※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおかお
お金・保険

11月に出産予定で、育休手当について悩んでいます。育休手当をもらうためには保育園待機証明が必要か、育児休暇延長に関係あるか知りたいです。混乱しています。

いつもありがとうございます!
育休手当に関してちょっとわからないことがありまして、教えていただきたいのですが…

私は今年11月に出産予定です。
仕事は休業して、また復帰する予定ではあるのですが、初めての育児なので、もうちょっときちんと見てあげたいなと。。その場合でも、1度4月の時点で保育園の申請をだしてどうなるか…という手順を踏まなければならないのでしょうか。。

育休手当を貰うためには、保育園の待機になったという証明が必要だと職場の先輩が言っていたように思うのですが、それは育児休暇を延長する場合でしょうか?

色々調べてみたのですが、混乱してきてしまい。。
教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

やひろさん

職場の規定がどうなっているかにもよるかと思いますが、うちの職場は子供が1歳になるまで無条件での育休が取得できます。
なので、1歳になってからは復帰せねばならないわけで、そこで保育所に入れなかった場合証明書を職場に提出して育休延長する、という感じかと。簡単にいうとそんな感じです。

• かおかお

かおかお

職場の規定にもよるのですね💡
    色んな方がいて、実際取れるのはいつまでなのかも混乱してしまい💦
    ありがとうございます(^^)

• 9月2日
IRUKA

私は31週で産休に入り、産前6週間産後8週間の産休を終え今は育休中です。
本来娘の誕生日前日までが育休期間ですが、保育園入園の為、会社から前倒しに4月入園4月復帰するよう言われています。

その為、妊娠中にある程度保育園の見学を済ませ、認可保育園、認証保育園、どちらも申し込みする場所の候補を定めておきました。

会社の人事と一度お話されたらいかがですか?
かおかおさんの場合、11月生まれで翌年度4月入園だと1歳児入園になりますよね?1歳児入園は0歳入園より倍率が高く難しくなります。
0歳途中入園なのか、4月1歳児入園なのかによっても育児休業延長届の有無が変わります。

一般的には保育園不承認証明を提出し、復職不可の手続きをした上でプラス半年間休職延長できますが、それでも保育が決まらないと退職になってしまいます。

けっこーややこしく私もたくさん調べて保健所などで教えてもらいました(^^
困った事があれば分かる範囲でお伝えするので、また聞いてください。

また一度、近くの保健所へ相談されても良いかと思いますよ^ ^

• かおかお

かおかお

詳しくありがとうございます!!
    保健所で相談できるのですね!知らなかった。。
    いま自宅安静中で色々きけなくて。。
    でも職場に連絡取り、必要書類送ってくれるとの事だったので、まずは読んでみようと思います。

希望としては0歳の途中入園希望なのですが、保育園の場所にもよるかとは思うのですが、かならずしも4月に希望出さ無くてはいけない、ということではないのですよね??
    途中入園希望でだしてももし無理な場合は証明書を貰えるものなのでしょうか??

• 9月4日
  • IRUKA

IRUKA

必ずしも出さなきゃいけない訳ではありません。ですが、確実に仕事復帰を目指すなら4月入園の方が保育園に入れる可能性は広がります。

定員が8名だとして、4月に全ての枠が決まればキャンセルが出ない限り、その後の途中入園の空きは各園出ないからです。

不承認通知書が届くので、そちらを提出するかと思いますが、会社によっては条件があります。
    私の場合は4月申し込みをするよう指示が出てるのと、審査が通ったのに自分で辞退した場合は会社からの保証は出ません。

復職についてのルールなどは人事の方に連絡し、途中入園でも問題ないか確認されたら良いかと思います。

• 9月4日
  • かおかお

かおかお

ご丁寧にありがとうございます♡
    特にルールは無いようなので、あとはいつから復帰するか。。
    よく考えてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 9月7日
ほにょたん

育休はいつまで取得されるのでしょうか?
2017年11月出産→2019年4月入園希望ということですかね?
育休はうちの会社だと最大子どもが2歳まで、それ以降は退職だったような…。
育休手当は子どもが1歳まで、1歳で保育園に入れなかった場合、あと半年延長できます。
育休手当には制限がありますが、育休は会社によって違うので、人事と相談されるとが一番かと😃

• かおかお

かおかお

ありがとうございます!
    先輩から聞いただけで、きちんと書類など貰っていなかった為、職場に連絡して手配してもらえました!
    初歩的なことを忘れていましたね
    。。笑

• 9月4日