※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
その他の疑問

長いですがアドバイス下さい。毎週子育て支援センター行ってるんですが…

長いですがアドバイス下さい。

毎週子育て支援センター行ってるんですがママ友の作り方がわかりません。
過去のことがあって自分に自信が無いんです。
今までの私のこと・なんで自信ないのか説明するので意見お願いします。

皆は仲良く話してるけど私だけ沈黙です
私だけかな??ママさんの連絡先一人も交換してません。
私なんかが話してはいけない
同じ空間におるから相手してもらったりたまに話振ってもらえるだけで心では(この人嫌いやわ〜・皆仲良くしたくないとか思ってるのによく空気読めずここに来てるわ)とか思われてるんかなって考えてしまってます。
それなら行かなかったら?って意見あると思いますがそういうことを克服したい・子供に遊ばせてあげたい・私みたいにならず友達の作り方とか色々学んで欲しいって気持ちがあって行ってます。

保育の時は、誰かと遊ぼうとしても私のことを嫌ってた子が引き離してきて誰とも遊ばなくなりました。

小学校では、2年からクラスの子達にアザのことで虐められるようになって全学年にも虐められるようになりました。
6年で転校したけどそこでもアザで虐められました。

中学では、小学校の時虐められてるの心配してくれたNさんと2年でクラスが一緒になってから仲良くなれました。

高校では、メアド交換しよって言ってくれたOさんと仲良くなっていったけど遊びに誘われる日とバイトが毎回被って断ってばっかりで誘われなくなった。
休み時間はIさんっていう人と3人で一緒におったけど私とIさんは仲良くないけどそこにいかないと机にずっと座りっぱなしでうつむいてるだけになるからそれが嫌で頑張ってた。

卒業してからOさんIさんとも連絡しなくなってNさんは今年3月で専門学校卒業して4月から働き始め遊ぶことも無くなった。

コメント

💗たそちゃん💗

過去の事を無理に話す必要は無いと思いますよ。
「ごめんね、極度の人見知りで…💦」とかじゃ駄目ですかね…。

かぼちゃプリン🎃

私も人間関係苦手なので、楽に付き合える方としか友達になれてないです。
子供にとって良いお手本、子供と遊んでくれる友達ができるようあちこち遊びには出てますよ🍀
自分だったらどんな人が友達になりたいか?という感じで出来るだけ楽しんだりするようにしてます。お子さんを取っ掛かりにしてお話ししたり、同じ悩みが見付かると盛り上がり易かったです☺

• アリス

アリス

いろんな人と仲良くなってLINE交換してたまに遊びに行くのが理想なんですけど全くなんです。

旦那は友達いらんって人なので私たちみたいになって欲しくないなーって思ってます。

• 9月2日
NR

毎週支援センターへ行っているなんてすごいです‼️私も子供のためにも連れてってあげなきゃなぁーと思いつつもう1歳になってしまいました💦そして、初対面の人が苦手なので今後も連れて行かないかもしれません😵

• アリス

アリス

子供の喜んで遊んでる姿を見てると今日も行ってあげよってなります^^*

初対面の人から話しかけてくれたらなんともないんです
    自分からは無理だから友達できないのかな??みんな話してるのに沈黙だから??歳の差あるからかな…

• 9月2日
まるこ

考え方がマイナスすぎて😓そんなに深く考えすぎず!前向きに!
自分が1番に自分のこと信じてあげないと人からの信用得られるのも難しいと思いますよ!
自信を持って!!
みんなアリスさんの過去のことなんて聞かないと知りません!
知らなくていいじゃないですか!
アリスさんにはアリスさんを分かってくれて気の合う人きっといますよ!
けどそやってどうせ私は・・・って
下向いてたらそんな人も見つけられないと思います!

• アリス

アリス

昔から人と仲良くなる接し方がわからなくて…ほんとは友達欲しいのに。

親にアンタはかわってる 私やったらアンタみたいなんと絶対に友達なりたくない って言われてずっと一緒におる親が言ってるんやからそうなんやって思ってしまってます。

自分を信じたらそんなにかわりますか??

