※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁる(•ө•)
その他の疑問

注文住宅でマイホームを建てることになりました!そこで質問させてくださ…

注文住宅でマイホームを建てることになりました!!そこで質問させてください。
延床面積が30坪程度しかなく、狭いため
リビングに和室を設けるのが難しいんですが、
赤ちゃんがいるため、お昼寝させたり、
遊ばせたりと考えたら和室も必要かなとか…
みなさんお昼寝するときどこで寝かせていますか?
和室が必要ならば、浴室、脱衣所、洗面所を2階に持ってくるという手もありますが
そうなると1階に赤ちゃん置いてて2階に洗濯しに行くのは目を離すからこわいかなとか…
お風呂入りに連れていくの大変かなとか…
みなさんの意見お願いいたします。

コメント

しーちゃんママ

リビングにジョイントマットを敷き詰めて遊ばせたり、寝るときはベビー布団を敷くのはダメですか?

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

プレイスペースはマットを敷き詰めて遊ばせるスペースを作る予定です✩

ベビー布団は毎日お昼寝の時間にフローリングの上に敷く感じですか?

• 7月31日

うちは和室はほとんど使ってません…
昨日、リビングのマットをジョイントマットにしました♪
寝返りしまくりなので!!

生活動線、大事ですよね。

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

和室あってもお昼寝とかで使わないですか…

うちも寝返りしまくりです!!
    赤ちゃんの居場所迷います…(´・・`)
    生活動線も大事だし間取り考えるのってほんとに大変です( °Д°)

• 7月31日

退会ユーザー

お昼寝はベビーラックでしてます!
    和室は玄関挟んだ反対側なので…

• 7月31日
  • ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

なるほど!!

もう少し大きくなったら寝室でお昼寝させるのもありかなとか考えています…

• 8月1日
しーちゃんママ

うちはすぐ隣が和室でリビングから見えるのですが、
友人の家は一階がリビングのみの造りで、ジョイントマットの上に布団を敷いて寝かせていました。
はじめはベビーベッドがあったのですが、捕まって立って危ないからと片付けていました。
フローリングに直に布団はないと思います(^^;;

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

リビングから和室見えるのいいですね✩

やはりそうなりますよね…
    あまり広い範囲でマットを敷き詰めたくないのと、そもそもそこまでスペースがなくて悩んでいます…

• 7月31日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

赤ちゃん〜2歳くらい?まではジョイントマット仕方ないと思いますよ。うちもリビング全面です(^^;;
    はいはいでどこまでもいくし、最近は歩きはじめはましたが、ヨチヨチとどこまでも行きますが、バランスが悪くてしょっちゅう転んでいます(>_<)
    マット敷いていなかったらたんこぶだと思います(>_<)
    せっかくの新居お気持ちはわかりますが(^^;;

• 7月31日
  • ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

そうなんですね!!( °Д°)

まだ4ヶ月なのでジョイントマットもまだ必要なく、全然わからずですいません。。
    でも参考になりました!!
    ありがとうございます(∩´∀`)∩

• 7月31日
kanaharu

うちと同じくらいの坪数です!
うちは全面フローリングです。
1階はリビングと洗面所
2階は三部屋で、ひとつの部屋をオモチャ部屋にしていてそこにマット敷いてます!
お昼寝は基本的に2階の寝室にお昼寝布団を敷いて寝かせてます。
私が1階に居るときは、1階で寝かせてます。
寝かせる場所はそこまで気にしなくても良いのかな?と思います。
基本的にどこでも寝かせれますよ(笑)
うちも最初、2階に浴室、洗面所の予定でしたが、やはりリビングに居ることが多いし、2階よりも1階の方がいいかなと思い、1階にしました!

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

同じくらいの坪数と言うことで参考になります(*゚O゚*)

なるほど~先走ってお昼寝の場所を確保しなければとばかり考えていました(´・・`)

和室を作るよりも水回りを1階に持ってきた方が良さそうな気がしてきました(・w・)✩

• 8月1日
  • kanaharu

kanaharu

狭いと色々考えちゃいますよね(笑)でもお昼寝も小さいうちだけですから、先のことを考えて間取りなどを決めた方が良いですよ~(*^▽^*)
    ちなみに子供が外から帰ってきたときに2階が洗面所だと、もし泥だらけの場合とかそのまま階段を上がられるのは嫌ですよ(笑)
    やはり洗面所は1階が良いかと!

• 8月1日
なお

私、同じ面積ですが和室を付けようと思ってました∑(゚Д゚)厳しいんですね。・゜・(ノД`)・゜・。

• なお

なお

友達の家は33坪でリビングから扉一枚で仕切った和室部屋を設けてました!

• 8月1日
  • ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

返信遅くなりました(;▽;)
    土地の形のとか、延床面積にもよると思いますし、リビングを広く取らなければ和室も作れると思いますよ(*´╰╯`๓)♬

わたしもびっくりしたのですが、30坪と33坪って全然違いますよ(;▽;)3坪広いだけでだいぶ広いです(´・・`)

• 8月17日
✩sea✩

我が家はもう少し狭い家ですが、和室は作りませんでした。
畳の管理が大変かな、と思い。
家が完成したのは下の子が8ヶ月になる時でしたが、遊ぶスペースにジョイントマットを敷いていたので、お昼寝の時だけ布団を敷いてました。
なんとかなりましたよ。

有り難いことに3人目の妊娠が分かったところですが、あのバタバタきょうだいがいる所に、ベビーちゃんをどう居させるか、ベビーベッドは狭くて置けないかな...という間取りなので、考え中です。

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

返信遅くなりました(;▽;)

和室を作らない方向で進んでいます(¨̮)
    わたしもリビングにキッズスペースを設けてマットを敷く予定です☆☆

3人目おめでとうございます!!(*´╰╯`๓)♬
    確かにそれは悩みますね(;´д`)
    わたしも2人目を考えているので悩みは付きません~

• 8月17日