※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。直母への移行方法や乳量の管理に悩んでいます。外出時の手間も考慮して、助言を求めています。

母乳育児についてご相談です。
生後1ヶ月半の女の子を育てています★

現在は搾乳した物をあげている状態です。
直母へ移行出来ればという願望があるのですが、

1 ベビースケールが無いため、何分でどの位の量出るのか分からない

2乳首が短めなのと、すぐカチコチになるため、吸わせずらく、保護器を付けても嫌がります。

3吸わせてない方の乳からかなりの量が漏れるので、マミーパッドでは追いつかない

母乳のあげすぎも、赤ちゃんの機嫌や体調に悪影響があると聞き、搾母だと飲んだ量と時間間隔が明確だが、直母だと足りてるのかどうか、逆にあげすぎてないか分からないなどのデメリットがあるため、なかなか出来ないでいます。

今は基本的に家に居るので問題無いのですが、徐々に外出に慣れていこうと思い、毎回ミルク、お湯、哺乳瓶など持っていくのも大変なので、直母に変えるいい方法は無いでしょうか?
また、同じような方もいらっしゃればお話伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

あーか

私もそんな感じでした(・ω・)/
でも搾乳だとメインの乳腺からしか母乳が取れず他の乳腺が育たない→母乳量が減っていくそうなので、搾乳しつつも直母の練習をするように母乳外来で言われました!
なので泣いて嫌がっても必ず咥えさせてからにしてました(・ω・)/
3ヶ月ごろに直母で完母になりました!

2kids♡mama.

私は直母ですが、ベビースケールを家で用意したら神経質に育児をしてしまってママに良くないから使ったらダメと言われました。
もともと母乳育児は欲しがる時に欲しがる分だけという考え方があるので、間隔を気にせずあげています。

確かに飲みすぎると吐き戻しが凄かったりしますがそれ以外に困ったことは今のところありませんよ( ¨̮ )

ちなみに吸われてない方のおっぱいから母乳がかなり漏れるのはあるあるだと思うので私はガーゼのハンカチを敷いてます。ビショビショでも洗えば済むので★

うまく直母に出来ると良いですね٩(ˊᗜˋ*)و