• 9月2日
  • まるこ

まるこ

自信もったらかわると思います!

• 9月2日
  • アリス

アリス

頑張ってみます

• 9月2日
ピョンピョン

勇気を出して子供のために支援センターへ行かれてるんですね*凄いと思います◎私も、人見知りで支援センターへ行っても連絡先とか交換しませんでした💦最初の当たり障りない会話がめんどくさくて💨 考えたくなくても自信が無いと考えちゃうんですよね。気にするなと言われても気になっちゃうんですよね🌀
何か、ちょっと勇気を出して自信を持てることを探してみてはどうでしょうか。少しメイクや服装を変えてみたり、何かがきっかけで考え方が変わるかもしれません(^^)

• アリス

アリス

私も気にするなって言われたって…💭ってなります。
    かえるならメイク変えてみたいです!

• 9月2日
みったん♩

過去は過去!お子様のために辛い過去がありつつも支援センターにいってあげる事が出来るのってすごい事ですよ😊
私の意見ですけど、支援センターにこの人嫌いやわ〜、仲良くしたくないわ〜とか思う人に話を降ったりしないです!
なので、話振ってくれるんだったらお話したいと思ってるんだと思いますよ!
応答でいいじゃないですか!!まずは言葉のキャッチボールですよ!投げられたら投げ返しましょうよ!!そしたらまた投げてくれると思いますよ😊
そういう積み重ねで、話が広がり、仲良くなっていきません?
私もいま20で周りはみんな学生か社会人、、連絡もあんまり取らないし、支援センターいっても年上のお母さんばっかりです!でも話振られたり、聞いたり、聞かれたりで少しずつ話してます!!やっぱり年上のお母さんだと仲良くなれないかな。って思うことありますけど、そんなことなかったです!
過去は過去!今は少しずつ言葉を返していくことからどうでしょうか?😣

• アリス

アリス

友達と遊んでる中に初対面の子がいてその子が沈黙になってしまってたら私だったらって考えてしてもらいたいようなことします。

気に入らなくても一応はするけど話す回数は少ないですね。

支援センターの場合は私が気に入らない人に話すような感じで話しかけられてるのかなって思い込んでしまうんです。
    私との話題が無いだけ!嫌われてない!って自分に言い聞かせてます。

• 9月2日
ママリ★

支援センターに連れていってるだけでも素晴らしいです。
ママ友は保育園や幼稚園に入ってからでも全然遅くないですよー(⊙ꇴ⊙)
ママ友を作るよりも子供が自然と他の子供と遊ぶようになれたほうが大事だと思います。ママ友はその後でもいいと思いますよー。

• m♡

m♡

毎日支援センターに行ってるのすごいですね✨まずは前向きに行ってみましょう!!
    わたしは結構自分からお子さん可愛いですね〜、何ヶ月ですか?と話しかけるタイプなのでそこから話が続きます。でも、短文で返ってくる人はこの人お話ししたくないのかなとか話しかけられるの困ってるなって思ってしまいシャットダウンしてしまうかも。。積極的に話しかけられたら話せばいいと思いますよ!相手の人と話を続けたいなら疑問形で質問すれば答えて続くであろうし☺️わたしも連絡先は一回しか交換したことありません。やはり一回会っただけで交換迫るのも。。とも思いますし、何回も会って、あーこの間も一緒でしたよね〜みたいに仲良くなって交換しました。一回会っただけで交換しようとはあまり思わないと思います。
    過去のことは何があったかははなさなくてもいいと思います。話して場が暗くなるよりも、人見知りなんですけど支援センターで誰かとお話しがしたくてって素直に言うだけでいいと思いますよ😄
    お子さんもまだ10ヶ月でお友達と遊ぶという感覚はないと思うので、無理に行かなくてもいいと思いますし、わたしは支援センター行く理由としては誰かとお話ししたいから、ですかね(笑)なので無理しないでください!友達というものは無理に作るのではなく自然になっているものですから🎌

• 9月2日
  • m♡

m♡

ごめんなさい、回答する場所間違えました😭

• 9月2日
  • アリス

アリス

ママ友作るの保育からでも遅くないんですね( *ˊ ˋ)ふぅ
    焦らずマイペースにします!

