※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

1歳半検診で発達障害のグレーゾーンと言われて心配。子供は指差しや発語が遅い。自分の子供も同じ状況で不安。考えすぎてしまう。

もうすぐ1歳7ヶ月のお姉ちゃんの子供のことです。
1歳半検診で発達障害のグレーゾーンと言われたみたいでとても気にしてます😭💦

意味のある指差ししない
宇宙語は沢山話すけど、意味のある言葉はパパママしか言えない
バイバイだけは最近できるようになった
積み木積めない

私的にはまだ個性の範囲に思えるのですが、プロの目でみるとやはり違うんですかね😭💦

私の娘も1歳になりましたが、まだ発語しないし、指差しもしません😰
だからもしかしてうちも…って気になってしまうし。。

考えすぎてしまいますね😫

コメント

あひるまま

うちは、1歳半健診で積み木とか積めなくても、何も言われませんでしたよ^^;
おしゃべりも宇宙語だし…指差しもしませんでした。
小児科の先生のフォローもしてもらってますが…だいじょうぶと言われました。

1歳半検診で発達障害のグレーというのはなかなか判断できないと思うのですが…プロの目から見て、よっぽど気になることがあるか、発達障害のお子さんの早期発見早期療育に力を入れている地域なのかもしれませんね。

1歳で意味のある発語をまだしない子もたくさんいますし、指差しもこれから出てくる子もいます。身近にいるとどうしても気にしてしまうと思いますが、気にしてみていると、どんな行動だって怪しく見えてしまって育児が辛いと思いますよ。なるべく気にせず、今のお子さんの可愛い成長を楽しんでくださいね!

みこ29

うちも発達が遅く10ヶ月健診では再検査になり、1歳半健診でも様子見になりました。
2歳までの親子教室に4回ほどは通いました。(無料で遊んでいるだけのものですが)
寝返りなんて11ヶ月入った頃だったので…

1歳7〜8ヶ月頃からいろいろ単語を吸収し始め、2歳過ぎの今周りが驚くほどおしゃべりですよ。

とりあえず2歳まで待ってみてそれでも心配なら親子教室とかも視野に入れてみるといいかと思います。

あい

個性かもしれないし、発達障害かもしれないので、グレーゾーンなんでしょうね。
3歳くらいになると確定すると思います。

なので、それまではあまり気にしすぎず、がいいかなと思います。
今のあるがままのお子さんを大事にしてあげるしかないですよね。

あり※

うーん。一歳半で判断するのは難しいと思います。積み木はうちも詰めませんでした。
積み木を何個積むとか寄りもそれを見てどう反応するかを見ているそうですよ。うちは積むというか小さい積み木で転がしてましたね笑
あと、言葉ですがうちも全然話さないですが特に何も言われず。とにかく落ち着きが無い事を相談した所、2歳のときにまた相談しにきてねーぐらいでした✋️

夏花

個性の範囲なのか、発達障害なのかまだ分からないからグレーゾーンと言われたのでしょうね。遺伝も関係あると思うので心配ですよね💦
まだ1歳になったばかりなら、これからの子も沢山います。寝ない、癇癪、こだわりなど…すごく育てにくいとかあるのでしょうか?なければあまり気にしないほうがいいですよ。