※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るとき、どこで体を洗えばいいですか?バスチェアなどの購入が必要でしょうか?

1ヶ月半になるのですが、いまだに沐浴で入れています。。
ふと思ったのですが、一緒にお風呂に入る場合、赤ちゃんはどこで体洗ってあげればいいのでしょうか?(°_°)
バスチェア?等買った方がいいんですかね?💧

コメント

みっちょん

膝の上にのせて洗っています(^ω^)
特に不便はないですよーʕ•ᴥ•ʔ

• Rii

Rii

回答ありがとうございます!✨

自分がバスチェアに座ってって感じですかね?|・ω・`)ノ
    なかなか怖くてお風呂デビュー出来ずにいます🙈💦💦

• 8月1日
  • みっちょん

みっちょん

私は普通にお風呂用の椅子に座って膝の上で洗っています(^ω^)
    旦那がいる時は娘を旦那に預け一緒に湯船につかってもらい居ないときはベビーバスかシャワーだけで終わるときもあります*\(^o^)/*

• 8月1日
  • Rii

Rii

背中洗うときは沐浴のときみたいにひっくり返すのですか?(A;´・ω・)
    旦那がいればバタバタせずに楽ですよね💦
    想像しただけでも忙しくて、お風呂デビューはまだまだ先になりそうです。。|・ω・`)ノ

• 8月1日
  • みっちょん

みっちょん

もう首が座っているので背中洗う時は縦抱っこにして洗っています(^ω^)
    首座り前はひっくり返さず脇に腕を入れて少し横を向けて洗っていました!
    身体全部向けると戻すときなど泡ですべって落としたら怖いと思っていたので(^_^;)
    一人の時は大変ですよね💦
    私は娘がもう少し大きくなって膝の上で洗うのが大変になったらバスチェアか下に敷くマットを買おうと思ってます(•̀.̫•́)✧

• 8月1日
  • Rii

Rii

縦抱っこ出来るようになれば楽ですよね(o´▽`o)ノ
    やっぱひっくり返して洗うのは危険ですよね💦
    ちょっと横に向けて洗ってあげるようにします!🙈💓
    大きくなると膝の上にすら乗らなくなっちゃいますもんね😳
    うちの子はまだまだ先の話です|・ω・`)ノ

• 8月1日
k

うちも3ヶ月ですが、いまだにベビーバスですよ〜🎶

一緒に入る時は膝の上に乗せて洗ってます(^^)

• Rii

Rii

3ヶ月になると重くないですか?💦
    浮くからそうでもないんですかね??(°_°)

• 8月1日
  • k

k

重いです〜(笑)
    新生児の頃と違って水を貯めても浅くて💦
    なので上がり湯に浸からせるため、大きなバケツ(シリコンの洗濯物入れ)にチャプンと入れてます(^^)
    この時は浮くので重くないです🎶

• 8月1日
  • Rii

Rii

もうベビーバスの底におケツが付いちゃってるんですね🙈💓笑
    洗濯物入れを代用するとは!(°_°)
    家のは穴が開いてるカゴなのでダメですね💦💦

• 8月1日
  • k

k

コレです📷我が家2つあって、もう1つの方が取手が壊れてしまったので上がり湯用に使ってます(^^)
    300均で買いました((´∀`))

• 8月1日
  • Rii

Rii

300円均一にこんな立派なの売ってるんですか?!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    家の洗濯カゴ買い換えたかったので、上がり湯用と2つ買って来ようと思います(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾💕

• 8月1日
4MAMA

ベビーバスをお風呂に持って行くといいですよ!
お座り出来るまでは、ベビーバス使ってました。
お風呂の蓋が厚い板なのでそこにバスタオル引いて赤ちゃんを寝かせて、まず自分を洗う!
それか、バウンサーかハイロチェアがあれば、お風呂の前に赤ちゃん待機させて自分を洗うって、感じでやってましたよ。
ハイロチェアがあると、お風呂上がりに赤ちゃんを置けるので、スゴく重宝しました。
夏場なので今は大丈夫だと思いますが、ママは急いで拭いて、髪はびしょ濡れで風邪を引きやすくなるのでは、バスローブやすぐ着れる洋服を用意した方がいいです。
慣れるまでは、一人でお風呂に入れるのは大変なので、旦那さんがいる日にチャレンジャーしてみて下さい。

• Rii

Rii

ハイローチェアあります(o´▽`o)ノ
    流れ的には、お風呂の前にハイローチェアに寝かせて待機→サッと自分を洗う→赤ちゃんをお風呂に入れる→赤ちゃんをハイローチェアに置く→自分着替える
    って感じですかね?😳✨
    ちなみに、赤ちゃんはどのタイミングで着替えさせればいいのでしょうか💦💦

• 8月1日
  • 4MAMA

4MAMA

そんな感じです。
    ハイロに着替え一式とオムツまでセットして、その上にバスタオルを置きます。
    お風呂上がりの赤ちゃんをハイロに乗せバスタオルでくるみます。
    ママ着替えてから赤ちゃんの着替えですね。
    ウチは脱衣場が狭いので、自分が着替えたら、リビングにハイロごと異動して、保湿クリームなど塗ってから着替えさせてました。
    お風呂上がりに、おしっこしちゃたり、すると一式が全部濡れてしまうので、別の場所に様にしてもいいと思います。
    冬場は寒いので、お風呂タイムは慌ただしいです。

• 8月1日
  • Rii

Rii

ハイローチェアに全部用意しておくんですね(∩´∀`∩)
    うちも脱衣所狭いのでリビングに移動してからになりそうです🙈💦
    冬場は時間勝負ですね(A;´・ω・)
    脱衣所にもエアコン付けたいです💧

• 8月1日
黄緑子

まだ膝の上ですよー(〃艸〃)

• Rii

Rii

回答ありがとうございます!

