※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごりん
妊娠・出産

高額医療費の申請は自分でしないといけないでしょうか?

今日検診の時に高額医療費の説明があり、書類に記入しました!帰りに説明の紙をもらい帰ってみると、保険証とともに提出していただくことにより、ひと月の保険自己負担額が限度額までとなります。申請先…保険証を発行しているところ と書いてありました。自分で申請しないといけないと言うことなのでしょうか😅

コメント

ぺこりん

自分で申請いきますよ!社会保険ですか?それなら社会保険事務所に持っていきますよ😊

• ゆうごりん

ゆうごりん

社保です!記入した書類は病院が預かってて ⬆︎で書いた説明紙しかもらってないのですが💦💦

• 9月1日
  • ぺこりん

ぺこりん

あれ?そうなんですね!病院が出してくれるんですかね?(笑)聞いてみたほうがいいかもですね〜!!
    私は重いお腹で社会保険事務所に行った覚えがあります(笑)

• 9月1日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

1人目の時のことを覚えてなくて😂そうですよね!明日聞いてみます!ありがとうございます❣️

• 9月1日

国保なら市役所、社保なら全国健康保険協会のお住まいの支部に申請だと思います。

うちは社保なので、ホームページから必要書類を印刷し申請しました。三日ほどで認定証が送付されてきました

• ゆうごりん

ゆうごりん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 9月1日

退会ユーザー

↓この用紙です。
    ちなみに郵送でできますよ(^-^)

• 9月1日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

あれ?!これは職場でもらいました🤔💧

• 9月2日

退会ユーザー

すみません…私、何か勘違いしてるかもしれません(;´・ω・)

私が書いたのは『限度額適用認定証』で、高額医療として戻ってくる分をあらかじめ申請しておくことで支払い時の負担が減るものです。
    収入によって自己負担額が変わりますが、多くの世帯はおよそ8万円程です。
    これは保険適用の部分にのみ適用され保険適用外の部分は自己負担になります(差額ベッド代、食事代など)

…というものです

• 9月2日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

いえいえ💦こちらこそすいません😓
    ご丁寧にありがとうございます✨😌

• 9月2日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

勘違いしてました😓私が職場からもらったのは出産手当金の書類でした😅 ありがとうございます!✨✨

• 9月2日