※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

義実家で同居中。息子のお風呂事情に悩んでいます。裸を見られたくないが、一緒に入れたい。バウンサーを使う方法を考えているが、実母に家族らしくないと言われた。他の方法や同居中の方のやり方を知りたい。息子を一番最初に入れたいが、旦那が帰る前にお風呂に入るので平日は難しい。どうしているか教えて欲しい。

義実家で同居しています。

義理祖父母、義両親、私達夫婦と息子で暮らしています。

息子は4ヶ月になったばかりですが、まだベビーバスを使ってお風呂に入れています😓
大きくなってきて、腕が疲れるのでそろそろ一緒にお風呂に入ろうと思ってます。
でも、どうしたらいいか悩んでいます。
私が息子をお風呂に入れたくて、でも息子を迎えにきてもらったときに、できれば裸を見られたくなくて😓


脱衣所に、バスタオル敷いたバウンサーを置き、
息子とお風呂にはいって、
息子だけ先に洗って湯船に浸かり、
その後に息子をバウンサーの上に乗せて、
お義母さんを呼んで、私はドアを閉めて自分を洗う。

というのを旦那と考えました!

が、なんとなくそれを実母に話したところ、
見られたくないのも分からなくないけど、なんかそれだと家族じゃないみたいじゃない?という感じで言われました。


絶対に見られたくない!!という程でもないですが、できればという感じです。お義母さん以外は嫌ですが。
家族になったんだし!と思い、何も気にせず迎えにきてもらうのが一番ですかね?😓


それか他にいい方法はないですか?😭
全部1人でしようと思うと、おばあちゃんがうるさいので出来そうにないです😓
同居だけど1人で入れてるよ!って方はどうやってしてるか聞きたいです😭


旦那は大体19時くらいには帰ってきますが、
義父と義理祖父が、18時とか旦那が帰る前にお風呂に入るので、できれば子どもは一番最初に入れたいので、旦那には平日頼めません。

みなさんお風呂どうしてるか聞きたいです😭

コメント

タロママ

同居で無いですが、主人の帰りが遅いので平日はずっと1人ですよ😊

脱衣場にパジャマとバスタオルを息子の分も用意して、一緒にあがって先に息子を拭いて着替えさせて、その後自分も拭いて着替えてます😊

子供に合わせて湯船からあがるので、週末主人が仕事休みの時だけ1人でゆっくりつかってます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

  • so

    so

    ありがとうございます!
    1人なんですね!私もできれば1人で入れたいです。
    息子さんが赤ちゃんのとき、自分の体を洗ってる間は息子さんどうしてましたか?

    • 9月2日
  • タロママ

    タロママ


    膝上に居させたり、ベビーバス(空っぽ)に居させたり、そこら辺(笑笑)でしたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 9月2日
  • so

    so

    そこら辺😆笑
    バスマット敷くし、私もそこらへんでゴロゴロさせてこうかな?と思ったんですが、シャワーとか泡とかかかるかな?と思ったり😂
    あとこれからの季節寒くなるしどうしようかなと思ったりして😭

    • 9月2日
  • タロママ

    タロママ


    寒い季節はとにかく部屋を暖かくしておいて、先にシャワー出してお湯にしておいて、湯船に長めにつかってました(*´ω`*)

    意外とそこら辺(笑笑)に転がしておいても大丈夫でしたよ😊

    • 9月2日
  • so

    so

    そうなんですね!☺️
    私もそこらへんに転がしておこうかな🤔✨笑

    • 9月2日
  • タロママ

    タロママ


    何とかなりますよ😊そのうち腰も座って、そこら辺で勝手に過ごしててくれます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 9月2日
  • so

    so

    何とかなりますかね☺️
    早く腰座って欲しいです😂
    何ヶ月くらいで腰座りましたか?

