※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

家計に苦しいので働くと伝えたら、旦那に「普通にやりくりできないのか」と言われ、イライラしています。私が悪いでしょうか。

私が悪いのかわからなくなったので相談させてください。
長文、乱文失礼します。

現在4ヶ月の子供を育てているので私は仕事はしてません。
旦那の給料は18~20万です。

出費としては
家賃 65000円
光熱費 20000円
支払い 22000円
旦那小遣い 25000円
食費 30000円
計 162000円です。

残りで雑費娯楽などを入れると毎月赤字になります。なので毎月ではないですが旦那に内緒で私の母親からお金を借りてました。
そして今日、「家計が苦しいので子供が半年になったら働きます」と伝えたら、「なんでそんなにやり繰り出来ひんねん。普通出来るやろ」と言われ腹が立ったので、「お母さんにお金借りるぐらいかつかつやねん!」と言ってしまいました。

確かに旦那に内緒で母親に借りてたのは反省しています。旦那の立場を考えていませんでした。
ですが、この給料で毎月余裕があるとでも?何回もお金に余裕がないと伝えてるのに聞いてないとかお金を工面しようとしてくれないから借りてるんだけど。

とてもイライラします。これは私が悪いのでしょうか。

コメント

ゆな

旦那さんのお小遣いへらせないですか?

• yuri

yuri

返信ありがとうございます。
    この中からお昼代、携帯代、Wi-Fi代、会社友人の飲み代、散髪代が入っているのでこれが最低限なんです😫

• 9月1日
あ

お金の問題ってシビアですよね(´・ ・`)
こっちは伝えてるのに、本人は中々分かってくれないんですよね🌀
うちも〇〇代が高いなー。とか細かく言ってますけど届きません💦
本人は貯金出来てると思ってますが微々たるものしか出来てないですね!!
旦那さんに全て管理してもらうようにしようかなぁ。と考えてます。
私は食品と日用品と子供のお金しか貰わないように。
そーやって分かって貰うしかないかな。。と最近思います(´・ ・`)

• yuri

yuri

そうですね、来月からは旦那に管理してもらいます😅

• 9月1日

旦那様のお小遣いが多い気がします。
私の旦那も20~25万の間ですがお小遣いは1万です。(タバコ代込み)
お母様に借りてまでカツカツなら旦那様のお小遣いを減らしましょう!😅

• yuri

yuri

この中からお昼代、携帯代、Wi-Fi代、会社友人の飲み代、散髪代なとが入ってるのでこれ以上下げると可哀想で😫

• 9月1日

退会ユーザー

お昼はお弁当、携帯代Wi-Fi代はyuriさんの携帯と一緒にする、散髪代は別、にしたら1万で出来ますよ。
    ちなみに旦那のお小遣いの内訳は
    飲み物、タバコ、お菓子、飲み代(会社持ちなので友人と飲む時だけ)だけです。
    もうそれか旦那様にお金の管理をしてもらって今どれぐらい辛いかをわかってもらった方がいいと思います😅

• 9月1日
ままり

まずお母さんに借りる前に、
旦那さんに月に何にどのくらいかかっていて赤字だという事実を知らせるべきだったかなぁとは思います😞
そうしたらお小遣い減らしたり
一緒に光熱費の節約したりとか
少しは違ったのかなと思います。
お金の管理してない方は意外とわかってないものなので、教えてあげた方が良いですよ💦

• yuri

yuri

先々月家計簿を見せて1から説明したのですが、わかってなかったみたいです😢

• 9月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    そうしたらもう...わかりやすく
    毎日もやしと豆腐だけのメニューにするとかしないと身にしみないですかね!😅

• 9月1日
☺︎

収入18〜20に対して、旦那さんの小遣いが高すぎます😢私も去年そのくらいの収入でしたが、旦那の小遣いは1万でしたよ!

• yuri

yuri

この中からお昼代、携帯代、Wi-Fi代、会社友人の飲み代、散髪代などが入ってるので最低限なんです😫

• 9月1日
とっとこ

18万〜20万じゃ、なかなか厳しそうです😣
家計簿つけてますか?とりあえずひと月分だけでもいいので、何にどのくらいかかってるか、内訳を見える状態にして、見せたらいいと思います。家計がこんな風に苦しいんだよ、と。ここからどこ削れと?あなたならどうやり繰りするんですか?って、理詰めの方がよろしいかと🤔
人の話や細かい話聞かないで、普通はできるとか言われたら、は?ってなりますよね。。😟腹立つのめっちゃわかりますw
でもお金借りる前に、夫婦でもう少し話しができたら良かったかもですね💦

• yuri

yuri

先々月家計簿を見せて1から説明したんですがわかってなかったみたいです😫そうですよね。ちゃんと旦那に借りる前に相談すべきでした😢

• 9月1日
  • とっとこ

とっとこ

そうなんですね💦それは旦那さんに非があるかな〜って思います。。おいくつでどこに住んでるのかはわからないですが、給料少なめですよね…。
    収入に対して家賃やお小遣いが高めかなって思いました。食費ももうちょっと頑張るしかないのかな?