• 9月2日
  • アリス

アリス

私短文な方だと思います(。•́ - •̀。)
    なんて話したらいいんやろってなってしまって(>_<;)
    たとえば、スーパーで可愛いねって言われた時なんて答えますか??
    ありがとうございますって言ったらいいんだろうけどなんか自分が言われたと勘違いしてお礼言ってるみたいって変に考えてしまいますw

支援センターは12月から毎週通ってます。それでこの状態は…と思ってました。

子供が人見知りしないようにってこともありますね!

• 9月2日
NR

素敵です!私なんて顔なじみのママ達としか遊べません😢子供のためにここまで考えて頑張ってくれるママと私が仲良くなりたいくらいです😊
過去のこともあるのでなかなか難しいとは思いますが、マイナス面は気にせず話して大丈夫だと思います😊でも会話って、アリスさんからも話さないと成立しないんですよ⭐︎せっかく支援センターに行くって行動ができるのだから、もうひと頑張り!って、それが出来れば苦労しないですよね😅ありふれた話でいいと思いますし、普段育児をしていて心配事なんかがあればそれを話したら会話続きそうですね😊

• NR

NR

すみません💦返信せず新規で投稿してしまいました💦

• 9月2日
  • アリス

アリス

いえいえ!

ずっと二人だけで居るのも何時間も一緒に遊ぶのもしんどいし支援センターなら今は子供と遊ぶ時間って決めて遊べるし先生が相手してくれてる時はゆっくり出来るので支援センターきてない人の方がすごいと思いますよ!

• 9月2日
ひろppp

すごく前向きに頑張ってらっしゃってますね✨
私も、育った環境とかは全然違うし、普通に友達もいるんですが、
ママ友となると、
仲良くしていた人から虐められた記憶や、裏切られた記憶、私は、それによって、精神疾患になり、うつ状態が浮き沈みが激しくて離れていった人も沢山いて、
自分からこのラインから越えては向こうに迷惑だ。
私なんかにも話しかけてくれる。
など思ってしまいます。
友だちの作り方を忘れてしまいました😰
アリスさんが近くにいたら、わかりあえるかもしれないからお友だちになれたのにな🎵

• アリス

アリス

ママ友トラブルって考えるとそれも大変ですね(。•́•̀。)💦

私も仲良くなれたらな〜´。・・。)ノ☆。.

• 9月2日
  • ひろppp

ひろppp

起きてないことを考えるのもどうかとは思うんですが、今はダメージ受けたら立ち直れない気がして💦
    当たり障りない会話は出来るんですが、その場でさよなら👋みたいな感じです。
    娘は親に反して誰にでもニコニコしてるので羨ましいです😰

• 9月2日
  • アリス

アリス

うちの子もスーパーで声かけられたらニコニコしてますw
    さよなら👋したら泣きますw

• 9月2日
m♡

先ほど別な場所に回答してしまったのでこちらにしますね😭

スーパーで声かけられたら、ありがとうございますと言ってます(笑)でも例えばそこで、”ありがとうございます。今はおとなしいですけど、家ではうるさいんですよ〜。”など一言加えるだけで会話が広がります☺️終わったと思った会話だけど、もぅ一言加えるだけで会話が続くんです!支援センターにいるママさんたちにも、聞かれたことを答えるのではなく、例えばですが、''今10ヶ月です。最近はつかまり立ちして転んだりして怪我だらけで〜(笑)”なんて言ったりすれば、”うちの子もだよ〜”って続くかもしれません✨短文で返されるとやはり会話がつまらないですからね>_<