら私の膝を蹴ってくるので
イライラして置いて行くふりをしました。
すると大泣き。普段から舐められている私ですが、今日
ばかりはかなりカチンと来てしまい、私の育て方がおかしいのかとばかり考えてしまいます。家に帰っても
涙が出てしまいます。音声入力でこの記事を打つ時に
変な顔と言うと今は「変な顔言うな!!」と言うので
ちゃんと私の言った事は伝わったんでしょうか…

3歳の息子は恐竜が大好きで恐竜図鑑を見ていた時に
ウーパールーパーのような海の生き物が載っていたので
前の日に変な顔だねと言う話をしていたばっかりでした。
なのでその人のことを変な顔と思って言ったのではなく
覚えたての言葉を使いたかっただけみたいです。

みなさん、似たようなことありませんでしたか??

コメント

コテツママ☆

保育園であっち行け!を覚えて来て
通り過ぎる虫や猫、車、人なんでもあっち行け!あっち行け!言ってました😵
人に向かってそういう言葉は使ったらダメ。自分がイキナリ言われたらどんな気持ち?って叱りましたよ

• ゆー

ゆー

ちゃんと叱るしかないですよね。
    なんかすごく悲しくなっちゃって>_<

• 9月2日
すーい

そこは怒るとこであって悲しむとこではないのでいいと思います。ただ言われた店員からしたら4回注意するその前にダメなんだよと子供を怒って欲しかったかなぁと思います…
店員さんは傷ついたと思いますし…。多分2度と来んなって腹もたってると思います…。
言葉が凶器になるって分かるのはまだ先の事かも知れませんが…

• ゆー

ゆー

言った時に店員の前でそんな事言ったらダメと言うのを4回ほど言ってしかったと言う意味です。へらへらしてたので外に出して再度叱りました…文が下手ですみません。

店員が傷ついてるのも分かります。
    だって子供に言われても傷つきます。
    行きつけのダイソーで顔も覚えられてるだけあって行きづらいです。

• 9月2日
  • すーい

すーい

ダメって叱ったがお子さんにしたら叱られたじゃなくママに言われた位だったんでしょうね…。
    私は息子が酷い事を言った時は両方のほっぺをぎっとつねりダメ!と威圧感たっぷりで叱っていました。
    それがいいかと言われるとどうか分かりませんが今では容姿を、馬鹿にしたり悪口や人を貶すような事を言わない息子に成長しました。

次もし店員さんがいた時にこの前は本当にごめんなさいと伝えればきっと店員さんも許してくれますよ😊せっかく行きつけの店があるのに行けなくなるのも寂しいですからね💧

• 9月2日
  • ゆー

ゆー

やっぱりママってなめられるんでしょうか??私の育て方が甘いから?
    旦那が言ったら泣くのに私じゃへらへらして蹴られるんです。
    でも私からしたらそんな方法があるなら今度からしてみようと思います!
    2人子供いるからと言っても上はまだ3歳で先輩ママさんには及ばずまだまだ
    初心者ママで上手くいかず悲しいです…情けないです…

ベンチで叱って歩いて遠ざかってたらよそのお母さんが泣かれんよと息子に声をかけまるで弱いものいじめをしていると言われているみたいで悲しくて>_<

• 9月2日
  • すーい

すーい

ママって怒っても笑っても寝てても起きてても1番に愛情を、無条件にくれるのを子供は本能で分かってるからだから怒る時は厳しく遊ぶ時はとことんくっつく時はこれでもかぁって位ほっぺとほっぺくっつけてぎゅーって抱きしめて全力で愛情を与えてくれる唯一無二の存在ですから。
    だから舐められてる訳ではなく唯一素なんですよねきっと。
    私は怒る時は感情に任せるのではなくビシッと短く。褒める時はまだ誉めてんの?って思う位とことん。
    旦那さんに怒られてる泣くのは怖いから。だと思います。
    ほっぺつねったりも長くやるとダメですよ?😅
    そして、そーやって怒った後はきちんとほっぺ痛かったりねごめんねとぎゅーするのも忘れちゃダメです。
    そーするとママは怖いけど1番自分を理解してくれる人って認識になるんだと思います💦
    上手く言えませんが…。

• 9月2日
  • ゆー

ゆー

こんにちは!
    今日旦那と長男2人で出かける為旦那に
    「変な顔って言わんように見張っといて!言ったらほっぺつねっていいから!」って言ってるのを聞いて
    「ママ変な顔!」と指差して笑いながら言ってきました。
    なので「言ったらいかんやろ!」と叱りましたが再度笑いながら言ったので
    つねってやりました!!
    そしたらしゅんとして「もう言わないでね」「うん」と約束してくれ
    出先ではどうやら言ってないみたいです(o^^o)☆

• 9月3日
  • すーい

すーい

効果ありましたね😄
    これからも壁にぶち当たる事沢山の出てきますが頑張って行きましょう😄❤

• 9月3日
3kidsma-ma

あの人お口くさーいと鼻つまんで息子が言いました。

私も匂いは気になってましたがその場では子どもの言う事なので気にしないでください。すみませんでした!
と言い退散した後に、しっかり言い聞かせました。

• ゆー

ゆー

みなさん似たような経験があるんですね…
    やっぱり毎回毎回言い聞かせ叱るしかないですよね。

私だけじゃないんだと思うと少しホッとしました。誰もが通る道なんですね。

• 9月2日