• 9月1日
ありんこ

お子さんいてこの給料でやりくりできないのは間違ってませんよ、そこは事実だと思います!
旦那さんに、給料の内訳をすべて見せてみたらどうでしょうか?
お母さんにお金を借りるのは、旦那に給料が少ないことを納得させてからの方が良かったかもしれませんね‥‥
旦那さん的には借りるほど給料が足りてなかったのかとプライド傷つけられたと感じると思います😅

• yuri

yuri

足りてないことは説明してたのですが、借りる前に相談すべきでした😢

• 9月1日
ちょこ

支払いの22000は何の支払いですか?保険とかですか?それから旦那さんへのお小遣い多い気がします...。
我が家は同じくらいの給料で子ども2人いますが、貯金はできないですが、何とかカツカツで生活しています!

旦那さんのお小遣い減らしたらお母さんからお金をかりなくても大丈夫だと思うのですが...旦那さんに我慢してもらえそうですか(T ^ T)?

• yuri

yuri

支払いは私の携帯代と保険です。すいません上のコメントに書いたので省略させてもらいますが、雑費などがお小遣いの中に入ってるので減らせなくて😢

• 9月1日
A

んー。やりくり出来ないのはわからなく無いのですが何も相談なしに自分の母親からお金を借りるのって子離れ親離れ出来てないというか……。貯金もゼロなんですか?それこそ主さんが働いてた時のお金とか……。

旦那さんからしたらある意味顔潰されてるようなもんですけどね……。
娯楽を我慢するか後は、お小遣いを2万円にするべきなのかなと思います。お昼代もお小遣いに入ってるならも少し食費減らせそうですけど><ちなみに私は今同じ感じで食費1.5万円です。弁当も込みです。

逆に内緒にお義母さんにお金借りられてたらどう思いますかね?もう少し家賃安いところにしようとか色々提案がわかってた時点で出せたのかなって思ったりもします><

• yuri

yuri

そうですよね😫今ものすごく反省しています😢お恥ずかしい話卒業してすぐに赤ちゃんができたので貯金は一切ないんです。家は契約の都合により後1年は住まなくてはいけないんです。1年後は引っ越す予定です。食費1.5万凄いです!もう少し食費削ってみます‪‪💦‬

• 9月1日

旦那のお昼はお弁当作って持たせるのはダメなんですか?
あと、散髪もお家でやればいいことかと...( ˊ• ·̭ •̥ )

• yuri

yuri

旦那のお昼は会社で出るので、その分が給料から天引きされるようになってるんです😅

• 9月1日
ぷぷみ

私だったらやりくり出来ません。
私だけの支払いで7万ほどあるので😅
わたしの彼も収入同じくらいで絶対無理だと思ってるので産休終わったら復帰する!って言ってるんですが自分がバイトしてでも稼ぐから大丈夫と言います😅
そう言う問題でもないんですが。。
これから子供も産まれてカツカツの暮らしはしたくないので💦
2人でよく相談して決めようと思ってます。
すいません自分の話ばっかりで😓

• yuri

yuri

そうですよね。旦那がバイトするぐらいなら私が働くと言ってるのですが、許せないみたいで😫

• 9月1日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

同じ感じですね😥
    なんか2歳くらいまではつきっきりで子育てしたほうがいいんじゃない?と言われます。
    そうなのかな〜とも思うけど2〜3時間のパートでもやっていれば少しは息抜きになってお金も入るのになとか思っちゃうんです😢

• 9月2日
Yoshirin

ボーナスと貯金はありますか?
光熱費がもう少し節約出来ると思います。
また、旦那さんのお昼を弁当に変えれば小遣い15,000円でもいいかなと。
食費は贅沢せず質素にしていれば20,000円ぐらいでいけると思います。
支払いが多いのが気になりました。
結婚したのに親にお金借りるのはどうかと、、、
借りるぐらい厳しいなら娯楽はしない方がいいですよ。

• yuri

yuri

ボーナスは就職したばかりなのでまだ出ていません。貯金も私は卒業してすぐ赤ちゃんが出来たのでないんです😫
    旦那は今まで貯金してこなかったみたいで😫支払いは私の貯金と保険代です。親にお金を借りたのは反省しています😢まず旦那に相談すべきでした。