お膝の上ですか🙈💓
    滑りそうで怖くてなかなか出来ません(A;´・ω・)

• 8月1日
りす@睡眠不足

私も分からなくて医者に聞いたら、体がキレイになれば問題ないから、独自のやり方で構わないよっと言われましたよ!

うちはお風呂好きな子なので、お風呂一緒に入っちゃってます。
首が割としっかりしてるのもあり、バスチェアは買わずに、大人がイスに座って、赤ちゃん抱っこしてガーゼを使って洗い、一緒にお風呂に入ります。
髪の毛は耳に水が入りそうで、完璧にすすげないので、お風呂の中で再度すすいでます。
お風呂のお湯は少なめにして、うっかり手を滑らせても溺れないようにしてます(*'ω'*)
今は夏だから良いけど、冬場は風邪ひきそうなので、乗り切り方を模索中…(´ω`;)

一緒にお風呂入ると幸せな気持ちになるのでぜひ!(p*'v`*q)

• Rii

Rii

自分がやりやすいやり方でいいんですね(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

お風呂好きな子羨ましいです💦
    うちの子はいつもギャン泣きで、寝てるうちにそーっと入れてます😑💤
    ときどきバレて泣かれますが(A;´・ω・)
    膝の上で洗う場合は、背中はどう洗えばいいのでしょうか💦💦
    滑りそうで想像しただけでも恐ろしいです(°_°)
    冬場は寒いから大変そうですね💧
    乗り切り方編み出したら教えてください!笑

お風呂一緒に入るの、憧れではあるのでちょっと頑張ってみます((p>ω<q))✨

• 8月1日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

ギャン泣きなんですねー(;ω;)
    ガーゼとかお腹にかけててもダメですか?:;(∩´﹏`∩);:
    うちの子も素っ裸だと泣きますが、何かかけると泣き止むので…
    最近は慣れたのか素っ裸でも泣かなくなりましたが、お風呂から上がる時だけ泣きます。(もっと入ってたいのかも?)

背中は首がぐらつかなくなってきたので今は縦抱きで洗いますが、1ヶ月くらいの頃は、膝と膝の間に寝かせて、上半身は少し起こして洗い、下半身は膝の隙間にお尻入れて洗ってみたり…片手なので動きにくいし四苦八苦でした(´ω`;)
    耳に水が入るのが怖くて、未だに髪の毛洗うのが大変です(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    洗い場に長くいると赤ちゃんも泣くので、ささっと洗って、ささっとすすいで、湯船の中できれいに拭ってあげてます。

• 8月1日
  • Rii

Rii

ガーゼ掛けてても泣きます💦
    もう少し大きめの物にすればまだマシですかね😥

• 8月1日
  • Rii

Rii

ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦💦

ギャン泣きだとすんごい暴れるので、膝の上で洗うとき怖いですね(;;゚;3;゚;;)
    お湯に浸かるのが嫌なんですかね💧
    洗う分には泣かずにいけるでしょうか。。😂

• 8月1日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

うちはお腹全体にかかるようにガーゼかけてますよー!
    フェイスタオルを使うこともあります。
    それでもギャン泣きで暴れる時は洗うの諦めて先に湯船に入れます。
    (お湯に浸かると落ち着いて気持ち良さそうにするので…)
    aaayaさんのお子さんはお湯に浸かるのが嫌いなのでしょうか?
    水の温度も泣く原因みたいです。

1人でお風呂入れるの大変ですよねー(›´ω`‹)
    私は入口の床にクッションとバスタオル敷き詰めて、頭打たないようにして、出たら即拭いて着替えさせて、そのまま目を離さず自分の体拭いて着替えてます。
    こっちも冬対策考えなくてはいけないですね〜…(›´ω`‹)
    お互い頑張りましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月1日
  • Rii

Rii

お湯に浸かった途端にギャン泣きし出したり、洗い出してギャン泣きだったりでマチマチなのでなにが嫌なのか分からずで💦💦
    フェイスタオルだと大きいから安心して洗わせてくれそうですね!
    今日から変えてみます(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

どうにか冬までにお風呂入れるの慣れないとダメですね💦
    苦戦してる間に風邪引かせてしまいそう(A;´・ω・)

ありがとうございます!
    頑張ります🙈💕💕

• 8月1日
はねこ

私も1ヶ月半の娘がいますが、まだ沐浴です!
同じく怖くてお風呂デビュー出来ていません(´・ω・`)

それに、沐浴の方が楽な気がしちゃって(´・ω・`)

• Rii

Rii

怖いですよね💦
    パパがいればいいんですけど、夜遅いからどうしても1人で入れるしかなくて(´-ω⊂゛)
    1人で入れるなら沐浴の方が自分のことしなくていいから楽ですよね🙈✨

• 8月1日
sk15

膝にタオルやガーゼを一枚置くと滑り止めになります^^しっかり抱っこして湯船に浸かるのは気持ち良いですよ。

でも、沐浴でも別にいいじゃないですか?お座りできる位迄は。。。うちは時と場合によってミックスしていました。

• Rii

Rii

タオル引いてあげればいいんですね(o´▽`o)ノ
    早く一緒にお風呂入りたいです🙈💦

私のやり方が悪いのか、最近重くなって来て腕が痛くなってしまって(A;´・ω・)
    もう少しお湯多めにすればいいんですかね💧💧

• 8月1日