    • 9月2日
らんるん

バウンサーで子供を待たせて、その間に自分を洗い、次に子供、終わったらバウンサーに乗せて迎えに来てもらうって感じでやってたことはあります🙋

私は結構オープンなんで、義母だったら裸見られてもいいやって思うかもしれません。

  • so

    so

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    オープンなんですね☺️✨
    見られても向こうもきっと何とも思わないですよね😓

    • 9月2日
deleted user

義家族と同居していて、全部1人でしています!私は座布団にバスタオルを敷いて息子を置いといて先自分の身体だけ洗って次息子を入れて、終わったらアカチャンホンポなどで買ったバスローブを着て部屋に戻って服を着せたりしてます!自分のお風呂は子供が寝ている時か、みといてもらうかして入ってます。逆にお風呂上がりを手伝ってもらうのではなく、自分が入ってる時にみといてもらうとかにしてみてはいかがでしょうか?なにより、バスローブおすすめです!笑

  • so

    so

    ありがとうございます!
    なるほど!先に自分が入ってその間にみててもらうのもいいですね🤔

    バスローブおすすめなんですね!😆
    アカチャンホンポにあるんですか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アカチャンホンポにもあるんですが、ネットの方が安かったりもします!ネットで一個アカチャンホンポで一個買ったのですが、ネットのは一番安いの買ったのでボタンが取れてしまいました。(笑)

    • 9月2日
  • so

    so

    ありがとうございます😊
    ボタン取れちゃうの困りますね😂
    バスローブ結構お高いんですかね?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アカチャンホンポは2300円ほどだったと思いますm(__)m安くはないです。(笑)

    • 9月2日
  • so

    so

    安くはないですね!😂笑
    でも一度見てみてバスローブも考えてみます!☺️

    • 9月2日
いつきりよ

うちは、同居じゃないですが、平日や里帰りした時は1人で入れています😊
床が濡れていいようにタオルを敷いて、体拭きタオルとオムツ、着替えも揃えておき、お風呂の洗い場にマットを敷いて、私が洗っている間は、そこに座って遊んでもらってます😊

寒い時期は、自分はフード付きのタオルをかぶって、息子に着させてました。

旦那がいる休日は、迎えに来てくれるので、素っ裸で渡してます(笑)
もし義母さんが……ってなっても、そのうち、面倒になって素っ裸になってると思います😅

  • so

    so

    ありがとうございます!
    脱衣所で着替えもしちゃうんですね!
    それもいいですね🤔

    そうですよね😭
    きっと後々面倒になりますよね😂
    それにお義母さんはきっと何とも思わないって分かるんですが😂

    • 9月2日
3kismama

うちも同居で家族構成がにてます^_^
私も旦那が6時過ぎ帰宅、義理祖父母は5じとかそれより早くお風呂はいるので、三ヶ月から、普通のお風呂で三番風呂に入れて、旦那がきてから、いれてました! でも、旦那がいないときは、しかたないですが、タオルを身体に巻いて、義理母に受け取りにきてもらってました^ ^ 逆にうちの子は乾燥肌で冬産まれ。皮膚科受診したら、一番風呂は乾燥するから、避けて下さいと言われたので、普通に祖父母の後にいれてましたよ^ - ^

  • so

    so

    ありがとうございます!
    確かに一番風呂は乾燥するって聞きます😢
    でも前に祖父の後にお風呂入ったときに、洗い場ですら色々とついていてすごい汚かったので、絶対祖父のあとの湯船には自分も息子も入れたくなくて😭💦

    お義母さんに受け取りに来てもらうときは、バスタオルを巻いてから子ども抱っこしてお義母さんにパスって感じですか?

    • 9月2日
そら

私も義両親と同居です( ̄▽ ̄;)
1人でいれてますよ~(*´▽`*)
寝返りとかがまだ少ししかしないときは脱衣場にバスタオルひいてその上に服を着せたまま待ってもらって先に自分を洗ってしまって、そのあと入れてました(´ω`)自分が洗ってるときに泣いたりするんで、扉あけて話しかけたりしてました😳
寝返りがっつりしだしてからは、沐浴のお風呂をお風呂に持ってって裸にしてそれに娘をいれて待たせてます(´ω`)
うちは、義父がうるさいんですけど義母が自分がやりやすいようにしていいよって言ってくれるんで自分のやりやすいようにやってます😆

  • so

    so

    ベビーバスにお湯いれずに待たせてたんですか?🤔
    柔らかいベビーバスですか?

    自分のやりやすいようにできるならいいですね😭✨
    お義母さんは好きなようにやっていいよと言ってくれますが、祖母がうるさいのでお義母さんも私も、祖母と揉めると面倒なのでボチボチ聞きながらやる感じです😂

    • 9月2日