• 9月1日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

我が家もお金の管理は私がしてますが、旦那が、あれが欲しいこれが食べたいどこに行きたいなど容赦なく言ってくるので全て説明してあげました。
お坊ちゃまなので、何にどれだけお金が消えてるか、実家にいた時みたいな生活したいのであればお義父さんくらい稼がないと貯金もできないし逆に赤字だ、と通帳も全て見せてあげました。
お小遣いもあげてません。必要なら何に使うかどこに行くのか言ってくれれば渡す形です。その代わりタバコ代は明細が私の携帯にくるクレジットカードを渡してます。

一度旦那様に家計簿など全て見せてあげてはいかがですか?
旦那様にも分かってもらわないと切り詰めようがないと思いますよ💦

かりん

うーん…ギリギリかなぁ〜と客観視にみて思います…家賃と食費が高めですね〜
旦那さんのお小遣いはまだまだ削れると思いますよ〜Wi-Fi代は契約解除して、ケータイは格安スマホにして、散髪は家でバリカンぐらいの勢いでいきましょう!(飲み会も2回に一回は断る)
yuriさんは一生懸命考えて、ご自身が働こうと思われていて、尊敬します!でも、今後のために、旦那さんと今の時点でもっとお金について話し合う方がいいと思いますよ〜
結局、yuriさんが働いてどうにかしてしまうと、旦那さんは家計について理解しないままで、また問題が起こるたび、yuriさんの力不足だと責める気がするのです。これは2人の問題なので、ちゃんと分かってもらってから、2人で解決策を考えてられた方がいいのかなぁって…

ちなみに、ウチは旦那の金銭感覚がゆるゆるだったので、結婚してすぐに家計簿を旦那につけさせましたよ〜おかげで少しケチになりましたが笑
旦那は生活の質は落としたくないし、子どもが3歳までは母親は専業主婦希望との事だったので、旦那が転職して、給料を上げる作戦してました笑(私は働きたいのですが、そこまでしてくれたのでおとなしく、ありがたく家にいます)
2人で話し合うと、違った意見も出ますが、違った解決策にたどり着く事もありますよ。

Himawariii

一生懸命やってるように感じるので、私は悪いとは思いません!
というか、うちも赤字になるんです、それに悩んでて、私が上手く管理出来ないからかなーとかは思うけど、こっちはこっちでやりくりしようと努力してるし、的な感じです(><)
旦那も管理出来ません、全然無駄遣いとかしないですが、管理、整理、そういったのが全く❌なので💦

yuriさんに旦那さんがそんなに言うのなら、試しに旦那さんに管理してもらったらいいと思いますよ♪そしたら、お金の動きが旦那さんも把握出来ると思うので✨管理してる人の気持ちにもう少し寄り添ってほしいですね😭

私は、旦那から毎月必要な分のお金を貰って、急な出費ができたらその都度必要なだけもらってやってます😌

この計算でいくと、毎月18000円以上は雑費娯楽&貯金に当てはまるということですよね?

節約を頑張るとしたら光熱費、食費、雑費娯楽だと思います!
これらを頑張って減らす前に、真っ先にお小遣いを減らそうという考えは私はないので…
お母様には何の項目に対するお金を借りたのでしょうか?
まずは貯金ができなくてもマイナスにはならないようにするのが第一だと思います。
娯楽をなくしてもです>_<
その後
①貯金が出来なくても子どもと一緒にいる
②働きに出る
のどちらにするか夫婦で決めたらどうかなと思いました。

給料20万で娯楽に4万も回してるんですか?
162000円で生活は成り立ってると思いますけど、何のお金をお母さんに借りているんでしょうか?
とりあえず食費がちょっと多いですね。
うちは子供も含めて3万強です。
あと旦那さんのお小遣い多いですよ。
お昼代は給料天引きなら要らなくないですか?
飲み代と散髪代もいらないですね。
これから子供にも生活費かかってくるし、お母さんへの返済ものっかってくるんだから優先順位を考え直すべきですよ。

あさひな

私ならきっと赤字です💦
学資保険などはしてないのでしょうか??
他の方の返信読みましたが、旦那のお小遣いもギリギリか足りないくらいだと思いますが、お弁当は手作り弁当には変更できないでしょうか🤔
あとは、食費が高いと思います!削れるのはここだけです💦昼飯別でこの金額は、まだまだ削れそうですよ😊
てゆうか、食費削ったり娯楽削ったりってが厳しいから働くって言ってるのに、旦那さんはわからずやですね( ̄^ ̄)